1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 鹿児島・宮崎 6月14日

モーゼの十戒ごっこ

14 Jun. 2003
天気 大雨
気分・体調 スイカでまんぷくぷぅ
所在地 宮崎県日南市油津
移動距離 196km
行動範囲地図 行程表
  • 雨の露天風呂

    雨の露天風呂

    一夜明けて今日は雨です。それもかなり強く降ってます。それでも朝風呂は露天風呂に入ってきました。どうせ濡れるんだから一緒だもんねぇ。それにしても今日は1日こんな天気らしい。つーかたまたま昨日だけが晴れたということらしいが・・・。休暇村指宿は海沿いのけっこう景色のいいところにあるらしいのですが、こんな天気なので何も見えません。あらららら。

  • 雨のキャンプ場

    雨のキャンプ場

    昨晩キャンプをしていた友人はどうなったのでしょう。当然のことながら大雨の中、テントで寝ていたようです。本当は一緒にキャンプをしようと誘われていたのですが悪天候を予想してあらかじめ断っておいたのですが正解でしたね。一応タープを張っていたのでテントに被害はないようですがやっぱり雨音とか辛いもんね。さすがにこの時期、彼ら以外ここのキャンプ場には客はいませんでした。(そりゃそーだ)

  • 知林ヶ島

    知林ヶ島

    キャンプ場の奥、田良岬の先に見えるのは知林ヶ島です。周囲6キロの無人島です。さて私も今まで知らなかったのですがここは干潮になると砂州が現れて島まで陸続きになるというモーゼの十戒ごっこができる神秘的なスポットなんです。それにしてもこんだけすごいのにあまり知られていないの?全国的に有名でもおかしくないようなところなのになぁ。半分まで歩いてみましたが距離がありすぎる。島までわたるのはけっこうシンドイかも。

  • 桜島サービスエリア

    桜島サービスエリア

    一路指宿を後にして指宿スカイラインから九州道、東九州道と一気に宮崎県に突入です。本日は雨模様なんであまり観光地めぐりには向いていないかんね。そんなわけで途中の桜島サービスエリアで小休止。昨日は綺麗に見えていた桜島も今日はまったく見えません。昨日のうちに写真を撮っておくんだった。残念。

  • 関之尾滝

    関之尾滝

    都城から少し離れたところにある関之尾滝です。ここも日本の滝百選に選ばれている滝なんですね。しかし雨の日はやっぱりすごい。ガイドブックで見たよりも数段豪快な滝にめぐりあえますね。幅は40メートルあるそうでけっこう大きいです。それになによりもこんな複雑な滝ってのは珍しいですよね。見ごたえはかなりあります。う〜ん感動。

  • 甌穴

    甌穴

    さてここは滝の上部です。なんだこりゃ〜っ!という景色が広がっています。関之尾甌穴群という世界最大規模の甌穴群なんですね。日本中あちこちに甌穴群なんてあるけどチョコチョコっとしたものばかりですが、ここはこれでもかというぐらいメチャクチャです。滝の豪快さといいこの甌穴群といい日本の滝百選の中でも上位にランキングするんじゃないですかねぇ。おどろいちゃいました。

  • リバーサイドマックのハンバーグ

    リバーサイドマックのハンバーグ

    さてさてすっかりお昼の時間も過ぎちゃってお腹ぺこりんです。そんなわけで都城牛を手ごろな値段で食べれるというJA都城直営レストラン「リバーサイドマック」に行ってきました。なんだかんだで結局ハンバーグを食べましたが、にゃるほどうまいけんね。サラダバーもあるのが気に入った。確かに安い。それよりも入口の前にある牛の像がけたたましい奇声を発するのはどうかと思う・・・・

  • 安久温泉

    安久温泉

    都城市街地からわりとすぐの安久温泉にやってきました。地図を見るかぎりかなり辺鄙でなところで、確かに周りは田園風景と山の風景なのですが・・・・。すごい人、人、人です。穴場を狙ったつもりが超人気でした。でもそのほとんどが地元か常連客らしい。あまり特徴のない湯なんだけど皆さんポリタンクに汲んで買っていくほどの人気ぶり。いやはやびっくりしました。

  • 民宿ふるさと

    民宿ふるさと

    昨日指宿でキャンプしていた友人と再び合流します。そして海のものが食べたいということで油津港の目の前にある「民宿ふるさと」にとまることにしました。本当は天気がよければ目の前の岸壁で釣りをしようと思っていたのに生憎の天気で釣りどころじゃありません。そんなわけで思い出したかのように昨日買った13キロのスイカを食べることにしました。夕飯時と夜と食べたけどやっとのことで半分消化。あと半分残ってます。明日頑張るぞーーーー。