1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 南東北の旅 11月5日

幕明けは幕川

5 Nov. 2005
天気 晴れ
気分・体調 イタタタタタ
所在地 矢吹インターから帰路
移動距離 308km
行動範囲地図 行程表
  • 土湯峠

    土湯峠

    今日もいい天気。ドライブも気分がいいもんだね。そんなわけで峠道をブイブイと走りますぞ。そんなわけで土湯峠。避暑でもないし、紅葉も終わっているし、スキーにはまだ早いので、シーズン的にはズレているので人もまばらだね。でもこの清々しさはとても気持ちいいでやんす。

  • 幕滝

    幕滝

    今日は朝からハイキング。幕川温泉の少し奥にある幕滝を見に行くのであった。徒歩で20分と書いてあったので大したことないだろうと高をくくったら、それなりにアップダウンがあったりして日ごろの運動不足が祟るよね。そして頑張って辿り着くと、これがまた見事な滝でやんす。しかも滝壺に虹まで出てて雰囲気もばっちり。朝から大汗をかいてしまったぞ。

  • 大きな滝

    大きな滝

    滝はけっこう大きくて立派なんですが、その壁の途中に何やら怪しげな洞窟があった。屈んで入るくらいの小さな入口ですが、中に入るとその奥には仏像があった。これがまたけっこう怖い顔をしている。ロウソクが並んでいたのですが、生憎マッチもライターも無かったので拝むだけにした。なんかご利益ありそうな雰囲気だよね。

  • 幕川温泉・水戸屋旅館

    幕川温泉・水戸屋旅館

    汗を流そうとやってきたのは幕川温泉の水戸屋旅館。けっこう辺鄙な場所なのに立派な旅館。さっそく浴場に向かうとどうやら掃除が終わったばかりみたいで湯がまだ満タンじゃなかった。まぁ入っているうちになんとかなるだろ。1階の内湯と露天風呂を楽しんだ後は、2階の露天風呂。ここは巨大な桧の丸太を切り抜いたのが2個並んでなかなか味がでてる。ここは混浴だけど幸い誰もいないので貸切状態だ。

  • 裏の野天風呂

    裏の野天風呂

    水戸屋旅館の裏にはもう1つ露天風呂がある。駐車場の奥にある「さえりの湯」というワイルドな露天風呂。ここも混浴なんだけど先客も多く女性もいた。それもそのはずこのロケーションは最高。素朴な岩風呂なんだけど、すぐ脇には川が流れ、奥は自然そのままの山。まさに野趣満点の野天風呂。天気も良かったので本当に気持ちよかったけど、スノコで足を滑らせて腰を打った。イタタ。

  • のんびりと空を眺める贅沢

    のんびりと空を眺める贅沢

    カメラを持っていたので受身もとれずにそのままスッテンコロリン。直接腰を打ったので、腰がすごいコブになってた。とにかく腰を温泉で治さなくてはなね。そんなわけでボーッと浸かることに。さっきまで混雑していたのにいつの間にか貸切状態。空を見上げるとこれまた高原の秋の空。腰は痛いけど気分はいいもんだ。

  • 鷲倉温泉旅館

    鷲倉温泉旅館

    続いて幕川温泉からは少し離れたところにある鷲倉温泉旅館にやってきた。こちらは高原の通り沿いにあるので、秘湯でありながらも人気があるようでクルマもいっぱい。ここは2種類の泉質の温泉があって旅館の右側と左側に浴室がある。まずは真っ白い硫黄泉。内湯と小さな露天風呂があるのだけど、湯治場的な雰囲気があっていい感じ。

  • 緑礬泉

    緑礬泉

    もういっぽうの方はうぐいす色っぽい緑礬泉。浴舎は離れになっていて木造小屋の小ぢんまりとしたタイプ。数人が入るとイモ洗い状態だった。最初はこっちの浴室に来たのだけど混雑してたので後回しにしたら誰もいなくなってた。ここの湯は飲泉もできるようで飲泉場もあった。うーん、あまり美味しくはないな。

  • ニュー扇屋

    ニュー扇屋

    土湯温泉にやってきた。ここは温泉街の中にあるニュー扇屋という旅館。ここがまた浴場がいくつもあってどれも雰囲気がいいぞ。3階には貸切風呂があり、4階には女湯、5階には男湯と、貸切露天風呂、それから6階には展望風呂もあった。宿の中も落ち着いた和風装飾で高級感もありますな。お気に入りは5階のバルコニー付きの露天風呂。小さいながらもいい感じ。

  • 紅葉

    紅葉

    それにしてもすっかり秋だね。山の上の方だとすでに紅葉も終わっているけど、土湯周辺ではまだまだ紅葉のさかりみたい。ここは二本松塩沢スキー場近くだけど、ハイカーがいっぱいいる。シーズン前のスキー場は色とりどりの鮮やかさで、西日がまたばっちりと紅葉を引き立てているね。

  • 今日も寿司

    今日も寿司

    そうこうしているうちにすっかり日も暮れてディナータイム。先ほどから目も痛くなってきたので、目薬と腰に貼る湿布を買おうと大型スーパーに寄ったらついついお寿司まで買い物カゴに入っていた。仕方がないので夕飯はお寿司。できれば郷土料理みたいなものを食べようと思っていただけに、これは誤算。とかいいつつも満足して食べるのであった。

  • あゆり温泉

    あゆり温泉

    明日は日曜だけど仕事が入ったので帰ることに。とりあえずあと一件ぐらい温泉に入って帰ろうかなと立ち寄ったのは矢吹町にある「あゆり温泉」。町営だけど大きな施設。内湯も露天もあってしかもツルツルヌルヌルの湯。こりゃ凄い。マジで床は滑るから注意。飲泉もでき掛け流し、そしてすごく気持ちいい湯に満足。そんなわけでいよいよ帰ります。ではでは。