のんびり広島

12 May. 2003
天気 曇りたまーに晴れ間
気分・体調 にょほほほほ
所在地 広島空港から帰路
移動距離 128km + 飛行機
行動範囲地図 行程表
  • 内湯も広々

    内湯も広々

    一夜明けて朝風呂です。月曜日の朝とあって静かですな。昨夜も貸切なら朝風呂も貸切です。こんなに広い湯舟を点々としながら気分よく目が覚めてくるもんです。お湯そのものはラドン泉ということであまり特徴はありませんが、この村の雰囲気といい広々とした浴室といいとても気に入ってしまったので、是非ともまた来て見たいですな。

  • 優雅な岩戸屋

    優雅な岩戸屋

    これが岩戸屋の正面。その場に行ってみればわかると思うけど、なんとなく「千と千尋の神隠し」の油屋のイメージがあるんだけどもしかして意識している? 湯婆婆も釜じぃもいませんが、いろいろな浴槽やら湯舟があるのはなかなか不思議ワールドっぽくていいもんです。湯治村の雰囲気と重なってまさに千尋になった気分で行ってみましょう。

  • ニュージーランド村

    ニュージーランド村

    湯治村を後にしてクルマを走らせていると途中で目に入ってきたのがここニュージーランド村です。いわゆるテーマパークですね。そーいやニュージーランド村ってのは広島の他にも四国、山口東北にもあるらしい。平日の午前中ということもあって人はまばらでした。入園は600円ですが、特に惹かれるものもなく立ち寄りませんでした。

  • たかみや湯の森

    たかみや湯の森

    続いては高宮町にある「たかみや湯の森」です。新しい感じの日帰り温泉施設ですが、温泉は江戸時代から「大仙の湯」として湯治客に親しまれていたそうです。それにしても雰囲気がこれまたいいところです。脱衣場をぬけたところにある癒しの間はアロマテラピーの部屋で、浴室も広くて明るくて湯舟の種類も豊富です。1日ゆっくりするのもいいかもしれませんね。

  • バケツシャワー

    バケツシャワー

    ここの露天風呂にあるのがバケツシャワーです。脇にあるボタンを押すとお湯が上部にあるバケツに注がれて、いっぱいになると反転してジャバーッと頭からかぶるというもの。なんかドリフのコントをしながら味わうのもいいかもしれません。しかし、ボタンを押してから実際に頭に降り注ぐまでのタイムラグはなかなか緊張します。しかしこんなシャワー誰が考えたんだ?

  • せら香遊ランドのランチ

    せら香遊ランドのランチ

    一路南下して向かったのは「せら香遊ランド」です。オートキャンプ場やテニスコート、多目的広場などがあるスポーツ施設です。その一角に温泉があるのですが、その前に腹ごしらえ。ここにくるまでに目ぼしいところがなかったのでここの食堂で食べましたが、一見味も素っ気もないような食堂なのに唐揚げはうまかった。他のメニューもそんなには悪くなさげ。わざわざ食べに行くほどのものではないけど、意外にうまかったのでびっくりしました。

  • 香遊温泉

    香遊温泉

    食後は今回の旅の最後の温泉になる香遊温泉です。食堂がある建物のちょうど裏側にあります。ここも比較的新しい温泉施設で、こぢんまりとしたローカルムードの温泉浴場です。無色透明の特徴の薄い湯ですが、窓は広く明るいし庭園風の庭も眺められてなかなか悪くないです。スポーツの後に立ち寄るには贅沢なくらいです。けっこう蒸していて汗をかくので、脱衣所にある冷水のサービスはありがたかったぁ。

  • 道の駅「よがんす白竜」

    道の駅「よがんす白竜」

    国道432号線を走っていると出くわすのが白竜湖です。そのすぐ脇にある道の駅「よがんす白竜」に立ち寄りました。その名前から神秘的な湖かと思いきや、どよ〜んとしている人造湖のようです。さっきから何故か冷たくて甘いものが食べたかったのでアイスを食べることに。この辺の特産のはと麦を使ったはと麦ソフトクリームなるものを発見し食べたのですが、これがまたうまい。ヒットヒット。甘くてほんの少し穀物っぽい癖があるのでした。

  • 竹林寺の池

    竹林寺の池

    こんどは篁山の山頂付近にある竹林寺です。すごーく神秘的な雰囲気に包まれた真言宗の山寺です。かなりの歴史があるらしく国の重要文化財に指定されている本堂がありました。けっこう広く大きな寺らしいのですが、ものすごく鄙びています。それがまたよりいっそう神秘的なムードがあるので思わず佇んでしまいました。それにしても鄙び方は半端じゃないんですが、修繕はしないのかな?

  • 竹林寺

    竹林寺

    この寺のご本尊は千手観音ということで、あちらこちらに千手観音がいます。どれも苔むした感じのものばかりで痛みも激しく、建物なんかみんな傾いているように感じます。この雰囲気だけ感じるとまったく観光地化されていないようにさえ思えますが、寺の入口にはスタンプラリーの幟がたっています。ここまでスタンプを押しにくる人がいるのでしょうか? 他にはまったく人の気配がないんだけどなぁ・・・。でも雰囲気は抜群。神社仏閣マニアにはけっこうオススメ。

  • 的場公園

    的場公園

    今日は帰りの便が遅く時間に余裕ができたので海までやってきました。ここは竹原港にある的場公園。白い砂浜が海水浴場になっている景勝地ですね。季節はずれなので釣り人と散歩している人がちらほらいるだけです。瀬戸内海に浮かぶ島々がうっすらと浮かんでここもいい感じですね。しばらくボーと海を眺めたところで帰りの時間。今回はのんびりとした時間を楽しんだ旅行になりました。