1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 近畿・中国・四国 1月4日

大阪の夜

4 Jan. 2003
天気 晴れ、曇り、雨、曇り
気分・体調 たこたこたこ焼き
所在地 名神道より帰路
移動距離 704km
行動範囲地図 行程表
  • 五色温泉ゆ〜ゆ〜ファイブ

    五色温泉ゆ〜ゆ〜ファイブ

    本日は今回の旅の最終日です。気合を入れて事故のないように帰りましょう。そんなわけで気合を入れるために本日最初の温泉は五色温泉ゆ〜ゆ〜ファイブです。なんて素敵なネーミングなんでしょう。さていわゆる日帰り温泉施設なんですが、いろんな種類の湯舟があってなかなか悪くないっスねぇ。本日の薬湯「抹茶」(ミルク入り)なんて湯舟もあって面白いとこでした。

  • 貴船神社遺跡

    貴船神社遺跡

    さて播磨灘沿いの海岸を北上していると不思議な風景を発見。なんだこりゃと立ち寄ってみると古代人が塩を作ってる風景でした。なんでこんなところにと説明を読むと、ここは貴船神社遺跡といって弥生時代から奈良時代にかけて塩作りが行われていた遺跡ということでした。それにしても突然ポツンと現れた銅像にびっくり。真夜中でなくてよかった。

  • センチメンタル

    センチメンタル

    それにしても海岸線はなかなかいい景色が続いています。今日はかなり荒れ模様でとても激しく波がたっていますね。天気も時折晴れ間が見えたかと思うと突風が吹きながら雨や、時には雪までもが舞っていたりもします。なんという変な天気なんでしょうねぇ。なんかもの悲しげな海を眺めていると自分の心を表しているようで虚しくなってきますね。

  • 岩屋温泉温泉会館

    岩屋温泉温泉会館

    感傷的な気分になったところで温泉に入りましょう。ここは淡路島の北端付近にある岩屋温泉の温泉会館です。ここはラジウム温泉なんだけどこれがなかなかこだわっている温泉で、浴室は洗い場の奥に扉があって小さな部屋に湯舟があります。扉は閉めておかないとラジウムの効果が薄れるということらしいですね。それにしてもここは景色がまたいいです。温泉効果よりも景色にうっとり。おいおい。

  • 明石海峡大橋

    明石海峡大橋

    いよいよ本州に上陸です。明石海峡大橋にやってきました。橋の向こうは神戸です。思ってたより向こうは近いんですねぇ、すぐ目の前なんですよ。なんでさっさと橋をつくらなかったんでしょうかねぇ。それにしてもずいぶんと対称的な風景です。手前側はのんびりとした田舎風景に対して橋の向こうは大都会です。なかなか面白い景色ですねぇ。

  • 第一平和温泉

    第一平和温泉

    神戸にやってきました。兵庫駅からもそれほど離れていない住宅地にある温泉銭湯にやってきました。ここは第一平和温泉、龍(ラーガ)の湯です。すごい名前のところですね。天然温泉+トルマリンの温泉だそうで、なかなか銭湯にしてはいい感じ。しかも露天風呂まであったりします。阪神淡路の大震災からもう何年たったでしょうかね。まだ街のあちこちに傷跡が見られますがここの銭湯は元気でした。

  • たこ焼き

    たこ焼き

    そして一気に大阪までやってきました。大阪についたらまずはたこ焼きを食べちゃいます。すんません。関東の人ってどうしても大阪というとたこ焼きのイメージが強いんですよねぇ。それにしてもやっぱりいいですねぇ、うまいですねぇ。たこ焼き大好き。それにしてもホントに大阪ってどこでもたこ焼き売っているんですねぇ。それはやっぱりびっくりですよ。

  • テルメ竜宮

    テルメ竜宮

    そしてホントに最後の温泉。ここはテルメ竜宮という天然温泉が自慢の温泉銭湯です。大阪ってけっこう温泉銭湯がいっぱいあるんですよね。入ってまず驚いたのは浴室にテレビがあること。よく休憩室とかサウナとかにあるならわかるけど浴室にあるんです。体を洗いながら、湯舟に浸かりながら、みんなテレビを見ています。なんか妙な感じでした。でもおかけで長湯。さぁこれから遠い道のりを帰るぞぉー。そんなこんなで今回の旅行も終了。