1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 杵築・別府 3月29日

レッドカード3枚

29 Mar. 2009
天気 晴れ時々曇り
気分・体調 寒くて疲れたけど楽しいな
所在地 大分県別府市鉄輪
移動距離 102km
行動範囲地図 行程表
  • 露天風呂

    露天風呂

    おはようございます。いよいよ2日目ですぞ。昨夜は本当に満腹ですぐに寝ちゃったけど、夜中に起きて温泉、そして朝もしっかり起きて温泉と、温泉三昧なのだ。ちなみに浴場は3つあって、どれも自由に貸切OK。露天は一箇所のみ。ちなみに露天の脇は源泉かな。ときおり豪快に蒸気が噴き出すぞ。ちなみにここの源泉は化粧品の原料になるほど優れたものだそうな。

  • 朝食

    朝食

    さて、温泉効果で肌はツルツル。そんなわけで今朝も元気モリモリで朝食タイムだ。夜にあんなに食べたのに朝になったら腹がへる。シンプルながらもオカズがいっぱいでご飯をたっぷり食べちゃうぞ。せっかくヘルシーなスタイルの朝食なのに食べ過ぎては元も子もないなぁ。

  • 乙丸温泉館

    乙丸温泉館

    2日目はどうやら天気も悪くないみたい。といいつつも、晴れ時々曇りって感じかな。そんなわけで今朝は由布院温泉の乙丸温泉館にやってきたぞ。ここは10年くらい前に来たことがあったけど、そのときは混雑していて写真が撮れなかったので、リベンジって感じかな。駅からも程近いのに昼間はあまり利用者がいないみたい。

  • 賽銭箱

    賽銭箱

    館内に入るとそこには受付がなくて、ロビーと浴場の入口があるのだ。そしてロビー脇には薬師様と賽銭箱。そうなんです。入浴料は賽銭箱に入れるシステム。なるほど、なんだか温泉効果が倍増するような気がするぞ。それにしてもすぐ外の通りには観光客がいっぱいなのに、ここはほとんど誰もいない。早朝と夕方は地元の方々が沢山くるみたいだけどね。

  • 阿弥陀くじのような窓

    阿弥陀くじのような窓

    ちなみに浴場は内湯のみで露天はないのよね。でも広々としていてなかなか立派。そして窓は阿弥陀くじ!? そうなのよ、入浴しながら阿弥陀くじで遊ぶこともできるのよね。そんなことはしないかもしれないけど、小さな窓ガラスが並んでいて、とってもユニークな雰囲気だよね。お湯もとってもマロヤカで、やっぱ由布院はお湯もいいですわ。

  • 日替わり弁当

    日替わり弁当

    さてゆっくりと午前中は過ごしたところで、午後は大分に向かったぞ。そこでお昼にと考えていたのが、「大分からあげ」。今日は日替わり弁当にしたぞ。年末の放浪記を見ればわかるけど、この前に偶然見つけて食べてすっかり虜になった「ポッポおじさんの大分からあげ」。どうやらチェーン店のようで、わざわざ探して食べにきたのだ。うん、やっぱ美味い。満足じゃ。

  • 九州石油ドーム

    九州石油ドーム

    そしてやってきたのは九州石油ドーム。ここにやってきたということは、そうですねぇサッカーの試合ですねぇ。本日は大分トリニータと大宮アルディージャの試合ですぞ。でも今回はリーグ戦ではなくナビスコカップなんですけどね。このドームも去年は来ていないから実に2年ぶり。ご無沙汰しております。

  • おっとっと

    おっとっと

    さて試合開始のホイッスルが鳴ったぞ。そんなわけでゲームスタート。さてさてトリニータといったら昨年のナビスコカップのチャンピオン。それに対して大宮は降格有力候補と呼ばれる弱小チーム。ところが大宮は今年はまだ負けがないんだよね。大宮が負けるのだとしても得点差は最小限で抑えたいなぁ。

  • シュート?

    シュート?

    今日は芝が新しいみたいで、フカフカしているぞ。それがまたフカフカしすぎで見ていて危なっかしいぞ。そんなわけでボールは弾まないしで選手もイライラしているのかな。段々と試合が荒っぽくなってきて、いきなり大分の選手が退場。あらら、そして後半。またもや大分退場で9名。これなら?と思ったけど大宮も1人退場になっちゃった。

  • ひきわけ

    ひきわけ

    見た目にはそんなにラフなプレイってほどではなかったんだけど、芝に足を取られるのかな?微妙なところで荒くなっちゃうのよね。そんな感じで両チームあわせて3名も退場者が出てしまった。幸いにも大宮は負けることなく試合終了。大宮は助かったって感じだけど、大分は面白くないだろうなぁ。まぁ、リーグ戦じゃないからいいのか?

  • まつや別館

    まつや別館

    試合が終わって恒例の渋滞を抜けてやってきたのは別府の鉄輪温泉。ここは「まつや別館」という温泉旅館だぞ。本日のお宿です。それにしてもこの時期の試合は寒いね。試合の内容も寒かったけど、やっぱり気温も寒いよ。そんなわけで早く風呂に入って温まりたいぞ。

  • 岩風呂

    岩風呂

    さっそく入ったお風呂は内湯ながらも岩風呂。この宿も館内には浴場が3つあり、どれもが貸切で利用できちゃうのよね。そんなわけで小さいながらもこの岩風呂を独占して入ったのだ。ちょっと熱いかと思ったけど、なかなかいい温度。ふぅ〜っ、ぬくまるのぉ。ちょっと鉄分を感じる湯は肌に沁み込むような滑らかさなのら。

  • 和牛の陶板焼

    和牛の陶板焼

    さてさてお待ちかねのディナータイム。この宿はリーズナブルな料金ながらもバラエティな料理が名物。先付けからして洒落た皿に出てくるし、いきなり和牛の陶板焼きが出てくるし、さらには「まんだら焼き」というパイ包みのクリームシチューなど、和洋折衷とでもいうべき節操も無く次から次へと食べ物が出てくるぞ。

  • 名物地獄蒸し

    名物地獄蒸し

    そしてお待ちかねは名物の「地獄蒸し」。これは鉄輪の名物料理で温泉の蒸気熱で食材を蒸して食べるというもの。もう蒸しあがっているのがでてくるので手間はなし。すでに満腹なんだけど美味しいから食べちゃう。うーん、今日もこのままダウンだぁ。最近、旅行に出かけると夜はすぐに寝てしまってもったいないなぁ・・・