1. トップページ

Mr.ピッチも唄う

10 Apr. 2004
天気 快晴
気分・体調 うほほほのほ
所在地 山梨県中巨摩郡竜王町
移動距離 156km
行動範囲地図 行程表

道の駅みとみ

すっかり春の陽気になった4月の半ば。ぶらりと出かけてみることにした。今回は甲府方面に向かうことにしたので、さいたまからだと奥秩父を抜けて雁坂トンネルを抜けて行くのが渋滞もなくて早いし交通費も安いのよね。長いトンネルを抜けるとあるのが「道の駅みとみ」。西沢渓谷散策の拠点にもなるし、埼玉と山梨の接点になるので、周りには何もないけどかなり大きな施設。ここで軽くひとやすみしてノリノリ気分で次に行こう。

三富温泉白龍閣

渋滞もなく予想以上にスムーズに来れたので時間に余裕ができちゃった。そんなわけで甲府に向かう前にひとっ風呂しちゃいましょう。てなわけで国道140号線沿いにある三富温泉の白龍閣に立ち寄ってみた。入口に「500円」と書いてあるので立ち寄りOKらしい。さっそく入ると浴室はエレベータで4階下がるとのこと。あらら地下なの?と思いきやここは崖にあるので玄関が4階で風呂は1階なのでした。

滝も眺められる野趣満点の露天風呂

それほど期待しないで立ち寄ったのだけど、これがまたけっこういいお風呂。内風呂は扉を開けると天然の岩肌がそのまま壁になってて源泉が掛け流し状態。さらに露天風呂は渓谷沿いにあるのでなかなか幻想的なムードで、なんと目の前には滝まであるのよ。お湯は少し塩味のきいた湯でポカポカとあったまるし、とても満足なのでした。

富士山

140号線をさらに下って甲府に近づくと、目の前には富士山が現れてきた。うほーっ、やっぱり日本人は富士山だよね。遠くにちょこっと頭をのぞかせているだけなんだけど、なかなかいいよね。山梨にきたという実感がようやくわいてくるのよね。今日は天気もいいのでクッキリと見えるのでした。

ほうとう

そんなこんなでランチタイム。山梨にきたらやっぱりほうとうでしょう。そんなわけでここは笛吹川沿い、石和温泉近くにある「山作(さんさく)」という店。民芸調の店内はやや鄙びかけているような味がでているような微妙な感じだけどけっこう有名店なのかな?人気があるみたい。横でバタバタと音がすると思ったらおばちゃんが打っているのよね。キノコたっぷりのほうとうを頼んだけどこれがまたウマイ。具沢山という感じでボリュームもあって大満足なのでした。

Mr.ピッチ

今日は小瀬スポーツ公園でMr.ピッチのイベントがあるということでこりゃ見逃す手はないね。グランドの芝張り替えが終了したイベントらしい。すると地元のシンガーソングライターの伸太郎という人とジョイントライブを行った。なかなかの盛り上がりにびっくり。しまいにはプリンセス天功による昼花火まで上がってすごいのなんのって、なんかすごい熱気を感じるぞ。本物のMr.ピッチを見るのは初めてなので大興奮。

ナップザック

今日はそんなイベントの最中ということで先着4000名に特製VF甲府ナップザックがプレゼントされるというのでさっそくゲット!! いったいどんなものが貰えるのかと思ったらビニール袋だった。まぁ、肩紐があるのでナップザックなのかな?でもこれはお風呂に行くときに大変便利そうなのでよかったぞ。むふふ。

ヴァンフォーレどら焼

売店で売っていた「ヴァンフォーレどら焼」なるものをゲット。といっても表面に焼印がしてあるだけなんだけどね。小倉あんと白あんがあるので、小倉あんを食べてみた。これがまたなかなか美味しい。少しモチッとした生地がなかなかグッドですぞ。

甲府vs大宮

そうこうしているうちにスタジアムには人があふれてきた。今日はJ2リーグの甲府vs大宮の試合なんですねぇ。前半甲府はかなり動きがよかったのに、後半どうしたわけかヘナって1-3で負け。なんかかわいそう。

ラドン健康パレス湯〜とぴあ

サッカーの試合を堪能して、次に向かったのは竜王にある「ラドン健康パレス湯〜とぴあ」。いわゆる健康ランド系の施設だね。ここは13種類のお風呂が楽しめる大浴場と、医学のラドン温泉、天然のラドン温泉が楽しめる浴場があるのですね。まずは13種類の方に突入。確かにサウナや打たせ湯など種類はあるけど、少し鄙びかけてきているかな。施設面では最近のスーパー銭湯には負けちゃうかもってな感じ。まぁのんびりしてていいけどね。

ボリューム満点

ひとっぷろ浴びたところで夕食タイム。今日はこのまま湯〜とぴあで宿泊なので、夕食付きなんですぞ。でも周りを見渡しても宿泊で夕食をとっているのは自分だけみたい。食堂では数人がお茶してゴロゴロと寝そべってた。そして夕食の内容は一見したところ変わり種はないけど、味は悪くないしボリュームはなかなか多いぞ。おでんもあったけど、いい感じの味付けでした。

ラドン温泉

さてこちらは天然温泉の方ですね。レンガ調のタイルに囲まれた浴室に細長い湯舟。さらに浴室の中に扉があってその奥にはラドンの吸入室があるんですね。温泉水は飲泉することもできて体の中から外からと健康になれちゃうんです。先ほどの大浴場は23時迄なのだけどこっちは翌朝7時まで利用できるので今夜はゆっくり浸かって寝るのであった。