1. トップページ

移動距離 198km
行動範囲地図 行程表

巨大なエレベータ

さて、今朝も暑い。まぁ、夏だから仕方がないが、毎朝、すごく天気がよくて暑い。暑いとなると汗をかくので、とりあえずさっぱりとしたいな。ということで、温泉に向かった。ここは「おぶせ温泉 穴観音の湯」。日帰り入浴施設なんだけど、駐車場前にドンと巨大な建物。これはエレベータだ。施設は崖の上らしい。

硫黄泉臭い

この穴観音の湯なんだけど、雰囲気がとてもいいぞ。平日ということもあってか空いているし、何しろ見晴らしがいい。北信五岳が一望できるとのこと。天気もいいので、山々も綺麗だ。そして泉質も抜群。硫黄泉なんだけど匂いもプンプン。けっこう濃厚なイメージだ。

天気もいい

意外と小ぢんまりとした温泉だったけど、雰囲気もいいし、景色もいいし、温泉も良かった。さっぱりとしたところで、ドライブ再開。今日はこのまま山を越えて群馬県へ向かうぞ。菅平を抜けて、嬬恋村へと向かう。

とべの湯

群馬県嬬恋にある鹿沢温泉「とべの湯」にやってきた。古い歴史のある温泉なんだけど、けっこう地味なところ。ここに日帰り入浴施設の「とべの湯」があるんだけど、小さな施設にしてはけっこう目立つ存在。平日ということもあった、非常に空いているのもいいね。

素朴で落ち着いた小さな温泉

それにしてもなかなかいい雰囲気。小ぢんまりとしていて、個性的な源泉がかけ流しになっている。すごく静かで本当に居心地が良い。露天には小さな岩風呂もあって、内湯と露天を交互に入って、まったりと過ごしてきた。混雑しなければ、非常に過ごしやすい浴場だ。

日替わり定食

そろそろ昼を食べたいな。もう、とっくに昼時間は終わってる。どこかにこんな時間でも開いている店はないかと探すと、嬬恋村役場のすぐ目の前に「勉強屋」という食堂を発見。何を勉強するのかな?日替わり定食があったのでそれを注文。すごく素朴なんだけど、けっこうボリューミー。この野暮ったさがいい味を出している。美味しかったぞ。

瀬戸の滝

国道を走っていると、すぐ脇に大きな滝を発見。いったん通り過ぎてしまったのだけど、気になったので引き返してみた。ここは「瀬戸の滝」という滝で落差は60メートルほどあるらしい。かつては修験者の修行の場として利用されていたとのこと。すごく間近で見られるので、迫力あるぞ。

油臭い湯

続いて向かったのは、「林温泉かたくりの湯」という小さな共同湯。本来はダム建設で移転した住民の為の共同湯らしいけど、一部時間帯で一般にも開放してくれているようだ。なので宣伝も看板もない。すごく素朴で小さな湯。しかも頭がガンガンするほど油臭の強い湯。なかなか強烈なインパクトの湯だなぁ。

やんば

暑い。共同湯の湯も熱かったので、めちゃくちゃ暑くて体も熱い。なので涼もうと近くの道の駅「八ッ場ふるさと館」にやってきた。ここでアイスとかかき氷を食べようとやってきた。館内は意外と冷房も弱め。観光客はけっこう多い感じで賑わっていた。

つまごいアイス

ソフトクリームを食べようかと思ったけど、売店で売っていたアイスも気になる。ということで結局、売店の「つまごいアイス 花豆」というのを買った。味としては小豆アイスをもっと滑らかにした感じかな。豆の甘さがとてもマイルドでなかなか美味しいぞ。

嬬恋キャベツ

道の駅にはキャベツがたくさん売られている。そういや本場だもんね。ただ眺めていただけなんだけど、とても美味そうなので買って帰ることにした。高原のキャベツって甘みが強くてシャキシャキしていてうまいよね。

道の駅よしおか温泉

さて、このまま帰ろうとしばらく走っていたところで、どこかで休憩することにした。次に見つけた道の駅で休憩しようと立ち寄ったのが「道の駅よしおか温泉」。国道沿いなんだけど、どうやら温泉施設もあるらしい。とりあえず、まったりと休憩。

やわらかチキン南蛮定食

ちょっと休憩していたら小腹が空いてきた。というわけで道の駅の売店に行くと、営業時間が終了とのこと。仕方がないので脇にあるレストランに入った。おススメと書かれたチキン南蛮を注文すると、想像とは違うチキン南蛮だけど美味しくてすごくボリューミー。小腹が空いた人が食べるものではない、がっつりメニューだった。

まったり露天風呂

お腹が満たされたところで、帰ろうかなと思ったんだけど、ん?待てよ、ここにも温泉があるのかぁ。と思ったら急に入りたくなった。というわけで、この温泉で最後を締めることにした。とても安い料金なのに、めちゃくちゃ広い露天風呂もあって、すごく雰囲気もお湯もいいぞ。

開放的で気に入った

それにしてもお湯がマイルド。すごくゆったりとしているし、気持ちがいい。もし、自宅近くにあったら通いたくなるような施設だ。ということで、今回の旅行はこれにて終了。あとは帰るだけだ。今年の夏も暑かったなぁ。夏もこれで終わりだ。