1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. さくっと中国 9月19日

白いカレーの謎

19 Sep. 2005
天気 曇り?
気分・体調 むむむ
所在地 和田山インターより帰路
移動距離 834km
行動範囲地図 行程表
  • クリーンなエネルギー

    クリーンなエネルギー

    おはよーさん。今朝はすっかりゆっくりと寝てしまった。まぁ、今日は帰る日だしゆっくりとのんびりと行きましょうかね。そんなわけで国道9号線を走っていると海岸沿いにはいくつもの風力発電のプロペラが見えてくる。最近の流行のようだね。あちらこちらで建設ラッシュだ。実際、新規につくるための部品を乗せた大型トラックがいた。自然の力を利用したクリーンなエネルギーだ。ほんと自然ってすごいパワーだわ。

  • 城山公園

    城山公園

    今度は鹿野町にやってきた。鹿野温泉にでも入ろうと思ったけど時間も余裕があるのでブラブラと散歩。城山公園というのがあるので、車を停めて山を登ってみた。これがまたけっこう急な斜面でキツイ。途中でやめようかと思ったけどそこまで登ったのがもったいないので頑張ってみた。するとどうでしょう、頂上付近までくるとけっこういい景色が広がっている。小さな町を一望してその奥には日本海が垣間見えるのよ。うーん、頑張ったかいがあるわ。おかげで汗だくだけどね。

  • 鹿野城址

    鹿野城址

    そして城山公園という名前からもわかるとおりここは城址。鹿野城というお城があったところだそうな。この城址も残念ながら天守閣など建物は残っておりませんのよ。ここは天守台跡なんだそうで、山頂にある広場。中央と周りに基礎になった台座がまだ残っていて、当時の面影が微妙に残っているみたい。

  • ホット鹿野の前にある足湯

    ホット鹿野の前にある足湯

    すっかり汗だくになったので、温泉に入りましょう。と、その前に足湯にでも浸かりましょう。ここはホット鹿野の前にある足湯。掛け流しのいいお湯ですぞ。汗だくなのでのんびりとここで寛ごうと思っていたけど、足先だけなのにいつの間にか背中が汗でびっしょり。ますます汗で気持ち悪くなってきちゃった。むむむ。

  • バス停の足湯

    バス停の足湯

    そしてまたまた足湯のハシゴ。ここはホット鹿野からは少し離れたところにある山紫苑という国民宿舎の目の前にある足湯。ところがこの足湯はバス停の目の前にあるので、バスの待合室も兼ねているようです。バスを待っている間に足湯とはなかなかいいアイデアだ。つまりアシが来るまで足止めをくらっているわけですな。(泣)

  • 山紫苑の展望風呂

    山紫苑の展望風呂

    そして今度は全身浴。目の前の山紫苑の展望風呂です。別館の4階にあるのですが、周辺には高い建物もないので本当に展望風呂です。ここは自慢の庭園があるのですが、風呂からは見下ろす形でけっこういい眺め。ここの風呂はそんなに広くはないけど、景色がいいので満足。

  • 庭園の端っこの露天

    庭園の端っこの露天

    山紫苑には本館の奥に露天風呂もあります。こちらは庭園の端っこに位置するのかな。内湯と露天があって風情もあるので気分がいいですが、自慢の庭園はあまりよく見えないのが難点。でも、お湯は掛け流されていて、豪快に溢れているのでなかなかいい気分で入浴できたけど、ちょっと足湯ですでに温まっていたのでかなりだるくなってきたぞ。

  • 老舗旅館「岩井屋」

    老舗旅館「岩井屋」

    鹿野温泉を後にして、今度は岩井温泉にやってきた。岩井温泉は鳥取県の端っこだね。久しぶりの岩井温泉ですが、今日はその中の老舗旅館「岩井屋」に立ち寄り。老舗だけあってかなり高級そう。館内は落ち着いた純和風の造りで、廊下は両サイドが庭園になっていたりと、とっても風流。こういう雰囲気って好きだなぁ。まず雰囲気だけでとても気に入った。

  • 檜の湯端

    檜の湯端

    浴場につくとこれまた品のある落ち着いたムード。この浴場は「檜の湯端」という名前らしく、他に露天風呂もあるらしいけどそちらは女湯になってた。とにかく静かな温泉で、いい感じ。一部かなり深いところがあるけど、そこは立って入るらしい。掛け流しの温泉なので変な消毒臭もないし、いいなぁ。今度は是非とも宿泊で利用したいけど、なかなかいい値段らしいのでキツイかな?

  • 巨大カボチャ

    巨大カボチャ

    兵庫県に入ってしばらくドライブしていると道の駅「ハチ北」についた。なんか変な名前。とりあえずレストランで食事でもしようと思ったけど、レストランが無い。閉鎖されたのかな?残念。腹減ったなぁ。どうやらこの辺りは巨大カボチャの名産地らしく、道の駅内には40キロとか50キロとかいうデカイのが並んでいる。欲しい人はもらえるみたいだけど、もらっても困っちゃうわん。

  • ハチ北温泉「湯治の郷」

    ハチ北温泉「湯治の郷」

    そろそろ帰らなきゃならないけど、その前に最後の温泉。ここはハチ北温泉「湯治の郷」。けっこうな山の中だけど、宿やらスキーの施設やらが沢山あるので冬場はスキー客で賑わいそうだな。そしてこの温泉施設はまだ出来て時間も経っていないようでとても新しい。風呂はまぁまぁだけど、雰囲気はけっこういいぞ。

  • ハチ北の白いカレー

    ハチ北の白いカレー

    湯治の郷には食事処があったので風呂上りに何か食べましょうかね。何か珍しいものは無いかなとメニューを見ると「ハチ北の白いカレー」というのを発見。白いカレー?さっそく頼んでみると出てきたのは本当に白いカレー。シチューじゃないの?と思うけど食べてみると本当にカレーの味でちゃんと辛い。ちょっとクリーミーな感じかな。けっこう美味いぞ。どうやらここの名物らしいです。

  • たこやき

    たこやき

    和田山から高速にのってそのまま東京方面へと帰ります。ちょうど夕方で三連休の帰宅ラッシュだけどみんなは神戸や大阪までらしい。こっちはこれから長い道のりが待っている。そんなわけで渋滞している間に休んで体力を温存しましょうかね。そんなわけでたこ焼きを食べて軽く仮眠。8時を過ぎたら渋滞も解消されてきたのでいよいよ出発。と、そんなわけで今回の旅も無事終了。ではでは。