1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 晩秋の宮城・岩手 11月1日

東北の紅葉を満喫

1 Nov. 2009
天気 晴れ時々曇り
気分・体調 ほのぼのとした気分だのぉ
所在地 岩手県和賀郡湯田町湯川
移動距離 218km
行動範囲地図 行程表
  • 寒いので朝食を食べる

    寒いので朝食を食べる

    昨日はけっきょく沢山食べ過ぎてしまって、そのまま爆睡してしまった。今朝も朝風呂に入って、スッキリしたぞ。それにしてもやっぱりこっちは気温が低いね。関東とはだいぶ温度が違うので、遠くに来たなぁって気になるよ。でも、寒くなったのはここ数日らしい。天気のせいなのかな?さぁて目が覚めたところで朝食タイム。それなりにシンプルながらも十分なおかずです。

  • 紅葉って物悲しいね

    紅葉って物悲しいね

    さぁて、今日は天気も悪くないみたいなので、今回の旅行の目的だった紅葉を見に行くことにしたぞ。昨日は雨だったので濡れているところが多いけど、山々は綺麗に色づいていてとてもいい感じ。陽射しが遮られると薄暗いけど、陽があたると黄色に反射していいぞ。紅葉ってもの悲しげで、哀愁を感じるけど、それがまたいいんだよなぁ。

  • 鳳鳴四十八滝

    鳳鳴四十八滝

    ニッカウヰスキーの工場のちょっと下流には「鳳鳴四十八滝」というのがあるぞ。国道沿いになので気軽にいけるとあってさっそく見に行ってみた。滝は国道脇に散策路みたいのがあってそこから眺められるぞ。渓谷はすごく深い谷になっていて、上から滝を眺める感じ。すぐ下流には「不動の滝」というのもあった。やっぱり休みなので、見学にくる人も多いぞ。うむむ、癒された感じ。

  • もみじ

    もみじ

    滝も堪能したところで、周辺をさらに散歩してみることに。そーいや、紅葉といっても黄色ばかりで赤色がほとんどないなぁ。そーいや、ニュースでも今年は黄色が多いっていってたなぁ。もみじが唯一赤い感じかな。紅葉の色づき方は気温の変化の度合いなどにも影響されるみたいだけど、そんなこんなで黄色いのかな?バラエティに富んだほうが、紅葉は綺麗だよね。

  • 鳴合温泉

    鳴合温泉

    作並温泉から山をおりていくと、国道を少しそれたところにあるのが「鳴合温泉」です。立ち寄りで入浴しようと立ち寄ってみると、なんとポンプが故障しているために本日休業とのこと。しかし、よくよく見てみると張り紙が少し古そうだぞ。庭も少し荒れた雰囲気もあったしなぁ。もしかしたらそのまま休業状態が続いているのかも。う〜ん、残念。

  • 夢実の国

    夢実の国

    休業中では仕方がない。どこか別の温泉に向かいましょう。ということで地図を眺めてみたところ、すぐ近くに温泉マークはないぞ。ということで、少し離れたところにある温泉施設にやってきた。ここは「夢実の国」という温泉施設で、ビール工場も併設しているらしい。そんなわけで、建物はどうみても温泉施設には見えないぞ。なんか新鮮な雰囲気なので、ワクワクしてくるね。

  • 階段状の露天風呂

    階段状の露天風呂

    さっそく温泉施設の中に入るものの、広い休憩室や食事処が並んでいる。なるほどゆっくりと楽しめるなぁと思うものの、肝心の浴場がどこかわからない。ずっと奥の方にやってくると、ようやく浴場入口があった。しかし、その入口が非常に小さいぞ。ずいぶんとオマケみたいな浴場なんだなぁと中に入ると、実は奥は広くてまた浴場も広々としていた。びっくりだわ。

  • 湯の滝になった階段

    湯の滝になった階段

    ここは内湯からそのまま露天風呂へとつながっていて、さらに露天風呂は階段状に4段ある。つまり五つの湯舟があることになるのかな。それがまた、雰囲気も格別で、上から下へと湯が流れる様は、けっこう見ものだぞ。上の湯舟へと向かう階段なんかも湯が流れて、滝をのぼっていくような気分になる。開放感も抜群で、こりゃ気に入ったぞ。

  • 高速道路でさらに北上

    高速道路でさらに北上

    優雅に温泉を楽しんだところで、さらに北上を続けますよ。東北道にのって突き進み、岩手県に突入。夕方から天気もすっかり曇ってきてしまって、なんだかドンヨリとして寒々しい。しかし、景色は最高。錦秋湖付近までくると、周囲の様子も作並とは全然違って、赤、朱、黄、緑、鶯・・・など、とにかくバラエティな色合いの紅葉。地域が違うだけで、ずいぶんと雰囲気がかわりますなぁ。

  • 新清館

    新清館

    まだ3時過ぎなんだけど、もう夕方遅いくらいの雰囲気。というのも、気温は低いし小雨混じりでどんよりとしているしで、薄暗いのよね。そんなわけで、どこにも寄るわけでもなく、本日のお宿のある湯川温泉に到着。今夜は「新清館」という旅館に泊まるのですが、なんだかすごく静かだぞ。そんなに大きな旅館でもないけど、小さくもない旅館でありながら、なんと今夜は貸切状態だそうな。

  • 湯川温泉

    湯川温泉

    他に客がいないので、のんびりと入浴タイム。ここは浴場が本館と別館の両方にあるぞ。ちなみに本館の方の浴場は男女混浴とのこと。他に客がいないので意味ないけどね。そんなわけでこちらは別館の方の浴場。ほぼ掛け流しなのかな?すぐ裏に源泉があるみたいだけど、そのせいか湯舟の湯はめちゃくちゃ熱い。もったいないけど加水して入ったよ。

  • いやはや絶品の夕飯

    いやはや絶品の夕飯

    さぁて、他に客のいない旅館では夕食はどんなのが出るのか心配していたけど、これがまたとっても豪華。献立そのものはわりとシンプルなんだけど、中身がすごく贅沢なんですよ。ちなみに茶碗蒸しは具沢山でウニもたっぷり、こちらも最高。最高づくしですわ。今日も満腹食べたところであとはご就寝なり。また明日。