1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. ゴールデンウィーク '07 5月2日

会津磐梯山はぁ〜♪

2 May. 2007
天気 雨のち曇り時々晴れ
気分・体調 首が痛い
所在地 湯田上温泉
移動距離 154km
行動範囲地図 行程表
  • 沼尻国際リゾートホテル

    沼尻国際リゾートホテル

    おはよーございます。昨日夕方から降り始めた雨なんですが、夜通し強く降っていたみたい。今朝もザーザー降りですぞ。あまり外を歩くような観光はできませんなぁ。これが昨夜お世話になった沼尻国際リゾートホテルです。外観はとってもモダンなんですけど、中身はちょっと古びてきている。でも、けっして悪い雰囲気じゃなくて良かったぞ。

  • 西久保温泉

    西久保温泉

    さてさて沼尻温泉を後にして猪苗代湖方面へと向かってみましょう。猪苗代湖周辺はわりと小さな温泉宿がいっぱいあるんですよね。そこで立ち寄ったのは西久保温泉の亀屋旅館。硫黄泉ということですが、循環されているからか、ほとんどそれを感じることが出来なかったのは残念。温泉自体は江戸時代から続く名湯なんだとか。

  • 祝言そばもちせっと

    祝言そばもちせっと

    風呂もあがったところで、ランチタイム。野口英世記念館の近くにある三城というそば屋に入ってみた。こちらの「祝言そばもちセット」というのを食べてみた。祝言そばは、この地方での結婚式で食べられるソバだそうな。鶏肉とごぼうでダシをとったそばだそうで、これがまた美味い。それに餡子の餅と、大根おろしの餅がついて、そりゃもうボリューム満点。予想外にお腹が満たされたのでした。

  • 猪苗代湖

    猪苗代湖

    野口英世記念館の隣に展望台があったので登ってみた。展望台といっても実際には単なる屋上だった。今朝はすごい大雨だったのに、さっきは晴れ間が見えたり、また曇ったりと、変な天気のため、あまり眺めは良くないぞ。一応、ここまできたらしっかりと猪苗代湖を見ておかないとね。ということで、猪苗代湖の一部を眺めてみた。

  • 磐梯山

    磐梯山

    ちなみに猪苗代湖の反対側は磐梯山。こちらもちょうど雲がかかっていて、上の方はまったく見えません。今日は風も強いので、屋上は天気がいいにもかかわらず、かなり寒い。そんなわけで、綺麗な磐梯山は拝めませんでしたが、とりあえずこちらも磐梯山の麓だけチラ見です。

  • 鶴ヶ城

    鶴ヶ城

    土産物屋の片隅にガチャガチャを発見。「ご当地ビンズ」ということで、福島県の名物をテーマにしたビンズが揃っていたぞ。赤ベコか白虎隊が欲しかったけど、出てきたのは「鶴ヶ城」。まぁ、別に悪いわけではないのでカバンにつけておこうっと。

  • 地ビール館

    地ビール館

    野口英世記念館の周辺はちょっとしたショッピングスポットにもなっていて、土産物屋やレストランなどがいくつかあるんです。その一角にあるのが「地ビール館」。とても魅力的な名前についついひかれてしまいます。さすがにクルマなので、今すぐには飲むことができないのですが、とりあえず見学。お土産にいくつか買っていこうかと思ったけど、めちゃくちゃ高かったのでやめた。

  • 湯田上温泉「末廣館」

    湯田上温泉「末廣館」

    のんびりとしていたところで、そろそろ移動タイム。また高速道路にのってやってきたのは本日の宿泊先、新潟県の湯田上温泉「末廣館」です。これまた随分と移動しちゃいましたね。昨日は太平洋側にいたのに、今日は日本海側までやってきたぞ。そんでさっそく露天風呂。規模はそれほど大きくはないけど、とても落ち着いた雰囲気の宿。露天もなかなかいい感じだぞ。

  • 地豚肉の陶板焼き

    地豚肉の陶板焼き

    続いて夕食タイム。今回は「地豚肉の陶板焼き」コースです。刺身や天ぷら、焼き魚など、これがまたどれも美味い。最近、当たりが多いなぁ。それで、目玉の地豚肉。これがまた、めちゃくちゃ美味い。初めは、「なんだぁ、豚肉かよ」と思っていたんですが、本当に美味かった。そんなわけで、今夜も満足しながら、また風呂に入って、就寝とまいりましょう。