1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 宮崎・霧島グルメ周遊 5月14日

おいしい宮崎

14 May. 2022
天気 雨のち晴れ
気分・体調 おなかいっぱい
所在地 宮崎県宮崎市中央通
移動距離 561miles + 69km
行動範囲地図 行程表
  • 今日は沖止め

    今日は沖止め

    さて今回は羽田空港からスタート。いつもよりゆっくりめの出発なので、空港でまったりしながらフライトの準備。今日はどうらや搭乗ゲートから離れた沖止めのようだ。バスに乗ってタラップまでやってきたぞ。たまの沖止めは、航空機を間近に見られるから、嬉しいよね。

  • 宮崎は晴れ

    宮崎は晴れ

    羽田でビールを飲んできたので上空ではほぼ爆睡。気が付くと目的地に到着していた。さて、ひとっとびでやってきたのは宮崎空港。九州までやってきちゃいました。羽田空港は出発の直前まで雨が降っていたけど、こちらはすっかりいい天気。青空が広がっていて気持ちがいいね。

  • 久々の宮崎空港

    久々の宮崎空港

    さて、宮崎空港は久々なので、さっそく展望デッキにあがってみた。天気はいいし、風がなんといっても気持ちがいい。先ほど乗ってきた飛行機も整備中。そうこうしているうちに他の飛行機が離陸したりして、空港ってたまにくるといろいろと目にも楽しくてけっこう飽きないよね。

  • 練習機

    練習機

    展望デッキの端には小さな飛行機が置いてある。まぁ、置いてあるというか展示してあるわけだね。これは航空大学校の練習機のようだ。航空大学校って宮崎がトレーニングの本拠地になっているようで、その紹介がパネルに書かれていたぞ。

  • 誰?

    誰?

    ロビーに戻ると、ベンチに座っている真っ黒な人がいる。ん?なんだ?と、近づいていくとどうやら銅像だ。ところで誰なん?ってよく見ると、温水さんだ。ぬっくんって宮崎出身の方だったんだね。一緒に座って記念撮影をすることができるぞ。

  • 列車の旅

    列車の旅

    空港からは電車に乗り換えて宮崎駅へ。といっても、本当にすくなんだけどね。空港に駅が直結しているのは嬉しい。けっこう空港と列車の駅が離れていたり、主要都市まで距離があったりするところが多いけど、宮崎はどちらかというと、かなりアクセスのいい空港だ。

  • パックマン?

    パックマン?

    宮ア駅にやってきた。さすがに県庁所在地の駅だけあって大きい。そして駅の目の前には何やら黄色くまぁるい奴がいる。ん?パックマンか? 近づいていくとそれは日向夏を模した郵便ポストだった。かなり目立つ存在だ。

  • 屋上に神社

    屋上に神社

    駅前のアミュプラザに行ってみる。ここの屋上からの景色がいいらしい。というわけで上がってみる。エレベータやエスカレータは途中まで、あとは階段だ。そして上がると、なるほどすごい景色。周囲にこれより高いビルがあまりないので、見渡す限りのパノラマ景色。そこには交通神社があったぞ。旅の無事を祈ろう。

  • あま〜い香りに釣られ

    あま〜い香りに釣られ

    さて、商店街の中を歩いていく。するとぷぅ〜んと甘い香りが漂っている。よくみると数人の行列。その行列の先には「蜂楽饅頭」がある。その香りに釣られて購入。ん、美味い。でも、この味。そっか前にもここで買って食べたなぁ。毎回同じように釣られているわけだ。

  • 本日の宿泊先

    本日の宿泊先

    繁華街を抜けてやってきたのは、本日の宿泊先である「スーパーホテルPremier宮崎一番街」。毎度おなじみ、天然温泉の浴場のあるコスパの高いビジホ。やっぱここだよね。そんなわけでチェックインだ。

  • ウェルカムBAR

    ウェルカムBAR

    チェックインをしたところで、さっそくロビーでくつろぐ。ここはウェルカムBARがあり、アルコールが飲めるのだ。今日は朝から酒ばっかりだなぁ。まぁ、休日だしいいよね。ここはリキュール類だけでなく、焼酎の品揃えが豊富。どれが旨いのかなぁ?

  • リラックスタイム

    リラックスタイム

    アルコールは控えめにして、続いて温泉浴場に向かう。このホテルは他のスーパーホテルよりちょっと浴場の規模が大きいみたい。といっても、まぁ小ぢんまりとしているのはかわりないけどね。朝から移動で疲れたので、湯舟にまったりするのがめちゃくちゃ気持ちいい。

  • やっぱりチキン南蛮

    やっぱりチキン南蛮

    さて、夕飯にしようかな。というわけで街に繰り出していく。宮崎と言えばチキン南蛮。というわけで、チキン南蛮発祥の店で知られる「おぐら本店」に行ってみた。昔ながらの洋食屋の雰囲気がたまらん。客が少なかったのでラッキー。注文したチキン南蛮は、まさに王道。つて元祖だから当たり前か。すごいボリュームでお腹いっぱい。

  • 最後も温泉で〆

    最後も温泉で〆

    帰りにドンキで買い物をして、ホテルに帰ってまた軽くアルコールを飲んで、そして最後は温泉でまったり。今日は移動で終わった感じだけど、妙に充実した一日だった気がする。そんなわけですっかり眠くなったので、ぐっすり就寝なり。