1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 関西・紀州 11月20日

神戸、涙の降格

20 Nov. 2005
天気 晴れ
気分・体調 物悲しい・・・
所在地 大阪府茨木市
移動距離 239km
行動範囲地図 行程表
  • 赤穂パークホテル

    赤穂パークホテル

    おはよう。今朝はさっそく朝風呂といきましょう。赤穂パークホテルの温泉は実は隣接している入浴施設「さつきの湯」に入ります。なので一般の人も利用可能な温泉施設。でも早朝は宿泊者だけなのでのんびりと入ることができたのでした。小さな温泉施設なので内湯とサウナ、そして小さな露天風呂だけ。気軽に入れるので楽だね。

  • 赤穂御崎

    赤穂御崎

    今朝もいい天気。赤穂御崎にやってきた。海が穏やかで気持ちがいいもんだね。ちょうど海面が太陽の光でキラキラと輝いていい雰囲気。風がちょっと冷たいけど、陽が暖かいのでなんとも気分がいいもんだ。遠くでゆっくりと船が行き交うのをボーッと見ていると、恍惚な気分になっちまうよ。

  • 伊和都比売神社

    伊和都比売神社

    御崎の近くには伊和都比売神社という小さな神社があった。航海安全や縁結びの神様として人気があるそうな。ここからは海の眺めが綺麗だなぁと思っていたら、なんと海からもここを眺められる(拝める)ようになっているそうな。そんなわけで、航海安全や大漁祈願などで船乗りたちが海上から参拝することもあるそうな。

  • 小吉

    小吉

    神社と言えばやっぱりおみくじ。さっそく今日の運勢を占ってみましょうかね。そこで出てきたのは「小吉」。むむむ、残念。「旅行:よろし 色情慎め」とある。うむむ、旅行そのものはいいみたい。あとはまぁ小吉だけあってそこそこな内容ばかり。気をつけなければいけないな。

  • ヴィッセル神戸vs大宮アルディージャ

    ヴィッセル神戸vs大宮アルディージャ

    さて、やってきましたは神戸のウイングスタジアム。今日はJ1サッカーのヴィッセル神戸と大宮アルディージャの試合。神戸は今日破れたらJ2降格決定の大事な試合。対する大宮も昇格争いから抜け出たい大事な試合。どちらも負けるわけにはいかない試合ということで異様な盛り上がり。ただ神戸は名古屋以上にレプリカ率の低い印象。それってヤバくない?

  • ガオーッ

    ガオーッ

    会場はかなり盛り上がっていますが、試合の方は案の定かなり膠着している。けっこう得点になりそうなシーンはいくつかあるんだけど、どちらも決定機がないみたい。神戸も動きは悪くなさそう。個人技も悪くないのに何故最下位?と思わせるチーム。写真は、レアンドロが「ガオーッ」とオオカミの役で子羊たちを脅かすシーン。

  • 大宮先制ゴール

    大宮先制ゴール

    試合は動きのないまま後半になり、そして72分に森田が入るとその直後に大宮先制ゴール。そしてそれが決勝点になった。実は今年初めて勝ち試合を見たので嬉しかったのだけど、神戸側が凄い。三浦淳宏も号泣、みんな号泣。なんかあまり喜べない雰囲気。そんなに泣くなよ。そんなにJ2いやか?うちらは去年までJ2だったし、今でもJ2で頑張っている人がいるんだよ。と、慰めにならないようなコメントでした。

  • 陶板焼き

    陶板焼き

    さてディナーは今年初めて勝ち試合を見れたということで、豪華に肉を食べることにした。新神戸オリエンタルアベニューでレストラン街を歩いて陶板焼きが目に付いた。やっぱりここはフィレ肉でしょう。陶板で焼くフィレ肉はいい感じに焼けてうまい。ちょっと贅沢しすぎかな。最近食欲旺盛で食べすぎる傾向にあるので、ダイエットもしなきゃねぇ。

  • 有馬温泉

    有馬温泉

    食事も終わったところで向かったのは、有馬温泉。日本を代表する温泉地のひとつだね。そこで「かんぽの湯 有馬」に入った。大きなホテルですがわりと地味な浴室。面白いのが、たまたま廊下を歩いていたら浴室とは離れた所なのに温泉臭がする。するとその廊下の隅にこの脇から温泉が湧いているので温泉の臭いがしますと書いてあった。あらま。廊下の脇ねぇ。

  • パイプ

    パイプ

    有馬温泉といえば、その濃厚な泉質でも有名なところ。ホテルの1階のロビー脇には浴場で使われたパイプが展示してあった。これをみると新品だったパイプも、7日もするとほとんどスケール(付着物)で詰まってしまうのがわかるね。これを毎回取り替えていたのではとても大変だ。特別な薬品などを使うのではなく、物理的に簡単に除去する方法はないのかね?

  • 箕輪の里温泉

    箕輪の里温泉

    さてさて兵庫県とはおさらばして大阪府に入った。もうけっこう遅い時間なので最後の温泉。箕輪の里温泉にやってきた。ここは日帰りの温泉施設なんだけど、なかなかいい雰囲気。いわゆるスーパー銭湯系だけど、大きな蔵のような建物が目をひきます。ここで気に入ったのは冷凍サウナ。普通のサウナの逆で氷点下の温度で寒いのなんのって。その後はあったかい温泉に浸かるのが気持ちいいよね。そんなこんなで本日も終了。つづく。