1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 秋薫る、熊本・阿蘇・久住 10月14日

いざ熊本へ

14 Oct. 2023
天気 晴れ
気分・体調 ほろ酔い
所在地 熊本県熊本市中央区花畑町
移動距離 568miles + 92km
行動範囲地図 行程表
  • 羽田空港に到着

    羽田空港に到着

    さて、気が付くと秋の気配。つい先日まで猛暑が続いていた気がしたのに、肌寒い日々が続いている。そんなわけで、過ごしやすい日々が続いているうちに旅に出かけましょう。ということでやってきました羽田空港。今日も空の旅を満喫するぞ。

  • たまには空弁

    たまには空弁

    空の旅に出る前に腹ごしらえをしておきたいな。レストランも考えたけど、どうせなら空弁を食べてみようと売店を眺める。見つけたのは「籠かつを飯」。こだわりの製法らしいが、素朴なのに本当に香りが立っていて美味しい。玉子焼きも美味しいし、鶏の塩麹焼が旨い。やばい、ビールが進んじゃうよ。

  • 雲の上

    雲の上

    ランチも楽しんで、ビールでほろ酔いになったところで、いよいよフライト。今日は天気もいいので、快適なフライトになるかな。と思ったら、どうやらずっと曇りの状態らしい。幸い、揺れることはなかったけど、ずっと眼下には雲が広がっていてつまらない景色だ。

  • 熊本空港到着

    熊本空港到着

    しばらく飛行を続けたところで、徐々に高度を下げていく。そして辿り着いたのは熊本空港だ。春にも来たので、今年は二回目だ。空港がリニューアルされて新しいので、とにかくかっこいい空港。そんなに規模の大きな空港ではないけど、過ごしやすいし、楽しい空港だ。

  • 肥後大津駅

    肥後大津駅

    空港からは空港ライナーのバスに乗って、肥後大津駅までやってきた。無料のシャトルバスなのがとてもありがたい。ちょっと乗り継ぎが面倒で、時間も少し余計にかかるけど、これなら料金を抑えて移動できるぞ。

  • 電車の旅

    電車の旅

    ここからはJRに乗り換えて列車の旅だ。九州の列車ってどれもデザインがかっこいいよね。今回はこの黒い列車に乗り込む。このまま熊本まで行けるけど、途中の南熊本で下車して、夕飯を食べるところを探しながらホテルに向かおうと思う。

  • ひものキッチン

    ひものキッチン

    なんだかんだと、繁華街の新市街までやってきてしまった。まぁここなら夕飯に困ることはないだろう。そこで見つけたのが干物専門店の「ひものキッチン」。塩鯖を注文したのだけど、30センチ以上ある巨大な干物。食べきれるのか?と思うぐらいたっぷりで身も厚い。これがまた脂もほどよくとても美味い。

  • 〆は茶漬け

    〆は茶漬け

    ごはんもおかわり自由で沢山食べてしまう。ところが半分ぐらい食べ進めたところからペースダウン。最後は残った身をほぐしてダシ茶漬けにして食べた。予想以上のボリュームで大満足。また是非食べに来たいな。

  • 本日の宿泊先

    本日の宿泊先

    本日はろくに観光もしないままホテルにチェックイン。繁華街の中にあるグリーンホテルだ。すごく便利な場所にあるのに安いのも魅力的。今日はこの後、友人たちとリモートで飲み会だ。ということで、お酒も買い込んで、ベロベロになって夜も更けるのであった。