1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 薫風の北陸・上信越 5月5日

爽やか富山県

5 May. 2018
天気 晴れ
気分・体調 いい風が吹いていた
所在地 新潟県糸魚川市外波
移動距離 185km
行動範囲地図 行程表
  • 八尾ゆめの森

    八尾ゆめの森

    3日目は富山県からスタート。ということで本日最初の温泉は「八尾ゆめの森」という大きな施設。宿泊がメインの場所かな。開けた高台にあって、とってものどかな雰囲気のあるところ。公園とかも近くにあるので、行楽ついでにも良さそうなところ。

  • 大浴場でのんびり

    大浴場でのんびり

    さすがに大きなところだけあって、浴場もゆったり広々。けっこう気軽に立ち寄れる施設のようだけど、意外にも客は少なめ。おかげでのんびりとできた。また、浴場からの景色も良かった。でも露天は見晴らしは×だった。館内にはレストランとかもあって、雰囲気も良かったぞ。

  • 天竺温泉の郷

    天竺温泉の郷

    国道472号線をひさすら山の方に向かって走っていき、さらに奥へと進んでいった先にある天竺温泉にやってきた。それにしてものどかで静かでのんびりとしたところ。まだいたるところに残雪もある。そんな僻地ながらも大きな温泉施設。すごく優雅な雰囲気があるぞ。

  • 内湯なのに眺め良し

    内湯なのに眺め良し

    とても大きな施設ながらも、僻地なので営業しているのか不安だったが、しっかりと開いている。たまに入浴客がくるけど、ほとんど客はなくてとにかくのんびりとした感じ。内湯もゆったり広々なのに独占状態。窓からの眺めも抜群だぞ。

  • 開放的な露天風呂

    開放的な露天風呂

    こうなりゃ、露天風呂からの景色もばっちりだ。山から吹く風も気持ちい。天気がいいので空も青くて清々しくて爽やか。このロケーションにすっかり気に入ってしまった。こういうところでのんびりと宿泊できたらいいだろうなぁ。今度は宿泊も考えようかな。

  • 八尾おわら資料館

    八尾おわら資料館

    また山から下りてきて八尾まで戻ってきた。すると街中ではやたらと「おわら」というポスターなどが見られるので何だろうと気になっていた。ちょうどタイミングよく資料館の看板が見えてきたので、興味がわいてきたので暇つぶしに入ってみることにした。

  • 展示物はやや少なめ

    展示物はやや少なめ

    資料館に入ると、まずは受付の人から簡単な説明があり、そして大きなスクリーンによる映像で紹介。その後は資料を見てまわる感じ。おわらはこの辺りの有名な踊りのお祭のようだ。ところで映像による紹介はいいんだけど、大きなスクリーンのわりに画質が悪すぎ。

  • 日本の道百選 諏訪町本通り

    日本の道百選 諏訪町本通り

    資料館の人に、この先は古くからの町並みが残っている通りがあるので、是非散策してみるように薦められたので歩いてみた。確かにいい雰囲気で映画のセットのように整然とし、さまに観光地って感じなのに、何故か人が1人もいない。GWなのに不思議。

  • サンセット富山湾

    サンセット富山湾

    海が見たくなったので富山湾までGo。何とか夕暮れに間に合った。最初は釣りでもしようかと思ったのだけど、周囲の釣り人は誰も釣れていないみたいなのでやめた。そうこうしているうちに陽が傾き、オレンジ色の夕焼けに包まれていった。久々の好天気でいい気分。

  • 水橋温泉ごくらくの湯

    水橋温泉ごくらくの湯

    あたりもすっかりと暗くなったところで、近くにある水橋温泉ごくらく湯という温泉施設に向かった。わりと小ぢんまりとした雰囲気のところなので、どっちかというと銭湯のような感じのところ。観光客というよりは地元民ばかりが利用している感じかな。

  • 意外と個性的な湯

    意外と個性的な湯

    小さな施設なのでそんなに広くはないけど、それなりにゆったりとしている。というか、2つに区切られた湯舟の一方はかなり深いタイプ。どっぷりと浸る感じがいいよね。ということでこれから新潟県までいって、3日目は終了。また明日。