1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. ちょこっと中国 11月5日

島根県に突入

5 Nov. 2004
天気 はれ
気分・体調 ほろ酔い
所在地 島根県仁多郡仁多町
移動距離 132km
行動範囲地図 行程表
  • つみれなべ

    つみれなべ

    今朝はけっこう冷えるみたい。湯原にくるといつも寒いのはやっぱり湯原が寒いのか?そんなわけで朝食は暖かいものが食べたくなったので、「つみれ鍋」です。朝から鍋?なんて思われちゃうかもしれないけど、寒い朝の朝食はやっぱり暖かいものに限るよね。しかもこれがまた、五種類のつみれが入って、すごく美味い。ハフハフして食べるのでした。

  • 変な湯舟

    変な湯舟

    湯原から下りてきて向かったのは下湯原温泉。以前ここに立ち寄ったとき(2000年)には空っぽだった湯舟に湯が入ってた。畑の隅にあるのでたぶん農作業用の為のものだろうけど、ぬる目の温泉がかけ流し状態。さすがに入浴するわけにはいかないので手だけ触ってみると、うんうん、かなりぬるい。でもあったかい。ここに入れたら開放感たっぷりだけど、かなり怪しい人だな・・・

  • 下湯原の露天風呂

    下湯原の露天風呂

    下湯原には温泉施設があります。これがその露天風呂。内湯はないんです。平成元年に出来た施設らしいけど、それ以前は無料の混浴露天風呂があったとのこと。さっきの畑の湯舟のすぐ近くにあるんだけど、ここは加熱しているのでとってもあったかい。ちなみに、すぐ隣にはペット温泉なるものがあって、犬猫専用の温泉があるんだとな。すごい。

  • 高速道路でスイスイ

    高速道路でスイスイ

    今度は湯原から高速道路にのって、向かうのは米子。今日は天気もいいみたいなので、高原を走る高速はとても気分がいいもんだね。途中、蒜山高原SAで休憩して、どんどんすすんじゃいます。昨日まで鳥取にいたのに、また鳥取県に逆戻り。

  • 大山

    大山

    高速道路も米子に近づくと綺麗に見えてくるのが「大山(だいせん)」。山陰を代表する名山ですよね。今日はくっきりと見えて、その堂々たる姿を披露してくれていました。地元の人が日本一と言うだけあって、やっぱりかっこいい山です。うむ。

  • 日吉津温泉

    日吉津温泉

    米子インターを降りて向かったのは皆生温泉とは日野川を挟んで対岸にある日吉津温泉の「うなばら荘」。これがまた田園地帯にポツンとあるわりにはすごい豪華で近代的で大きな施設。それなのにすごく静かで、もしかして穴場?浴場も完全に独り占め状態。泉質は皆生温泉に近いね。けっこういい感じのところだぞ。

  • 海鮮丼

    海鮮丼

    そーいや、もう昼を過ぎているのでお腹がすいたぞ。そんなわけで「うなばら荘」の食堂でランチ。ところがレストランには従業員も客も誰もいない。営業時間らしいんだけど・・・フロントで食事をしたいと言ったら、ちゃんと用意してくれた。しかも注文した海鮮丼はなんと千円でお釣りが来るのに、すごい豪華なもの。お吸い物はハマグリ。丼には甘〜いウニも・・・・かなり満足。超オススメ。

  • 温泉神社

    温泉神社

    続いて皆生温泉にやってきた。こっちは山陰を代表する温泉地だけあって大きなホテルや旅館がいっぱい建ち並んでいるね。そこでまず向かったのは「皆生温泉神社」。けっこう入り組んだ中にひっそりとあるんだけど、それなりに立派な神社。並んで稲荷神社もありました。「いい温泉にたくさん巡り会えますように・・・・」

  • トライアスロン

    トライアスロン

    皆生温泉というのはトライアスロン発祥の地としても知られているんだとか。1981年に日本で最初に開催されたのが皆生温泉なんだそうで、最初の出場者は53人だったそうな。それでこれがその記念碑なんだそうな。なんでトライアスロンが裸の女性なんでしょう?かなりプロポーションの良い女性ですね。このポーズには何か意味があるのでしょうか?疑問の像です。

  • 皆生温泉の足湯

    皆生温泉の足湯

    皆生温泉には足湯があります。以前(2002年)は夜だったので湯が抜かれてて入れなかったのですが、今日はまだ昼過ぎなのでお湯がありました。これがまたなかなか気持ちのいいお湯ですなぁ。食塩泉なので足だけでも体までポカポカとあったまっちゃう合理的な足湯です。トライアスロン通りと四条通りの交差点脇にあるので、皆生温泉にきたら是非よってみましょう。

  • 皆生温泉ひさご家

    皆生温泉ひさご家

    そして皆生温泉の「ひさご家」に立ち寄ってみた。それがまたなんともすごい高級そうなところ。玄関前で丁重に出迎えられ、館内の廊下は絨毯。絵画や彫刻、焼き物などの装飾品も多数あって、「こりゃ場違いなところに来てしまったなぁ」という印象。そしてお風呂は内湯のみだけど、豪快に掛け流し状態。加水はしているけどとにかく豪華な感じで、とにかく今度はぜひとも宿泊で来たいもんだ。

  • 夕暮れ時の海岸

    夕暮れ時の海岸

    早いものでもう日が傾き始めていますね。ここは皆生温泉の海岸。昔は広い砂浜があったそうだけど、段々と波で削られていつのまにか無くなってしまったそうな。現在は波消しブロックをおいて少しずつ復活しつつあるそうな。たそがれの海岸も魅力的ですよなぁ。

  • 海鮮丼498円

    海鮮丼498円

    本日の夕食は近くのジャスコで買った海鮮丼498円。ホタテの貝柱と甘エビ、ネギトロ、イクラの盛り合わせです。うむ、値段のわりになかなかゴージャスですわ。これを考えるとやっぱり昼間に食べた海鮮丼はホントにいい感じでしたわよねぇ。

  • 比田温泉

    比田温泉

    本日ラストの温泉は比田温泉の湯田山荘。けっこうな山の中というか辺鄙な場所のようにも感じるのですが、なかなか新しくて綺麗な施設。浴場は大浴場と小浴場のふたつあるのですが、それぞれ別料金。今回は大浴場に行ったけど、ジェットバスから気泡浴、寝湯、サウナ、打たせ湯などなかなかゴージャス。お湯は薬効高い源泉100パーセントと言われているけど、特に目立つ浴感はなかったなぁ。

  • 島根わいん

    島根わいん

    いつのまにか島根県ということで、ずいぶんと西に来てしまいましたねぇ。そこで見つけたのが「島根わいん(赤)」。これがまたものすごーく甘い。まるでジュース。でもアルコールが入っているのでおこちゃまは飲めません。いやはや、ついつい半分も飲んでしまった。そんなわけで、今夜もほろ酔い加減でおやすみなさい。