1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 爽やか長野・岐阜・富山のGW 5月6日

合掌造りと富山湾

6 May. 2023
天気 晴れのち曇りのち雨
気分・体調 あらら、雨が降ってきた
所在地 富山県射水市海老江練合
移動距離 101km
行動範囲地図 行程表
  • 合掌造り

    合掌造り

    おはよーございます。今朝は合掌造りを見学にやってきた。白川郷に行こうかと思っていたのだけど、その先にある菅沼合掌造り集落に来てみた。静かな山の間にポツンと佇む小さな集落。これがまたとても絵になるね。さすが世界遺産。朝なので、まだそんなに観光客もいなくてのんびり。

  • 桜ヶ池クアガーデン

    桜ヶ池クアガーデン

    山を下りてきて本日最初の温泉に向かう。ここは桜ヶ池クアガーデンというクア施設付きのホテル。城端サービスエリアのハイウエイオアシスの目の前にあるホテル。ここの温泉が早朝から営業中。といいつつ、辿り着いたのは早朝でもないんだけどね。とりあえず温泉に入って目を覚まそう。

  • 露天風呂が気持ちいい

    露天風呂が気持ちいい

    ここはプールもあるけど、目的は温泉なのでそのまま浴場へ。けっこうお客さんはいるみたいなのに、浴場にはほとんど人がいない。みんな、プールに行っているようだ。また、利用客も常連さんが多いみたい。内湯も広いけど、露天風呂もゆったり。露天は少しぬるめで気持ちいいな。

  • 素朴な川合田温泉

    素朴な川合田温泉

    続いて次の温泉地へと向かう。ここは福光駅からちょっと山に入ったところにある川合田温泉。これが素朴でめちゃくちゃ雰囲気のいいところ。浴場も小ぢんまりとしているものの、野暮ったさはなく情緒を感じる。お湯が塩分を含むようでけっこう重たく、浴室内が蒸しているので、長居していたらけっこうのぼせてきたぞ。

  • 久々の平野

    久々の平野

    午前中は温泉をたっぷりと楽しんだところで、ランチを探す。せっかくなので海沿いに行って海鮮でも食べよう。ということで、移動。なんだか久々に平野部に来たって感じ。すごく快適なドライブだ。昨日までは晴天だったけど、今日はちょっと曇ったり晴れたりを繰り返しているなぁ。

  • 新湊きっときと市場

    新湊きっときと市場

    そしてやってきたのは新湊にある「新湊きっときと市場」。こういう観光市場なら色々と揃っているかなぁと思って来てみた。ところが、意外とそんなに規模が大きくはなかった。駐車場はめちゃくちゃ広いんだけどね。そして、何だか妙にお高い。これっといったものも見当たらず。はて、どうしたものか。

  • めちゃくちゃお得

    めちゃくちゃお得

    そういえば、先ほどここに来る途中、この施設のすぐ隣に人が並んでいる店があったなぁと、行ってみる。「きときと食堂」という名で、小さな店内はほぼ満席だけど、チラホラ空いている。そこで「まかないづけ丼」を注文。これがまた500円なのに、器がけっこう深く、ごはんも具もいっぱい。めちゃくちゃコリコリとした切り身とネギのあっさり感が美味かった。

  • コーヒー牛乳とカマボコ

    コーヒー牛乳とカマボコ

    食後に近所のスーパーを回ってみることにした。そこでゲットしたのがコーヒー牛乳と富山名物のカマボコ。このコーヒー牛乳は初めて見るなぁ。新湊周辺でしか出回っていないのかなぁ? とりあえずそれぞれ数個ずつ買って、お土産にすることにした。

  • 釣り場発見

    釣り場発見

    先ほどから雨がポツリポツリと、降ったりやんだり。でも、港周辺では釣り人もけっこういる。ちょっと奥まったところなんだけど、めちゃくちゃ足場が良くて、釣りをしやすそうな場所を発見。隣ではちょうどイカを釣り上げていた。どうしようかな、釣り具も持ってきたので釣りでもしようかな?でも、雨だと釣りづらいな。

  • 灯台のような展望台

    灯台のような展望台

    釣り場のすぐ近くにニョキッと突き出た灯台のようなものがあった。ただ、灯台よりも頭でっかちな感じ。どうやら展望台になっているらしい。中を覗くと螺旋階段が上まで伸びている。せっかくなので登ってみることにした。グルグルと目がまわりそうになりながら登る。

  • 螺旋階段を登ると

    螺旋階段を登ると

    そして登りきると広い展望台だった。新湊の開拓の歴史がパネル展示されていて、それを見るだけでも楽しいけど、ここからの眺めもなかなかだぞ。そんなに高いわけじゃないけど、やっぱり見渡すと違うよね。すごく明るく開放的な気分。けっこう遠くまで見渡せるので気分がいい。

  • 新湊大橋が見える

    新湊大橋が見える

    ここは港の奥の方なんだけど、その先には大きな橋が見える。新湊大橋のようだ。新湊大橋についても案内が書かれていた。案内を読んでみると、なんとあの橋は上下二重構造になっていて、上は自動車道で、下が人や自転車が通れるようになっているとのこと。えっ、そうなの? じゃあさっそく行ってみよう。

  • あいの風プロムナード

    あいの風プロムナード

    新湊大橋の下までやってきた。「あいの風プロムナード」って書かれている。駐車場も完備で散歩するにはちょうどいい感じ。橋の下の通路までは、ここからエレベータで上がるようだ。けっこうな高さまでエレベータで上がれる感じだ。

  • 空中散歩

    空中散歩

    エレベータは無料で利用できる。そして通路に出ると、まっすぐに伸びた通路の左右がガラス窓になっている。真上は道路になっているので、クルマの走行音がするぞ。すごく高い位置にあるのはわかるので、空中散歩をしているようで、なんだかとても気持ちいい。ここでランニングしている人もいた。

  • 富山湾の眺め

    富山湾の眺め

    通路内はめちゃくちゃ眺めがいいのかと思いきや、窓が下向きに付いているので、そのままだと遠くの景色は見えないというか、見えづらい。窓から覗き込むと遠くの景色が見える感じだ。何だかとても不思議な造りをしているなぁ。きっと構造上の問題なんだろうな。

  • 反対側からの眺め

    反対側からの眺め

    通路を渡り切り反対側のエレベータで地上に下りた。ランニングコースになるぐらい、ほどよい距離だ。しばらく海を眺めていると、ポツポツとまた雨が降り始めたので、また、同じコースを逆戻りで帰ることにした。そうこうするうちに、雨はどんどん強くなってくる。

  • 自家製海鮮丼

    自家製海鮮丼

    とりあえずクルマまで戻ったところで、さて、どうしよう。雨も降っているので、景色も見えないし、散歩もできない。ちょっと早いけど、夕飯にしようかな。先ほどスーパーで買い込んだ刺し身で海鮮丼を作成。お湯も沸かして即席の豚汁も作った。まぁ、何だか立派な定食っぽいね。よしよし。

  • 雨が本降り

    雨が本降り

    そうこうしているうちに、雨はどんどん強くなり、いつの間にか本降りになった。ますますどこにも行けない。釣りもしたいけど、それもできないな。まぁ、雨音を聞きながらちょっとのんびりと過ごすことにしよう。

  • 夜の新湊大橋

    夜の新湊大橋

    しばらくすると段々と暗くなり、すっかり夜らしくなってきた。すると橋もライトアップされ始めた。このような巨大な建築物って、ずっと見ていられるくらい存在感あるよね。港周辺の明かりも、いい夜景になってきた。

  • サープレィ洗足温泉

    サープレィ洗足温泉

    さて、いよいよ本日最後の温泉へ。やってきたのサープレィ洗足温泉という去年オープンしたばかりの新しい温泉。これがまた、ものすごくお洒落で、カフェみたいな温泉施設。浴場はとても小さいのだけど、シンプルでシャープな感じ。不思議と客は少なかったぞ。というわけで、最後にまったりと温泉に入って本日も無事終了。