ショウブは?

10 May. 2003
天気 暑いくらい晴れ
気分・体調 うらら〜うらら〜うらうらら〜
所在地 広島県広島市南区大須賀町
移動距離 飛行機 + 路面 + バス + タクシー
行動範囲地図 行程表

ホテルパネックス

さて陽気もよいことからフラフラと広島に遊びに行くことにしました。さて今回も毎度のごとく飛行機の利用ですが、安〜い航空チケットを購入したのでめちゃくちゃ朝が早い。7時の飛行機なんで6時頃には空港に着かなきゃというわけで蒲田に前泊です。ホテルパネックスは安いビジネスホテルで、かなり狭い部屋ですが寝るだけだから問題ナッシング。でもフロントはなかなか高級チックでした。

早朝の羽田空港

朝焼けの飛行機というのも悪くないですね。まだ早い時間なので空港も空いています。でもいくら空いているといっても土曜日の朝なのでけっこう客はいるのでした。さっさと手荷物検査を済ましてコンビニで買ったお弁当で朝食です。眠くてもしっかり食べるところがミソですね。

広島空港に到着

寝不足だったので飛行機の中でちょこっと睡眠。そんなわけであっという間に広島についてしまうのでした。それにしても広島の空港ってずいぶんと山の中にあるんですね。そんなに小さな空港じゃないんですが空港の周りにはホントに何もないんですよ。非常に寂しいですなぁ。まぁ、騒音対策とかもあるから仕方のないことなのかな。

空港からはリムジンバスで移動

空港からはリムジンバスに乗り込み広島駅に向かいます。空港から広島まで50キロ、高速にのっても1時間くらいかかるんですね。それにしても天気がいいのでなかなか快適です。またウトウトとしてまいりました。一時間と言ってもあっという間に広島駅に到着してしまいました。(寝てたからね)

広島市街の路面電車

意外にも広島の市街は初めてなんですよ。そんなわけで街中をブラブラと歩き回りました。しばらくすると路面電車の存在に気づいたのでさっそく乗ってみることにしました。どうせなら新型の車両に乗りたいなということで何本か見過ごしてからの乗車。う〜んなかなか快適。とても綺麗で優雅ですが、1車両に1人車掌がいるのは人件費がかかってしょうがないと思ったのでした。

お好み焼き「麗ちゃん」

再び広島駅に戻ってちょっと早いけど昼食タイムです。広島に来たらまずはお好み焼きでしょうということで、向かったのは駅ビルASSEにある「麗ちゃん」です。人気のお好み焼き屋ということで昼前にもかかわらずけっこう客がいっぱいいます。ちょうどカウンターがあいたので座ります。注文したのはお好み焼きスペシャルです。

デカイ

おおーっ。なかなかのボリューム。すごいですね。イカやら海老やら入ってゴージャスじゃないですか。なんでも生麺は一度茹でてから使うということでパサパサしていないのが自慢なんだそーです。でもその反面、箸だけで食べるのはちょっと辛い。不器用なものでゴムのように伸びた麺がパチンとはねてソースが顔に・・・。味はまぁまぁだと思いました。

庭園散歩

顔中ソースだらけになったところでお散歩です。ここは広島駅からもほど縮景園です。広島藩主の浅野長晟が別邸の庭として築成されたものとのこと。まずは園内に入るなり洗面所で顔を洗います。(笑) ここの見どころはなんといっても敷地内に広がる池でしょう。ところどころに東屋風の休憩所があって優雅な気分に浸れますなぁ。

いざ菖蒲

園内はちょうどハナショウブの見頃ようでなかなか綺麗に咲いていますね。一面に広がるというほどではありませんが、園内のところどころで見られるので日本庭園もまだまだ捨てたもんじゃありませんね。(誰が捨てるんじゃい!!) ところでここの池にはボラのような顔をした鯉らしきサカナがいるのですが、はたして彼らの正体は何なんでしょう。とても気になるのでした。

サンフレッチェ広島vs大宮アルディージャ

続きましてはバスに揺られて広島スタジアムにやってまいりました。本日はサンフレッチェ広島vs大宮アルディージャの試合があるということで応援に駆けつけたのでした。広島は今期負け無しの9連勝中、J1から来たばかりで力の差は歴然。ところがどう間違ったか大宮が先制ゴール。後半になってようやく広島が2点入れて10連勝。広島は技術はかなり上だけどミスも多くまとまってないなというのが印象でした。

ホテルニューヒロデン

試合も終ったところで本日の宿泊地は広島駅からすぐのところにあるホテルニューヒロデンです。まぁいわゆるビジネスホテルですが、駅前にあるので交通の便がよくていいざんすね。それにしても今日の試合、負けるとはわかっていながらも先制点を入れたときには「もしかして・・・」なんて思ったのに、非常に残念でなりませぬなぁ。

居酒屋「萬年鶴」

さて夕飯はどうしようかと悩んだあげく、八丁堀と新天地をうろちょろとして辿り着いたのは居酒屋「萬年鶴」です。刺身から揚げ物までいろいろと手を出して飲んで食べ過ぎてちょびこっとフラフラ状態。ダメですね、こーゆーところはついついメニューに惹かれて注文しすぎちゃうのよね。でもうまいもんはうまい。居酒屋なのに気づいたら4000円も・・・

音戸温泉

食べた後は温泉です。そうなんですよ広島にも温泉があるんですよ。新天地から少し先にいったワシントンホテルの隣にある温泉銭湯が音戸温泉です。ビルの一角ですが年季の入った看板が妙に気にかかります。中は街中の銭湯という雰囲気でやや狭い空間にごちゃごちゃと洗い場や湯舟があるといった感じ。でも気持ちよく入浴してホテルに帰るのでした。これで今夜もぐっすりだ。おやすみん。