1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 岡山ひとっとび 6月5日

桃太郎にお供

5 Jun. 2021
天気 くもり時々晴れ
気分・体調 の〜んびり
所在地 岡山県美作市湯郷
移動距離 356miles + 134km
行動範囲地図 行程表
  • 桃太郎空港

    桃太郎空港

    今年の梅雨は早い。例年よりもずいぶんと早く梅雨前線が北上しているみたい。しかしながらせっかくの週末、どこかに行こうとやってきたのは岡山県。岡山桃太郎空港に到着。しかも今日は雨も止んで曇りか晴れらしい。やっぱり日頃の行いがいいからなのかな。

  • まずは足湯を楽しもう

    まずは足湯を楽しもう

    岡山についたところでさっそく温泉巡りを楽しもうかな。ということでやってきたのは「たけべ八幡温泉」。ここには足湯があるらしいのでやってきたけど、むむむ、残念ながら今日は営業されていない。空っぽの足湯がむなしかった。

  • 水質異常?

    水質異常?

    足湯の近くの駐車場脇には温泉スタンドがあった。成分だけでも見てみたいなぁと近づいたら、何やら張り紙がしてある。それによると水質異常により一時休止とのこと。水質異常ってどういうこと? 不純物でも混ざったか? 化学薬品でも流れ込んだのか? 謎のまま。

  • 渡ると幸せになれる?

    渡ると幸せになれる?

    何だか温泉地全体がひっそりとした雰囲気。まぁ、もともとそんなに賑やかなところではないけどね。ちょっと街を散策していたら川に架かる小さな橋を見つけた。「幸福橋」という歩行者用の橋らしい。以前あったものは西日本豪雨で流れてしまい、再建したものだそうな。ス〜ッと長く伸びててかっこいい。

  • 湯郷温泉へ

    湯郷温泉へ

    温泉に触れることができないまま、次の目的地に行くことにした。やってきたのは湯郷温泉。ここはけっこう大きな観光温泉地だ。そこで最初に見つけたのは小さな祠というか源泉がチョロチョロながれている「塩湯社」というところ。湯神社の分社とのこと。生暖かい湯が流れているぞ。

  • 巨大な足跡

    巨大な足跡

    すぐ近くには足湯があるぞ。ところがここもお湯が入っていなくて今日は利用できないらしい。つくづくタイミングが悪い。それにしてもこの足湯はかっこいい。足湯の形が足型なんだよね。よく考えられているなぁと感心。

  • 療養しましょう

    療養しましょう

    では、今度はしっかりと入浴しましょう。湯郷温泉には「鷺温泉館」という有名な温泉施設がある。今日もけっこう賑わっているようだ。ここには以前にも利用したことがあるので、その裏にある「療養湯」と書かれた入浴施設を利用することにした。小さな施設だけど、料金はちょい高め。

  • 静か〜にじっと入浴

    静か〜にじっと入浴

    さっそく浴場に行くと、すごーく狭い浴室。先客が3人いたのでもういっぱいって感じ。ちょっと詰めてもらって4名がマックスかな。それにしてもじっくりと静か〜に浸かる。まさに療養湯だ。源泉そのままなのだそうで、ぬるくて気持ちがいい。じっくり楽しめた。

  • がっつりとランチ

    がっつりとランチ

    そろそろランチでも、と温泉街を歩くも、これといったものが見つけられなかったので道の駅「彩菜茶屋」にやってきた。ここの食事処で見つけたのが「ししコロ定食」。猪肉のコロッケ定食ってことらしい。揚げたてのコロッケはサクサクだけど猪肉のモサッとした感じが微妙。でもコスパ抜群でお腹いっぱい。

  • 見晴らしのいい展望台

    見晴らしのいい展望台

    先ほどからめっちゃくちゃいい天気。なので見晴らしのいい場所を探そうとウロウロしていると展望台の看板を発見。大山展望台というらしい。季節や時間によっては雲海に沈んだ温泉街を見ることができるらしい。それにしても高台に建つ妙な形の展望台が印象的。

  • すっきり爽やか

    すっきり爽やか

    展望台はそんなに大きくはないけど、次から次へと見物客が来るぞ。わりと人気の場所のようだね。そして展望台からまわりの景色を眺めると、なるほど緑いっぱいの大自然がパノラマに広がっている。そして目の前にあるのは温泉街だ。晴れているから風も気持ちいいね。

  • 和モダンな洒落た宿

    和モダンな洒落た宿

    そして温泉街に戻って、本日の宿に到着。ここは和モダンな雰囲気が非常に洒落た感じの「かつらぎ」という宿。わりとお高そうな雰囲気だ。温泉街のど真ん中にあるにもかかわらず、すごく静かというか落ち着いた佇まい。館内もすごく洒落ててかっこいいぞ。

  • 裏のアパート?

    裏のアパート?

    でも、実はここではなく、すぐ裏にある素泊まり専用の客室「9ROOMS HOSTEL」という別館に宿泊。玄関を出て建物の裏側に行く。するとアパートのような建物があった。もともとは従業員宿舎だったのかな?そんな雰囲気。でもリノベされていてモダンでキレイでシンプルなのに機能的。

  • 部屋もシンプルでクール

    部屋もシンプルでクール

    素泊まり専用のこういった格安宿泊施設は、なかなか重宝するもの。汚いとか古いとかはちょっと悩むけど、ここは本当にきれいで清潔的。今回は一泊だけど、連泊したくなるような落ち着いた印象の宿だ。何しろ安く利用できるのがいいね。

  • ゆったり贅沢な温泉

    ゆったり贅沢な温泉

    浴場は本館である「かつらぎ」の浴場が利用できる。浴場は部屋のすぐ近くなんだけど、ぐるっとまわって玄関から入らないといけないのが難点。でも、とても雰囲気のいい浴場で、お湯も滑らかで気持ちがいい。

  • 露天でまったり

    露天でまったり

    お湯は露天よりも内湯の方がしっくりといいんだけど、内湯の方が少し熱め。なので少しぬるめの露天風呂でまったり。非常に優雅だね。ということで、今日はわりとのんびりと過ごしたぞ。あとはお酒を飲んでまったりと過ごして寝ることにしよう。