1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 仙台・鳴子 9月26日

ゴール

26 Sep. 2004
天気 雨のち曇り
気分・体調 うひひひひひ
所在地 仙台駅より新幹線で帰路
移動距離 105km + 新幹線
行動範囲地図 行程表
  • ポテトサラダが美味い

    ポテトサラダが美味い

    おはよーさん。今日も元気に目が覚めたけど、あらら生憎の雨。けっこう降ってますなぁ。昨夜は激しく降ってたみたいだけど今日の天気はどうなるんでしょうか。まぁ、まずは朝食をもりもりと食べますかね。朝食のメニューはポテトサラダや笹かま、温泉玉子などいたってシンプル。でもポテトサラダがすごくうまかった。

  • 台ヶ森温泉

    台ヶ森温泉

    さてさて仙台に向かう途中で温泉に立ち寄り、まずは七ツ森湖の近くにある南川温泉に立ち寄ろうと行ったのですが、本日は休業ということで入れなかったので、近くに温泉はないかなとウロチョロしていたら「台ヶ森温泉」という看板を発見。それに従ってすすむと見えてきたのがここ「山野川旅館」。ひっそりとしたところにあるんだけど、けっこう新しく綺麗な建物です。

  • インパクトの強い湯

    インパクトの強い湯

    さっそく入浴を申し込んで内湯に向かうと、こぢんまりとした浴室でした。みたところ薄く白濁しているが循環式であまりパッとしないイメージでしたが、脇にある蛇口をひねると硫化水素臭プンプンの水が出てきました。源泉は19度ということで沸かしているのですね。しかもその水を舐めてみるとすごくしょっぱくて苦味もあるインパクトの強い湯で、けっこう満足なのでした。

  • ベガルタ仙台vs大宮アルディージャ

    ベガルタ仙台vs大宮アルディージャ

    さてさて温泉であったまったところで向かったのは仙台スタジアム。今日はサッカーJ2リーグのベガルタ仙台vs大宮アルディージャの試合の日。現在大宮は2位。これで勝てればJ1昇格も現実味が増してくるもの。仙台は負けると昇格の道が遠のくのでどちらも真剣勝負。いやはや面白い試合が見れそうだぞ。ちなみに仙台はホームがめちゃくちゃ強いので、劣勢の大宮が勝ちにいくのはかなりつらそうだな。

  • フェイント

    フェイント

    それにしても今日はどちらもいい動き。ホームでの勝率が70%という仙台が完全に指導権を握ると思いきや、大宮も先制点をとろうとガンガン攻めてて手に汗握る思いだね。何だかんだとどちらも守りが強いようでまったく点が入りそうもない雰囲気なので、こりゃミスが命取りだなと感じるような展開なのよ。仙台は小技がうまくて何度もいい攻撃をしてくるんだけど、ややミスが目立つね。おいおいどうした仙台。

  • ゴール寸前

    ゴール寸前

    前半は0-0で折り返して後半に突入。そして70分、大宮にコーナーキックのチャンス。そこで登場したのはついさっき交代したばかりの島田くん。彼の蹴ったボールはそのまま森田くんの正面に・・・。大宮まさかの先制点。こりゃ驚いたね。この写真はその瞬間。その後、仙台もネットをゆらすがこれはオフサイドということでそのまま、まさかの仙台負け。

  • サポーター

    サポーター

    ベガルタ仙台といえばサポーターの数も多いので、スタジアムは仙台カラーで埋め尽くされているんだけど、ゴール裏のちょびこっとだけ大宮カラー。いつもは少ないのに今日は昇格争いもあってか応援にかけつける人数が多いみたい。しかも勝ちが難しい相手に勝ったのだからうれしさもひとしお。喜んでいますねぇ。

  • はぎのしらべ

    はぎのしらべ

    さてさてそんなわけで試合も終わったところでそろそろ今回の旅も終了。お土産には何を買おうかな?と駅の売店を物色中に見つけたのがこれ、「萩の調」。仙台銘菓「萩の月」は有名だけど、これはその新しいバージョンらしい。中はカスタードでなくてチョコクリーム。お土産で買ったつもりなのに我慢しきれず帰りに自分で食べちゃった。あは。個人的にはもっと”チョコ”していて欲しかった。むむむ。

  • 新幹線

    新幹線

    それではいよいよ帰ります。帰りも新幹線。やまびこ64号で帰りますよ。ふと見るとホームには大宮アルディージャの選手がいっぱいいる。でも同じ新幹線ではないみたい。ふと気づくと出場停止だったトニーニョを発見。あらら来てたんだね。もう、トニーちゃんいないと寂しいんだからと軽く挨拶だけしておきました。そんなこんなで今回の旅は無事(途中で事故もあったけど・・・)終了。ではまた。