1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 山梨縦断 5月4日

ミナミヘキタヘ

4 May. 2003
天気 晴れ
気分・体調 うらら
所在地 山梨県東山梨郡牧丘町
移動距離 137km
行動範囲地図 行程表
  • 道の駅「とみざわ」

    道の駅「とみざわ」

    おはようございます。本日は山梨県の端っこ、もうほとんど静岡県という山梨県南巨摩郡南部町にきています。ここは道の駅「とみざわ」です。もともとは南巨摩郡富沢町だったんだけれども、つい2ヶ月ほど前に平成の大合併でここも隣の南部町と合併してしまったんですね。いやはやびっくりです。

  • 門野の湯

    門野の湯

    さて少し北上してやってきましたのは身延町の高齢者保養施設「門野の湯」です。高齢者用の施設ですが一般の人も利用できる温泉施設なんですねぇ。けっこう人気があるらしく次から次へと人がやってきました。ところが硫黄泉ということだけど硫黄らしさは感じず、そのかわりに強烈なカルキ臭が鼻をつきます。確かに衛生面を考えたらこういう施設はこうなってしまいますが、息苦しくなってきたので退散。

  • 日蓮宗総本山身延山久遠寺

    日蓮宗総本山身延山久遠寺

    身延町には日蓮宗総本山の身延山久遠寺があります。ここはその入口にあたる身延山総門です。この門からしてかなり立派なもんです。おもわず見とれてしまうほどです。ここから先、どんどん奥に進むと久遠寺がありますが、これまた必見。すごいところです。でもさすがにGWとあって混雑しておりますなぁ。道幅が狭いのでよけいに大変でした。

  • 身延温泉

    身延温泉

    身延山総門から久遠寺に向かう途中にあるのが身延温泉です。食事処が併設された旅館で、とても綺麗なのが印象的です。でも浴室はこの奥にありけっこう鄙びた雰囲気のところでした。しかしこれがまた源泉がそのまま蛇口から出てきたり、渓谷を眺められるいい景色だったり、湯はツルツル、おまけに飲泉できる素晴らしい温泉でした。

  • 湯沢温泉長生館

    湯沢温泉長生館

    またまた北上して今度は下部温泉のお隣、湯沢温泉にやってきました。湯沢温泉って全国にいったいいくつあるんだ?などと考えながらやってきましたが、すごいわかりづらい。しばらく付近をうろちょろしてしまいました。そんでもってとってもマニアックでありながら地元には人気のようでお客さんは沢山いました。この温泉には2件の宿があり今回は「長生館」におじゃましましたが、鄙び加減が半端じゃなくていいムードでした。

  • 山口温泉

    山口温泉

    再び北上して甲府の近郊までやってきました。ここは竜王町の山口温泉です。これまた住宅街のど真ん中にある温泉で、向かう途中でホントにこの先に温泉なんかあるんだろうかと不安になってしまうところにありました。ところが温泉はすごい。レモン色したツルツル系の湯で、ぬるめの湯が掛け流しです。そんなに大きい施設ではありませんが雰囲気もいいのでけっこう賑わっていました。気に入りました。

  • 釜無川レクリエーションセンター

    釜無川レクリエーションセンター

    つづいては釜無川沿いにある釜無川レクリエーションセンターです。釜無川スポーツ公園の中にある公共の施設で、温泉浴場もあるんです。今日は天気もいいGW中とあって公園内は多くの家族連れやグループがのんびりと過ごしています。ひと汗かいたところでこういう温泉施設で汗を流せるというのはかなり贅沢ですなぁ。

  • 国母温泉

    国母温泉

    あっという間に時間はすぎていくもので気がつけば夜です。本日のしめくくりは甲府市内にある国母温泉です。国母通り沿いにある温泉銭湯で、地域住民のお風呂といったローカルさがありました。銭湯というわりには湯舟は3つもあり、その他にサウナ、水風呂、ラドン室もあります。それに源泉そのままなのでしょうか、飲泉もできるという素晴らしい得点つき。こういう銭湯、自宅の近くにも欲しいなぁ・・・。

  • 甲府市街の夜景

    甲府市街の夜景

    ドライブがてら夜景スポットをさがしにフルーツラインを通ってみました。甲府市街の夜景は宝石をちりばめたような美しさです。優雅な気分にひたりながら夜は更けてゆくのでした。