1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 清水周辺 5月1日

オレンジダービー

1 May. 2005
天気 くもり
気分・体調 むむむむむむむむむむ
所在地 静岡県静岡市油山
移動距離 79km
行動範囲地図 行程表
  • 朝風呂

    朝風呂

    おはよーさん。今朝も早くから朝風呂。浴室は男女別になっていてそれぞれ趣向が違うのですが、朝と晩とで男女が入れ替わるので両方に入れるのですねぇ。そんでもってこっちの露天風呂はヒノキ風呂。昨日のは岩風呂だったからね。こちらは屋根もついていて気泡浴もあった。景色は手入れされた庭が見えてなかなか雰囲気もいいぞ。

  • 少し物足りなさを感じる朝食

    少し物足りなさを感じる朝食

    ではさっそく朝食。これまたけっこう質素な朝食です。あまり朝ごはんを食べない人にはこれでも多いくらいでしょうけど、ちょっと物足りなさは感じちゃいますねぇ。せめて焼き魚のひとつくらい欲しかった・・・。といいつつも、ごはんおかわりして、しっかりと満腹なんですけどね。

  • 赤水の滝

    赤水の滝

    宿を出てまず向かったのはすぐ上流にある赤水の滝。これがまた落差60メートルというけっこう大きな滝で、しかも安倍川の本流にあるので水量も多くて見ごたえ十分。本当はこの先の安倍の大滝を見たかったのだけど、ちょっとヘタれたので、今回はこれで妥協。

  • エスパルス

    エスパルス

    一気に山を下りてきて向かったのは日本平にあるスタジアム。今日はサッカーJ1の試合、清水エスパルスと大宮アルディージャの対決なんですねぇ。それにしてもGWとあってか清水も大々的なイベントのもよう。受付の案内所にはこんな人形つきのドームまで・・・。なんか人もめちゃくちゃ多くて楽しそう。

  • 寸劇

    寸劇

    早めについたので、とりあえずランチをしながら準備をしようかなと思っていたら、何やら変なのが始まった。エスパルスのキャラが着物姿で登場。悪代官らしき人物と刀で決闘を始めた。なかなか面白い。その後、なんとマツケンサンバを披露。軽快なリズムにみんなして「おーれっ!」。かなり盛り上がったけど、なんなんでしょうね。

  • オレンジサポーター

    オレンジサポーター

    エスパルスはさすがに気合が入っている。ホーム側サイドはオレンジ一色。というか大宮もオレンジだからどっちもオレンジだ。というわけでオレンジダービーのはじまり。清水はちょっと今年はまだ調子に乗れていないようなので、この意気込みはやっぱり怖い。もともと強いチームなので、大宮がいったいどの程度、やっていけるのか楽しみですなぁ。

  • メンバー

    メンバー

    GWはずっと連戦になるので、メンバーも入れ代わり立ち代りで毎回フレッシュな顔ぶれ。今日は平岡がスタメンにいるけど、手を怪我しているみたいで大丈夫なのか?個人的にはトゥットがいないのが心もとないかな。斉藤、桜井がいないのも気になるけど、とにかく頑張ってもらいましょう。

  • シュートチャンス

    シュートチャンス

    さすがに清水は強い。ちょっとバランスが良くないようにも感じるけど、J1の貫禄は十分。去年、天皇杯で大宮が勝ったことがあるけど、やっぱり実力は確実に清水の方が上のよう。そんでもってやっぱり気になったのが平岡くん。怪我をかばっているのか、どうもぎこちない。見ててあぶなっかしいんですけど・・・。そして先に清水には点を入れられちゃうし、やっぱりキツイなぁ・・・。

  • 前半は1−0で清水がリード

    前半は1−0で清水がリード

    前半は1−0で清水がリード。なかなかどちらも譲らない状態。それにしても何だか見ててハラハラドキドキという感じではないなぁ。とっても退屈な試合。清水は個人プレーなどレベルが高いけど、なんかやはり波に乗れてないって感じだし。大宮もなんかイライラモード。それでも後半になってからはかなり面白くなってきた。前半、危ない感じだった平岡がやたらといい動きをしている。なんだったんださっきのは?

  • イエロー

    イエロー

    後半も終盤、81分になんと横山が見事なシュートで同点に。おや?大宮も粘るじゃねえーか。でもここで気を抜いたらヤバいぞ。その矢先に清水があっと言う間のシュートでリード。ありゃりゃ、そして、しらぬまにクリスティアンがレッドカードで退場。何かトラブルがあったみたい。よく見てなかった。またその直後、大宮にチャンスが来た。ゴール前にきたボールを森田がオーバーヘッド。しかしそこには相手がヘディングで回避しようとしていた。ということで森田もイエロー。そんなこんなで今日は結局、清水の勝ち。今季は見に行く試合は全部負けてる。やばい・・・。

  • 油山温泉「油山苑」

    油山温泉「油山苑」

    試合には負けたけど、大宮が後半すごく頑張ってくれたので何だかあまり悔しくない。まぁ、前半はかなり頭にきたけど、後半はいい動きをしていたのでよしとしましょう。清水はやっぱり強い。まぁ、なんとか一点差でしのげたのでよかったかな。まあ、欲を言えば同点にしたかったけど、今日の試合の内容では完全に清水の勝ちですわ。そんなわけでさっそく試合後は温泉宿へ。ここは郊外の油山温泉「油山苑」。なかなか高級感のある宿。露天風呂はなんか裏山で開放感は少ないけど、雰囲気がなかなかいい宿です。

  • 彩り鮮やかな夕食

    彩り鮮やかな夕食

    今日はなんとほとんど他に客がいないらしい。明日は平日だもんね。ということでGWなのにほとんど貸しきり状態。そしてお待ちかねの夕食。これもまた色とりどりのちょっと洒落たものばかり。しかもボリュームもあるぞ。なかなかいい宿を見つけたものだ。ちなみに館内にはお香の香りが漂っていて大人チックなんだけど、逆に息苦しく感じちゃうのは困りもの。まぁ、食後もまた温泉でゆっくりしてから寝ましょうかね。ということで二日目は終了。