1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 春の気まぐれ山口縦断 4月10日

山口縦断

10 Apr. 2021
天気 晴れ
気分・体調 晴れ晴れぇ
所在地 山口県山口市小郡下郷
移動距離 510miles + 150km
行動範囲地図 行程表
  • 今朝は曇り空

    今朝は曇り空

    ようやく春らしくなってきた。日中は上着が要らないくらい。でもまだ朝晩がちょっと寒いよね。そんなわけで早朝の羽田に向かうときにはちょいと肌寒い。さらに天気も曇り空なので、余計に寒々しく感じるなぁ。まぁとりあえず羽田空港から離陸。

  • 階段と壁

    階段と壁

    そして辿り着いたのは山口宇部空港。なんと山口は晴れていた。すごく春らしくていいねぇ。空港を出ると目の前に大きな駐車場があるんだけど、空港と駐車場の間に大きな壁があり、それを貫くようにアーチ型通路がある。わざわざそこを通る必要はないんだけど、かっこいいので歩いてみた。

  • ローカルな駅

    ローカルな駅

    駐車場を抜けてやってきたのはJR草江駅。空港のすぐそばにある駅なのに、なんと無人駅。しかも、単線で電車の本数が少ない。時間が45分も空いてしまった。なんかもったいないことをしたなぁ。バスが電車の倍くらいの料金だったのでケチったのが仇になったな。素直にレンタカーって手もあったなぁ。

  • ワンマン列車

    ワンマン列車

    電車は2両編成、後ろから乗って整理券をとり、下りるときに料金を払うようだ。まさかのSuicaもIcocaも使えない。すごいところに来てしまった感じだ。まだまだこういうローカルな地域があるんだねぇ。何だかのんびりとした感じで長閑だねぇ。

  • 立派な新山口駅

    立派な新山口駅

    そして新山口駅までやってきたぞ。こちらは駅舎がとても近代的で大きい。さすが都会だ、なんて思っていたら、中身はさっきの駅と一緒で、機能的にはローカルな駅と同じだった。別に急いでいるわけではないので、問題ないんだけどね。

  • レンタカーでお出かけ

    レンタカーでお出かけ

    新山口駅についたところで、とりあえずレンタカーを借りた。どうせ借りるなら空港で借りればよかったのに。でも、ちょっとローカルな列車にも乗りたかったので、それはそれでいいのかな。まぁ、何事も楽しまなきゃね。

  • トロトロまったり

    トロトロまったり

    そして山を越えて日本海側までやってきた。まずは温泉でさっぱりしたいなぁということで湯免温泉の「うさぎの湯」に入浴。かなり前にも来たことがあって、ほぼ忘れかけていたけどなんとなく思い出してきた。ちょっとぬる目でまったりと過ごせるぞ。

  • 目が回るぅ〜

    目が回るぅ〜

    続いて、日本海側を東に向かってやってきたのは萩市。道の駅「萩しーまーと」に立ち寄り。ちょうどランチタイムなので、何か食べようと美味そうなものを探す。円形の水槽にはたくさんのフグが泳いでいる。そーだね、山口県といったらフグだよね。どうしようかな。

  • スペシャルな海鮮丼

    スペシャルな海鮮丼

    この道の駅はそれなりに大きいので食べるところもいくつかある。そこで目を付けたのは「来萩」という店。そこに「来萩スペシャル」という海鮮丼があり、ひとめぼれしたので注文。すると目にも鮮やかな海鮮丼が来たぞ。新鮮でコリコリの刺身を特製タレ醤油で食べる。いいねぇ。旨いねぇ。

  • 平らな島がいっぱい

    平らな島がいっぱい

    お腹も満たしたところで景色を眺めようとやってきたのは笠山。展望台に上がるとそこからはとても不思議な景色。平らなお盆のような島が点在しているのだ。これはかつての火山だそうな。この辺りは阿武火山群という小さな火山がいくつもあるそうな。天気もいいのでいい眺めだ。

  • 火口にすっぽり

    火口にすっぽり

    この笠山は平らではなくしっかりと山の形をしているぞ。その頂上には「火口」と書かれた穴がある。けっこう大きな穴で、階段で降りていく。周囲を溶岩で囲まれて、何だか独特の雰囲気。ちょうどネイチャーツアーをしている団体がいて、火山の説明を受けていたぞ。横から聞いて納得。

  • 優雅な温泉を目指して

    優雅な温泉を目指して

    続いてやってきたのは、その笠山の中腹にある「萩観光ホテル」。ここにも温泉があるので、立ち寄り入浴。けっこう他にも立ち寄りの入浴客がいるようなので、それなりに人気があるようだ。海を見下ろす高台にあるので、風呂からの景色も期待できそうだ。

  • 入り江を眺めながら

    入り江を眺めながら

    宿の従業員の対応がとても丁寧。そして案内されて浴場に到達。お湯はけっこう塩分のきいた湯のようだ。さっそく露天へ出ると「おおーっ」なかなかの景色。港や堤防がよく見えるとても大らかな景色。ちょいとぬるめなので長く浸かりながら景色を堪能。

  • 爽やかソフトクリーム

    爽やかソフトクリーム

    風呂上りについつい食べたくなるアイス。宿のすぐ目の前に「柚子屋本店」という柑橘系のショップがあり、ソフトクリームの幟が見えた。ついつい釣られて購入。蜜掛けの夏みかんソフトクリームはすごく濃厚なのにすごく爽やか。すごく美味しかった。

  • 海の魚がいる池

    海の魚がいる池

    笠山を降りると麓にあるのが明神池。すごく雰囲気のいい池だぞ。しかも、この池は直接は海とつながっていないのに、海の魚が生息している。真鯛やヒラメ、ボラやエイなどもいるらしい。もともと砂洲がつながって海から孤立したので、海の生物がいるそうな。

  • 迫りくるトンビ

    迫りくるトンビ

    それにしてもこの池の周辺にはトンビが多い。頭上にはたくさんのトンビが円を描いて飛んでいる。どうやら観光客からのエサを狙っているらしい。パンとかを持っていると容赦なく襲ってくるから要注意だ。それにしてもすごく多くて怖いくらいだ。

  • 神聖な雰囲気の神社

    神聖な雰囲気の神社

    明神池の奥には神社があるぞ。小さな神社なんだけど、こちらもすごく神秘的な雰囲気が漂っている。お参りをしようと近づいててみると、そこは厳島神社となっていた。風になびく大漁旗に圧倒される。健康や旅の無事を祈っておこう。

  • 快適なホテル

    快適なホテル

    すっかり夕暮れになってしまったので慌てて本日の宿を目指す。今日の宿は新山口駅前にあるコンフォートホテル。名前のとおり快適に過ごせそうな綺麗なビジネスホテルだ。レンタカーは返却して、さっそくチェックイン。

  • おつまみ

    おつまみ

    今日は宿でゆっくり。ですが、今日は仲間内でリモート飲み会があるのでここから参加。出先でも参加できるので便利な世の中になった。近くのスーパーでつまみとビールを買い込んで、がっつり楽しむぞ。と、そんなこんなで泥酔に近い状態で本日も終了。