1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 札幌近郊 11月23日

感激の札幌ドーム

23 Nov. 2004
天気 晴れ
気分・体調 寒い・・・
所在地 新千歳空港より帰路
移動距離 77km + 511mile
行動範囲地図 行程表
  • クラッセホテル

    クラッセホテル

    今朝も早朝から温泉に浸かっちゃいます。クラッセホテルはわりと大きなホテルでけっこう賑わっているみたい。季節も外れているし、昨日は平日だったのにけっこういるもんなんですね。とにかく夜中でも温泉に入れるのはいいけど、ペンションからだといちいち外に出るのが面倒。しかも寒いのが苦手なので帰りはポカポカでいいけど、行きがつらいのよね。でもなんだかんだと満喫したのでした。

  • 札幌ドーム

    札幌ドーム

    朝里川温泉を後にして向かったのは札幌ドーム。これがまた変な形をしているのよね。遠くからみるとUFOの母艦が着陸しているのかと思うようなギンギラのドーム。札幌ドームといえば、北海道日本ハムファイターズのホームで新庄も見たいところですが、今日はサッカーの試合。コンサドーレ札幌と大宮アルディージャの試合があるのですねぇ。

  • サポータ

    サポータ

    大宮は前節の水戸戦でJ1昇格を決めてしまったので、来年からは札幌とは戦えなくなります。今日は珍しくゴールネット裏で観戦しようと思ったら隣には札幌のサポータが・・・。あれ?と思っていると突然大宮コールを始めて、さらには「いってらっしゃい」のエールを贈られた。これにはマイッタね。札幌と言ったら元J1でけっこう活躍したチーム。今はちょいと低迷しているけどこういうサポータがいるんだからまたJ1で一緒に戦える日が来ると思うぞ。

  • 試合開始

    試合開始

    いよいよ試合開始。大宮って知名度低くて有名選手もいないけど、今回はどうしちゃったことか11連勝中。今までこんな姿を見たことがないぞ。選手が大幅に入れ替わったわけでもないのに、どうしてかずいぶんとまとまってきちゃってる。乗りにのっているようなので今日はどんなプレイが見れるか楽しみですなぁ。

  • 惜しい

    惜しい

    どうしちゃったことか、開始1分でいきなりバレーが先制ゴール。そのあとも大宮が優位に試合をしているんです。このときはもうちょっとでボールに追いつけるところだった瞬間。結局そのまま点は動かず1-0で大宮が勝利。札幌は動きはすごくいいんだけど、ミスがやたらと目立っていたみたい。大宮も頑張ってJ1に居残るから、再来年は一緒にJ1で戦いましょうぜ。

  • ラーメン

    ラーメン

    さてさて試合も終わって帰りましょう。とりあえず空港までやってきたけど、小腹がすいたところでラーメンを食します。北海道はラーメンのメッカということもあって空港には有名ラーメン店がいっぱい並んでいるのよね。寿司も食べたいし、洋食もいいなぁと優柔不断なのでかなり迷ってしまいますが、とりあえずラーメン。わりと細い麺で、さっぱりしていたので美味かったぞ。

  • 飛行機

    飛行機

    食欲も満たされたところで帰ります。この時季の北海道はやっぱり寒いというのが難点。真冬で寒いならまだしも、関東ではまだまだ晩秋だからね。寒いのが苦手なので今回はのんびりモードで温泉めぐりをしてきたのだが、ここでショッキングな出来事。なんとお気に入りの腕時計が無い。後でいろいろ問い合わせしたけど結局見つからなかった。同じ時計を探してもなかなか無いので本当にショック。てなわけで、悲しい最後になったけどまた来るぞ北海道。