1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. たっぷり石垣島3日間 5月14日

青い海と空

14 May. 2021
天気 晴れ
気分・体調 ドキドキ
所在地 沖縄県石垣市南ぬ浜町
移動距離 1224miles + 187km
行動範囲地図 行程表
  • 富士山くっきり

    富士山くっきり

    おはよー。今回も早朝からの出発です。しかも今回は久々に石垣島に行くのでテンション高めです。そんなわけで羽田から直行便でフライト。今日は全国的に天候がいいみたいで、富士山がくっきりと拝められる。雄大ですなぁ。

  • 石垣空港に到着

    石垣空港に到着

    羽田から石垣島はけっこう遠い。でも直行便のおかげで助かる。ようやくたどり着くと、やはり亜熱帯特融のムッとした熱気があるね。でも、わりとカラっとして湿度は低めだった。ちなみに空港が新しい。あれっ?こんな感じの空港だったっけ?

  • クルマを借りてドライブ

    クルマを借りてドライブ

    どうやら石垣空港は移転して新しくなったらしい。街からずいぶんと遠いところにできていた。これだとちょっと移動が大変だね。まぁ、とりあえずクルマを借りて島内を散策しようと思う。今回は石垣島をとことんじっくりと過ごしてみようと思う。

  • 南国らしい絶景広がる

    南国らしい絶景広がる

    まずは市内で買い物をして、そして絶景ポイントを探してやってきたのは島の東側にある「玉取崎展望台」。今日は天気もいいのでとにかく見晴らしがいいぞ。青い海と青い空。まさに完璧なロケーションだね。風も心地よくてとにかく気持ちがいい。

  • 北の先っぽ

    北の先っぽ

    石垣島は北東にスっと伸びる長い岬がある。その先端にあるのが「平久保埼灯台」。紺碧の海をバックに真っ白な灯台が非常に映えるね。パワースポットとしても有名なようで、また恋愛成就のポイントでもあるのかな? 次から次へと観光客がくる人気スポットだ。

  • ぐるりとパノラマ景色

    ぐるりとパノラマ景色

    灯台のすぐ手前にポッコリと突き出た岩山がある。そこを登っていくと、これまたすごいパノラマビューに出遭える。とにかく360度の視界が開けるので、とにかく壮観。風も気持ちいいし、感動。

  • 明石食堂

    明石食堂

    そろそろランチタイムということで、食事のできる場所を探す。平久保埼はかなり辺鄙な場所なので近くに店がなく、見つけたのが明石地区にある明石食堂。どうやら人気店らしくめっちゃ混んでた。そこで食べるのはやっぱりソバだね。ソーキがめちゃ美味い。

  • 快適ドライブ

    快適ドライブ

    思いのほか美味しいランチに出会えて大満足。そんなわけであとは石垣島をゆっくりとドライブしましょうかね。港の方に行くとけっこう人も多くて賑やかだけど、港から離れると本当に人が少ない。自然いっぱいののんびりとした景色が続いてドライブがとても気持いい。

  • マングローブいっぱい

    マングローブいっぱい

    続いてやってきたのは「吹通川マングローブ群落」。道路脇に駐車場があるのですぐにわかる。この海岸に近い川沿いがマングローブが群生していて、とにかく熱帯のジャングルムードが満点。とにかく雰囲気がいい。もう、感動しまくり。

  • とびはぜ

    とびはぜ

    干潟にヒルキという低木が密集することでマングローブになるんだけど、干潟なのでその生態系も面白い。カニやヤドカリ、トビハゼなど、いろんな生き物がいっぱいいて、いつまでも見ていられるぐらい面白い。

  • まぶしすぎる河口

    まぶしすぎる河口

    道路の陸側はマングローブ林、その外側は海岸なんだけど、その河口付近も視界が開けていて、なんともいえない南国離島ムードが漂っているぞ。河口といってもひたすら続く遠浅の海って感じで、キラキラと水面が輝いて眩しすぎるぜ。

  • 誰もいないビーチ

    誰もいないビーチ

    河口周辺は砂浜になっている。この周辺はとくに集落もなく、とにかく自然がいっぱいで非常に静かなところ。こんなに雰囲気のいいビーチなのに、誰もいなくて完全な独り占め状態。もうウキウキを通り越してふわふわと浮かれてしまうほど楽しい。

  • 遠くの川平湾

    遠くの川平湾

    続いて西に向かって走っていくと、有名な観光スポット川平湾がある。その川平湾全体を眺められる高台があったので、そこから眺めてみる。確かに全体を眺められるけど、遠すぎてすごいのかすごくないのかよくわからない微妙なポイントだ。

  • 底地ビーチ

    底地ビーチ

    川平湾は何度も行っているのでそのまま通り過ぎて底地ビーチにやってきた。今日はここで夕方までのんびりと過ごすことにした。今日は平日なのでちらほらと海水浴客がいるぐらいで、そんなには混雑していない。のんびりとビーチで昼寝もいいね。

  • 遠浅の海

    遠浅の海

    ビーチで寝ているとめちゃくちゃ熱い。なので海に入ろうとするけど、ちょうど干潮なのかな?とにかくどこまでいっても浅くてなかなか泳ぐ感じにならない。まぁ、かるく体を濡らして少し冷やしたところでまたビーチに戻って寝る。

  • シャワーも完備

    シャワーも完備

    だいぶ陽も傾いてきたのでそろそろ引き上げようかな。このビーチのシャワーは水だけど100円なのがありがたい。どっちにしろ暑いので水シャワーの方が嬉しいから、この100円で十分。これでさっぱりとしてまた気持ちいいぞ。

  • 堤防と釣り人

    堤防と釣り人

    港のある市街地に戻ってきた。ここは埋立地の「南ぬ浜」の堤防。公園になっているんだけど、けっこう散歩客とか多いね。そして夕方になったからか、続々と釣り人がやってくる。これから夜釣りを楽しむのかな?

  • ねこだらけ

    ねこだらけ

    それにしてもこの南ぬ浜はネコが多い。いたるところにネコが寝転んでいる。相当な数のネコがいるんだろうな。ネコは捨てられたんだと思うけど、「捨てないで」の看板もいっぱいある。飼えなくなったら捨てるというのは、いったいどういう風に考えているのだろう?

  • タコライス弁当

    タコライス弁当

    港の周辺でディナーと考えていたんだけど、石垣島ってけっこう飲食店を探すのが難しい。ソバ屋はいくらでもある。あとはステーキが多い。ステーキもいいけど、とにかく高い。ほぼ二択に近いので、普通の定食を食べたいとなると探さなきゃならない。今日はとりあえずスーパーで弁当にした。

  • ブルーシール

    ブルーシール

    石垣島なんて非常に久々なんで、もう昔と違っていろいろあるだろうと思っていたのが間違いだね。那覇とはぜんぜん違う。まぁ、それも旅の醍醐味で、いきあたりばったりもいいものだ。今日はちょっと蒸し暑いのでブルーシールアイスを買って食べた。

  • オリオン

    オリオン

    この時期は南十字星が見えるはず。しかし夕方からどんよりと曇って見えない。そんなわけで代わりにオリオンビール。こっちは種類が豊富だから迷っちゃう。なので飲み比べだ。なんて言い訳をしながらほろ酔い気分。すっかりいい気持ち。また、明日の楽しもう。