1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. ちょこっと中国 11月6日

温泉サスペンス

6 Nov. 2004
天気 晴れだけど朝晩は冷えるぞ
気分・体調 今日ものんびりモード
所在地 兵庫県三木市
移動距離 304km
行動範囲地図 行程表
  • 鍋焼きうどん

    鍋焼きうどん

    いやー、今朝もけっこう寒いね。11月にもなると朝晩がグッと冷え込むよね。しかもここはちょいと山間部だからなおさらかも。そんなわけで今朝は暖を取るために鍋焼きうどん。具はモヤシと昨晩の晩酌のツマミの残りである唐揚。意外と適当につくっても、鍋焼きうどんにすると美味いから不思議だ。そんなわけで今朝もあったまったぞ。

  • 館内に駐在所?

    館内に駐在所?

    今朝は亀嵩温泉の玉峰山荘にやってきた。大きな温泉施設なんだけど、中に入るといきなり駐在所が・・・。「亀嵩駐在所」とあるんだけど、なんとこれはロケのセット。松本清張の「砂の器」のロケに使われた場所ということでこの奥には当時のスナップ写真や小道具が展示してあるのよね。いやはやびっくりしたなぁ。

  • 玉峰山荘

    玉峰山荘

    玉峰山荘は宿泊も人気だけど、日帰り入浴でも大人気の場所らしい。朝一で入ったけど、後から後から客が絶えずやってくる。しかもバスにのって団体が続々と・・・。まぁそれだけ大きな浴場なのですが、びっくりしたよ。ちなみにここは高台にあるので、露天風呂は清々しくて気持ちええよ。

  • 砂の器の石碑

    砂の器の石碑

    亀嵩温泉の近くには砂の器の記念碑があった。けっこうデカイ石碑で、表には「小説 砂の器 舞台之地 松本清張」とあり、裏にはこの小説の亀嵩が登場する部分の文章が彫られているんですねぇ。松本清張といったら日本を代表するサスペンス作家ですからねぇ、すごい影響力ですわ。

  • 湯野神社

    湯野神社

    石碑のすぐ隣には鳥居があって、長い階段を登って行くと湯野神社がありました。これがまたすごく情緒あるところで、大きな杉並木が幻想的。この湯野神社はかなり歴史が古いということで出雲風土記にも出てくることから、少なくとも千数百年以上も前からあることになるらしい。そんなわけでしっかりお参りしてまいりましたよ。

  • 民宿たなべ

    民宿たなべ

    続いては斐乃上温泉にある民宿たなべの温泉に立ち寄り。小さな宿だけどペンションのような綺麗な建物でした。浴室は男女別に内湯と露天風呂があるんだけど、どちらも小ぢんまりとしていて落ち着いた雰囲気。今日は何やら宴会があるみたいで、客が大勢いたけど浴室はガラガラ。宿の人はてんてこ舞いのようでした。

  • 秋

    もうすっかり秋なんですねぇ。ところどころ紅葉が見られるようになってきたみたい。針葉樹林はしょうがないとしても落葉樹の多い地域は黄色や赤など少しずつ色づいてきていますねぇ。綺麗だけど、これから寒い冬がやってくると思うとちょっと寂しいなぁ。そんなわけで真っ赤なモミジを発見。ちょっと眩しくてうまく写らなかったけど、こんな感じですわ。

  • 温泉の水遊び場

    温泉の水遊び場

    斐乃上温泉には川原の脇に公園があって、子供用の水遊び場があるんですが、これがなんと自然に湧き出る温泉をそのまま利用しているんです。はじめぜんぜん気づかなかったんだけど、公園案内板を読んでたらそう書いてあった。さっそく近づいてみるとホントにぬる〜い湯が湧き出ててそのまま掛け流し。うむむ、すごい。

  • 神郷温泉

    神郷温泉

    今日は土曜日ということもあって、平日と違って温泉も混雑するのよね。そんなわけで、今日はあとはのんびりとドライブでもしていようとクルマを走らせていたら、温泉の看板を発見。うむむ、とりあえずどんなところか見るだけ見てみようと行ってみたら、そんなに混雑してなさそうだったので、ついつい入ってしまった。ここは神郷温泉。名前もなかなかいいじゃないのよ。そんでもって広いのに人も少ない。あら穴場かな?そんなわけでここで夕方までのんびりしようっと。

  • ポプラ

    ポプラ

    夕暮れまで温泉でゆっくりしてたらおなかがすいた。そんなわけでコンビニでお弁当。そーいやせっかく中国地方にいるのにポプラに行ってないなぁ。ポプラはコンビニの中でも特にお気に入りなんですねえ。関東にも少しだけあるみたいだけど、本場はやっぱり中国地方でしょう。お弁当のあったかご飯がうまいっす。

  • ロッカールーム

    ロッカールーム

    岡山市に入って今宵は岡山健康ランドに行った。ここはのんびりとできる健康ランドということで、夜中までここに居座ることにした。さっそくロッカールームに入るとこれがまたズラーッと並ぶ細長いロッカールームが壮観。まるで映画マトリックスのワンシーンのようだね。って、わっかるかなぁ〜?わかんねぇだろうなぁ〜。

  • 古代檜風呂

    古代檜風呂

    岡山健康ランドは演劇をやっていたり、レストランや居酒屋、軽食コーナー、焼肉屋など、食事処も豊富。ゲームコーナーやカラオケ、スナック、レストルームに大広間にコミックコーナーと、とにかく飽きない。しばらくコミックコーナーで「ザ・シェフ」に読みふけってから浴場に。温泉は露天だけなんだけど、気に入ったのはこの古代檜風呂。これが広くて木の肌触りも最高。温度もぬるめで気持ちいいんだなこれが。うーん、自宅の風呂もこんなんだったらなぁ・・・・

  • お祭り素麺

    お祭り素麺

    岡山健康ランドは午前1時を過ぎると深夜料金をとられるのでとりあえず出ます。そこで高速にのって神戸方面へ。途中小腹が空いたので龍野西SAで食事。ここで見つけたのが「お祭り素麺(650円)」。龍野特産の揖保の糸を岡山名物「祭り寿司」風に盛り付けたものだそうで、これがまぁまぁ美味しいのよ。ソーメンなんでスルスルっと食べられるし、いいもんだ。そんなこんなで夜食を食べたら寝るだけだ。また明日。