1. トップページ

移動距離 177km
行動範囲地図 行程表

朝食

一晩明けて朝食タイム。眠い目をこすりながら腹ごしらえ。そーいや、今朝の食堂は他にも何組か客がいるぞ。けっこう宿泊者はいたみたいですなぁ。当日予約の人なのですかね。昨日は入口に歓迎の看板もあったけど、自分の名前だけがあって恥ずかしかったのよね。そんなこんな妙なことを考えつつ腹ごしらえ完了。

山梨ワイナリー

今日は竜王からもすぐ近くのサントリー登美の丘ワイナリーに工場見学にやってきました。まずは受付を済ましてワイン造りの工程を見学。新入社員という若いお姉さんをガイドに見学ツアーは出発。まずここはワインを発酵させるところ。温度管理が大変とかでとてもヒンヤリしたところだね。涼しいというより寒いくらいかな。

熟成

ここは発酵を終えたワインが樽で熟成されるところ。いかにもワイナリーって感じだね。いろいろな説明を受けながらワインができるまでを見学。見学もいいけど、この後の試飲が楽しみなんだよね。早く次に行こうと気が焦ってしまう。

試飲ワイン

でました試飲ワイン。今回はこの3種類が飲めるのです。濁りワインなんだそうでフルーティな味わいなんだそうな。ところが・・・誤算だった。運転手は飲酒禁止ということで、マイカーで来た客は飲めない・・・。さんざん工程を見てきて気分は乗ってきたのに残念。むごいよ。なのでお土産を買って帰るのでした。(それが狙いか?)

ぶどうソフト

ワインは飲めないので代わりにジュースをもらったが、なんと市販のアップルジュース。せっかくだからぶどうジュースがよかったな。そんなわけで見渡すと「ぶどうソフトクリーム」があった。今日は天気もいいのでアイス日和だね。さっそくいただきまんもす。うーん、うまいっす。

山宮温泉

楽しみにしていたワインは飲めなかったので近くの温泉に向かうのであった。ここは山宮温泉。中に入ると受付があって食堂になってその奥が温泉の浴室。細長い湯舟でなんと源泉掛け流し状態。少しぬる目で飲泉もできるので早速飲んでみるとマロヤカな塩味。そんでもって体中には気泡がついてとっても気持ちいいのでした。他に客はあまりいなくほとんど貸切状態だったのでのんびりできてよかったぞ。

ザルラーメン

風呂からあがったところでランチタイムになっちゃった。休憩ついでに食堂で昼食を食べることにした。ざるラーメンを頼んだんだけど、これがまたツユも絶妙なうまさでとてもグッド。ラーメンの上にはシソとワカメがのってて、いやはやかなりうまかった。また食べたいな。他のメニューでもひかれるものがあったので、また今度こようかな。

甲府の善光寺

続いては甲府の善光寺。善光寺といったら長野かと思いきや、甲府にもあるんですねぇ。意外と知られていないみたいでいつもほとんど観光客もいないのよね。500円の拝観料を払って中に入るとまずは鳴龍。パンパンと手を叩いて遊んでから、裏手にあるお戒壇巡りにトライ。真っ暗な中、手探りで進んで奥にある鍵を触るものがあるんだよね。ひとしきり楽しんだところで今回の旅行も終了。1泊だけど充実した内容で閉幕です。さてさて次の旅行のプランでもたてるかな。