1. トップページ

移動距離 16km
行動範囲地図 行程表

箱根駅伝往路スタート

鹿児島の二日目は正月の二日目。1月2日といえば箱根駅伝。ということで、今朝はのんびりと箱根駅伝をテレビで観戦しながらスタート。コロナ禍ということもあり、駅伝の応援も沿道ではできなくてテレビによる観戦のみ。新たなる時代の幕開けって感じがしてくるよね。さて、今年はどうなるのか。

ヴィンセントの14人抜き

駅伝は1区は稀にみるスロースタートながらも法政大が獲り、2区は東京国際大のヴィンセントが14人抜きをして首位にとなかなか波乱万丈な予感のするスタート。駅伝も気になるのでスマホのワンセグで視聴しながら外出してみた。甲突川からは桜島がよく見えるぞ。雄大だなぁ。

鹿児島では老舗の竹迫温泉

やはり正月は寒い。ということで凍えた体を温めるべく銭湯へ。鹿児島市内にはたくさんの温泉銭湯があり、どこも早朝から営業。ということでたどり着いたのは唐破風が印象的な竹迫温泉。鹿児島市内で一番古い温泉銭湯なのだそうな。塩分を含んだ温泉なので、すごく体が温まったぞ。

温泉銭湯のはしご

まったりとしたところで体がポカポカ。散歩がずいぶんと楽になった。冷たい風を浴びながら散歩をしていると、またまた体が冷たくなってきたので次なるポイントの「まさご温泉」に立ち寄ってみた。住宅街のど真ん中にある、まさに地域の方々のお風呂的存在。素朴な雰囲気がたまらんねぇ。

打たせ湯がめちゃ熱い

ここの湯はけっこうしっかりと熱い湯なので、すぐに汗だく。温まりの非常にいい湯のようだ。ここは湯舟が3つに区切られていて、一番右が狭くて小さい。そこは打たせ湯になっていた。ボタンを押すと湯が出てくるんだけど、これがまたすごく熱い。もうちょっと温度が低くてもいいかな。

スーパーで買い物

すっかり体もあたたまったのはいいけれど、とにかく汗をたくさんかいたので水分補給。ということで鹿児島ではおなじみのニシムタにやってきた。お茶や清涼飲料水を買っておこう。ついでに食材も買おうかと思っていたけど、とにかく喉が渇いたので食欲がなく、とりあえず飲料のみ。

鴨池港でのんびり

そして、そのまま海岸まで行くことにした。たどり着いたのは鴨池港。垂水へのフェリーが発着している。釣り人も何人かいる。目の前には噴煙を上げる桜島が雄大に迫り。なんとも優雅な気分。晴れ間が差し込むとすごく暖かい。曇るとちょっと寒いけどね。

今年の箱根駅伝は波乱に満ちている

海と桜島を眺めながらスマホで駅伝観戦。ここではフルセグで視聴できるぞ。さっきまでちょこちょこ観ていたけど今回は順位の変動が激しい。そしてついに5区。なんと創価大がトップで往路優勝。すげぇ。続いて東洋、駒澤、帝京、東海、東京国際と続く。そして前回王者の青山学院はまさかの12位。

派手な外観の亀乃湯

駅伝応援ですっかり熱を上げたものの、やっぱりちょっと肌寒い。ということで近くにある「亀乃湯温泉」にやってきた。ニュータウンの奥にある昔ながらの住宅地のど真ん中にある銭湯だ。黄色い派手な色の壁が気になるけど、いたってシンプルな銭湯だ。

天然ではなく人工温泉でした

ちょうどいいタイミングで営業開始だったので一番乗り。わーい温泉だぁと入っていったものの、浴場の入り口に「麦飯石」という文字が・・・。あれ?ここは人工温泉なのですか?あらま。でもせっかくなのでじっくりと温まろうではないですか。小ぢんまりとしているのにすごくカオス的な雰囲気が気に入ったぞ。

二回目の初詣

徒歩で鴨池まで来たけど帰りはしんどいなぁ。まぁぼちぼちゆっくりと帰りましょう。と、フラフラと歩いていると人がたくさん出入りしているところを発見。そこは荒田八幡宮という神社でした。鹿児島ではそこそこ有名な神社らしいけど、そんなに混雑はしていなかった。とりあえず新年のあいさつをしてご参拝。

今年の運勢はいかに

そして今年の運勢も占ってみましょう。ということで今年最初のおみくじです。予想的には大吉なんだけど・・・、やっぱり「大吉」でした。運気が上昇中かな。待ち人は来らず、訴訟は負ける、相場は一発勝負は身を滅ぼすとある。旅行は早目がよいとのことで全体的にすごくいいみたい。ラッキー。

ご当地ミネラルウォータ

帰り際、自販機でふと見つけた「櫻岳」というペットボトル。どうやら温泉水のようだ。さっそく購入。喉も乾いたので飲んでみる。意外とあっさり。もっとミネラル臭いのかと思ったけど、普通のミネラルウォーターって感じ。PHが9.4〜9.7あるとのこと。たまたま持っていた試験紙で見てみると確かに9ぐらいはあった。

鹿児島といったらトンカツ

そして帰るとすっかり陽も落ちディナータイム。昨日は結局コンビニだったから今日はどこかで食べたい。と歩き回るも、めぼしいところはどこも休み。そりゃそうだよね。そして見つけたのは「とんかつの十兵衛」という店。ロースかつ定食を頼んだけど、すごく家庭的。田舎の定食屋って感じがいいねぇ。

すっきり美味しい

それからまたもや自販機で見つけた財宝の缶コーヒー。これは初めてみた。さっそく購入。すぐさま飲んでみる。おおっ、すごく香りが強い。甘すぎずあっさりとしていて、深みとかは全然ないけど、すごく飲みやすくて好み。ということでいい土産を見つけたので今日も楽しく1日が終わった。ではまた明日。