1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 道央ぐるり 10月25日

雪やコンコン狐もコンコン

25 Oct. 2003
天気 晴れのち大雨、大雪
気分・体調 なまらびっくりっしょ!
所在地 北海道空知郡吹上温泉
移動距離 167km
行動範囲地図 行程表
  • デミオ

    デミオ

    一夜明けて今日はとてもいい天気。さて今回のレンタカーはマツダのデミオ。ここんとこレンタカーはデミオにハマってるんですね。とはいうものの小さいのに荷物も入るしパワーもある。小回りきくので温泉巡りにはすごく適任。後部座席を倒すとけっこう広いんだよね。今日も快適ドライブだぁ。

  • 栗沢温泉

    栗沢温泉

    本日の朝風呂は栗沢温泉旅館。市街地から離れた静かな場所にある温泉旅館なんだけど、とっても鄙びた小さいものを想像していたのになかなか立派な旅館でびっくり。小ぢんまりとした浴室だけどなかなか大らかでローカルな雰囲気がいい感じ。朝も早くから何人かの常連さんですごいですなぁ。

  • 西桂沢温泉健康増進センター

    西桂沢温泉健康増進センター

    続きましては西桂沢温泉の温泉健康増進センターというところ。スキー場の近くにあるんだけど、この時期まだスキーシーズンではないのでとっても寂しいところ。近くまできても本当に営業しているのか疑ってしまうほどの佇まいで思わず躊躇。でもちゃんと営業していた。でも湯舟の底にたっぷりとごみがあるのは何?掃除しているのかなぁ?

  • 湯の元温泉旅館

    湯の元温泉旅館

    ここは湯の元温泉旅館。お湯は無色透明であまり温泉っぽくない。露天風呂があったけどこれがまた塩素臭い。あとまた別の臭いも・・・。おっとカメムシがいっぱい。( ̄□ ̄;) でも女湯はわかりませんが、男湯は壁もなくてなかなか開放感はばっちり。

  • 桂沢湖

    桂沢湖

    湯の元温泉旅館から少し登ると桂沢湖が見えてくる。けっこう大きな人造湖で、恐竜の化石が発掘されたり、観光遊覧船、冬はワカサギ釣りなど四季を通じて楽しめるところらしい。でもさすがにこの中途半端な時期には観光客らしき人影はほとんどいませんなぁ。

  • 三段滝

    三段滝

    国道452号線を芦別方面に向かって行くと途中にあるのが三段滝。それまであまり観光客らしき人影を見なかったのにもかかわらず、ここだけは駐車場にクルマはいっぱいだし、出店も出ていて賑やか。滝はちょっと増水しているのかな?なかなか豪快だぁね。

  • 旧鉄道

    旧鉄道

    しばらく走っていると鉄道が見えてきた。でも良く見ると列車は橋の上で停まってる。どうしたんだろう?とは思いながらもふと地図を見ると鉄道なんか走ってない。怪しいと思って引き返してみると、看板が出てて「旧三井鉄道石炭運搬用貨物保存展示場」と書いてあった。なるほどなかなか廃線マニア受けしそうなシチュエーションにびっくり。

  • 芦別温泉

    芦別温泉

    芦別の市街地から少し山に入ったところにあるのが芦別温泉。ここの温泉はちょっと変わってて一番手前は豪華な日帰り温泉、真ん中は温泉ホテル、一番奥が庶民的な温泉施設と三軒並んでいるんですね。そんなわけでビンボーなので(笑)、一番安いその名も「芦別温泉」にご入浴。でも、安いといっても湯はなかなかいいみたいだぞ。

  • 雪道

    雪道

    芦別からそのまま東に向かって十勝岳方面に移動。ところが先ほどまでの雨は雪に。そしてまわりは雪だらけ。タイヤもノーマルなので滑りまくり。そんなわけでこれ以上は断念。おいおいまだ10月だぞ。なまらビックリだべ。関東の人間には理解に苦しむ天候っしょ。そんなわけで今夜は雪のないところまで降りてご就寝だべ。