1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 新潟1泊 5月29日

コースターでメロメロ

29 May. 2005
天気 晴れ
気分・体調 疲れた
所在地 長岡インターより帰路
移動距離 346km
行動範囲地図 行程表
  • 朝から豪勢な朝食

    朝から豪勢な朝食

    おはよーさん。昨日はすっかり爆睡で、12時間ほど寝てしまった。夜とかにも温泉に入ろうと思ってたのになぁ。まぁ、日ごろの疲れがたまってたのでしょうね。そんなわけで朝食はモリモリと食べちゃいましょう。この宿は夕食も朝食も部屋食。なかなか朝から豪勢ですなぁ。

  • 村杉温泉の露天風呂

    村杉温泉の露天風呂

    村杉温泉には公共の露天風呂があるんですねぇ。共同浴場のすぐ裏の山の中にあるんです。宿からも目と鼻の先なのでさっそく行きましょう。ここは数年前にテレビの企画で原田大二郎が温泉を活性化させようと手がけたものとのこと。森の中の露天風呂というのがなかなか気持ちがよくていい雰囲気ざます。

  • 源泉

    源泉

    共同浴場のすぐ裏に源泉があるらしい。露天風呂に行く途中の坂道脇に小屋が建っていた。中をのぞいてみると井戸のような枡があって、そこから無色透明の源泉がもこもとと湧いているのが見えた。しっかりと祀ってあるのがエライざんす。

  • 清水

    清水

    源泉のすぐ道を挟んで反対側にあるのが湧き水。どうやらここの湧き水はかなり人気があるようで、次から次へとポリタンクを持って汲みに来る方がいてびっくり。薬師の清水という名前がつけられていて、古くから愛されている名水なんだそうな。さっそく飲んでみたけど、評判がいいだけあってまろやかで美味しい水でしたぞ。

  • サントピアワールドの観覧車

    サントピアワールドの観覧車

    村杉温泉を後にしてしばらくすると、遠くに何やら観覧車が見えてきた。何かあるなと思って近づいてみるとそこは「サントピアワールド」という遊園地だった。まぁたまには遊園地もいいかなということで、さっそく観覧車に乗ってみた。眺めはいいけど、田んぼばっかりだ。

  • サファリジープ

    サファリジープ

    遊園地ということで面白そうなアトラクションがいろいろあるぞ。地方の遊園地だってけっこうバカにできないものがあるもんね。ディズニーランドだけが遊園地ではないぞ。そんなわけで目に付いたのは「サファリジープ」。ジャングルの中を進みながら銃で猛獣を撃っていく。すると点数が加算されるらしい。けっこう夢中になるぞ。

  • 恐竜コースター

    恐竜コースター

    続いては何とも怪しい「恐竜ジェットコースター」。けっこうメインになる大きなジェットコースターで、所要時間は4分とけっこう長い。そしてまたこれまたなかなかバカに出来ない迫力。なんで恐竜なのかの理由はわからないけど、まぁいいざんしょ。

  • たらこと舞茸のスパゲティ

    たらこと舞茸のスパゲティ

    さてさてそろそろランチタイム。園内は食べ物の持ち込みはできないのでレストランでお食事。ここは「ワールドカフェテリア」というセルフ式のレストラン。頼んだのは「たらこと舞茸のスパゲティ」。これがまた意外と(?)うまかった。

  • 宮本温泉

    宮本温泉

    さてさて今日は一日遊園地で遊んでしまったので、最後にひと風呂あびて帰りましょうか。とりあえず長岡方面に向かって辿り着いたのは宮本温泉。インターからも近いのにとぉ〜っても静かな宿。他に宴会の団体客がいたけど風呂は貸しきり状態でしたぞ。特に目立った特長はないけど、のーんびりと楽しめてよかった。

  • 爆弾ハンバーグ

    爆弾ハンバーグ

    あっという間の週末旅行。そんなわけでいよいよ終盤。東松山のインターを下りて一般道に出たところで夕飯にしましょうかね。そこで見つけたのは「爆弾ハンバーグ」という看板が目印のフライングガーデン。前々から気になってはいたのよね。そこでさっそく頼んだ爆弾ハンバーグ。巨大な肉のボールが運ばれてきて、目の前で半分に切ってくれる。すごく素朴だけどインパクトあるねぇ。しかも美味い。またこようっと。ということで今回の旅も無事終了。