9 Aug. 2009

移動距離 168km
行動範囲地図

キャンプ場の朝

おはよーさん。今朝も天気は良好ですぞ。そんなわけでキャンプ場で朝を迎えました。それにしても自然って豊かですなぁ。昨夜は他のキャンパーに沢山の小学生がいて、みんな昆虫採集に出かけていたぞ。収穫を見せてもらったらクワガタが網いっぱいにいた。今朝も何匹かクワガタがいた。自然が豊かな証拠だね。

せたな温泉

キャンプですっかり汗をかいてしまったので、今朝は温泉からスタート。そんなわけで山をおりて瀬棚の町にやってきたぞ。そしてここは旧国鉄の瀬棚駅があった跡地に建てられた「せたな温泉」。公共の温泉施設だけど、とてもモダンな雰囲気の浴場だった。また、スベスベする泉質のようで、非常に気持ちよかったぞ。あ〜、すっきりした。

モッタ海岸温泉

瀬棚から島牧の方まで海岸線をドライブすると、とにかく奇岩や断崖の荒々しい景色が続くぞ。海は透き通っているし、眺めは最高。そんな絶景が続く海岸線にポツンとあるのがモッタ海岸温泉。ここがまた絶景で開放的な露天風呂があって大満足。数匹のアブがいて、ちょっと邪魔だったけど、気分はウキウキじゃ。

堆積物

このモッタ海岸温泉は景色だけではなく温泉もまた素晴らしいぞ。というのも、硫黄っぽい温泉で、しかもかなり濃厚。温泉の湯舟の縁や床は、鍾乳石のように温泉の成分が固まって芸術的な模様を描いている。すごいですねぇ。しかも飲泉もできるようで、飲んでみるとマロヤカにしょっぱくて、でもゴクゴクと飲め美味しい湯でした。

昼食

昼食を求めてやってきたのは島牧にある「賀老食堂」。なんとなく入った店だったけど、有名な店らしい。壁には雑誌などに紹介された切り抜きが貼ってあったぞ。そこで注文したのは賀老定食。カレイの煮魚とイカとタコの刺身がついていた。ここのイカもまた旨かった。ここんとこ毎日イカを食べている気がするけど、旨いからぜんぜん飽きないなぁ。

賀老の滝

海岸から14キロほどのところに日本の滝百選に登録されている「賀老の滝」というのがあるらしい。ということで行ってみた。延々と山道をのぼって駐車場に辿り着くと、そこからさらに徒歩で滝まで行かなきゃならないらしい。でもここまで来たなら行かなきゃと歩いていくと舗装が終わってさらに険しい山道。しかもけっこう距離がある。凄い大汗をかいてやっと見れたぞ。でもその甲斐あって豪快な滝が見れた。う〜、運動不足なのでキツイなぁ。

クワガタ

厳しいの帰りの方。行きは下りだったけど、帰りは上りだ。行きの倍の時間がかかるみたい。休憩を入れながら帰りは30分ぐらいかかっちゃった。それにしてもとても山深いところなので、自然の宝庫だ。途中でクワガタが何匹もいたぞ。写真の中央にクワガタがいるけど、わかるかな?これはノコギリクワガタだな。

ちはせ川温泉旅館

全身大汗をかいて、とにかく体が臭い。シャツも冷たいので温泉に入ろう。ということで滝に向かう途中で見つけた「ちはせ川温泉旅館」で入浴することにした。だいたいみんな同じことを考えるようで、先客は滝で会った人だった。さっそく着替えを持って温泉で汗を流しましょう。

ちはせ川温泉の露天

ちはせ川温泉は単なる温泉じゃありませんぞ。こちらも個性的で濃厚な温泉のようです。内湯も凄いけど、露天もすっかりと温泉の成分で変色している。鉄分を多く含むようで、赤茶色に染まっているんです。さらに炭酸を含んでいるようで、湯もソーダのような感じ。シュワシュワ感はないけど、炭酸の臭いがするぞ。とにかくここで体を休めましょう。

北海道の道

疲れに炭酸が効くというのは本当だねぇ。あんなに歩いて疲れたのに、温泉に入ったら元気になったぞ。そんなわけで体が軽くなったところで、移動いたしましょう。今度はニセコに向かいます。北海道らしくまっすぐの道が続きますね。交通量も少なくて快適なドライブ。でもスピードの出しすぎには注意しましょうね。

羊蹄山

ニセコが近づいてくると、左手にはニセコアンヌプリ、右手には羊蹄山が見えてきたぞ。羊蹄山は別名、蝦夷富士と呼ばれる名山ですねぇ。そのどっしりと構えた姿はなんとも風格を感じるぞ。島牧からニセコはそれなりに距離があるけど、道が快適だったこともあって、暗くなる前になんとかニセコまで辿り着けた。よかったよかった。(何が?)

ニセコひらふ温泉

ニセコに辿り着いたところで本日の宿泊先である「ホテル ニセコ スコット」にチェックイン。ここのホテルはスキー場のゲレンデ内にあるホテルでなんとも景色のいいところに建っているぞ。しかも温泉もしっかりと完備。やっぱこれだね。温泉は日帰り施設としても開放しているけど、営業時間後はほぼ貸切状態。優雅だね。

霧の夜景

夜も更けてくると段々と周囲が霧に包まれてきた。何だか幻想的ですなぁ。すぐ下の街灯もぼんやりとしてきたね。いかにも山の中って感じです。そんなこんなで今日も1日がアッという間に過ぎてしまったぞ。けっこうのんびりしているようだけど、忙しい毎日でなによりです。そんなわけで今日も無事に1日が終わった。ではまた明日。