1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 春の北浦 4月8日

はくちょー

8 Apr. 2007
天気 晴れ
気分・体調 むむ、眠い
所在地 埼玉県川越市
移動距離 217km
行動範囲地図 行程表
  • 朝日

    朝日

    おはよーございます。パッと目が覚めてみるとちょうど太陽が昇ったばかりだったぞ。部屋の窓は北浦に面していて、太陽はちょうどその対岸から昇ってくるのよね。なので、朝日はなかなか幻想的ですぞ。小さな宿だけど、湖畔にあるのでとても雰囲気がいいよね。そんなわけで、太陽も拝んだところで、今日も元気に発動しますかね。

  • 朝食

    朝食

    昨夜は夕食を付けてなかったので、この宿での飯は朝食のみ。チェックインが遅かったので夕食をつけなかったのだけど、それを忘れていたので夕飯は無しだった。だけど、昼間にジャンボとんかつを食べていたので、あまり食欲も無かったんだけどね。そんなわけで、今朝はモリモリと食べましょう。とても素朴だけど綺麗に盛り付けられているぞ。ご馳走様でした。

  • 朝風呂

    朝風呂

    チェックアウトまで時間があるので、朝風呂に入りましょう。昨夜は露天は真っ暗でしたが、朝は明るい。(当たり前) だけど、湯は相変わらず真っ黒だ。(当たり前2) こんなに真っ黒な湯だと、体が逆に黒くなりそうな気がするけどね。タオルは多少色がついて、洗ってもあまり落ちないぞ。でもこのツルツル感はたまりませんわ。朝から個性的な湯にご満悦なり。

  • バードウォッチング

    バードウォッチング

    チェックアウトしようとしたら、玄関脇で片付けをしていた従業員さんから、宿のすぐ裏の湖畔にバードウォッチング用の足場があるので、見に行くようにと言われた。白鳥の卵があって、親鳥たちが大事そうに温めているのが見えるとのこと。さっそく見に行ってみると、予想外にしっかりとした足場が用意されていたぞ。

  • 野鳥

    野鳥

    足場は板張りになっていて、観察窓がいくつも用意されていてそこから覗き込むようになっていた。鴨(かも)や鷺(さぎ)などがあちらこちらで遊んでいるぞ。水面が突き出た杭で丸くなっている姿もなかなかかわいいものですなぁ。ところで白鳥はどこにいるんだろう?

  • 白鳥

    白鳥

    ふと、横を見ると草むらの陰に大きな白い姿を発見。どうやら二羽いるようだ。なるほど、巣らしき場所で周りを警戒しながら何かを守っているようだぞ。従業員のおばちゃんの話によると去年も孵化した雛たちを連れて、散歩する微笑ましい姿が見えたのだそうな。今年は何羽生まれるのか楽しみだねぇ。って、見ることはないだろうけど・・・

  • イエローポート

    イエローポート

    宿を後にして、今日はいい天気なのでドライブ。そして向かったのは大洗。目的は美味しい魚介類。北浦周辺やその海岸沿いでも探してみたんだけど、ちょっと見つけることができなかったので、足を延ばして大洗のイエローポートまでやってきちゃった。せっかく春の海に来たなら、やはり美味しい魚介類を食べなきゃねぇ。ってことで、ここで昼食といきましょう。

  • 大桶刺身大漁盛込御膳

    大桶刺身大漁盛込御膳

    イエローポートは魚河岸になっているんだけど、その隅にある食堂に入ってみた。そこで頼んだのは「大桶刺身大漁盛込御膳」という、大きな桶に刺身が並んだ定食。大桶というだけあって、とてもインパクトのある盛り方ですな。そんなわけで、新鮮な魚も食べて満足したところで、今回の旅も終了。ホクホクして帰るのでした。さぁて、家に帰ったら昨日汲んだ温泉を沸かして楽しもうかなぁ。