1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 関西・紀州 11月21日

海の眺め、山の眺め

21 Nov. 2005
天気 晴れ
気分・体調 晴れ晴れ天晴れ
所在地 三重県北牟婁郡海山町相賀
移動距離 305km
行動範囲地図 行程表
  • 鳥飼の里温泉

    鳥飼の里温泉

    おはよーさん。今朝は鳥飼の里温泉にやってきた。昨日の箕輪の里温泉と同系列の店らしい。摂津市にある温泉で、ここもゆったりとした感じのスーパー銭湯系の温泉施設。ここの露天風呂はけっこう凝っていて雰囲気もいいぞ。二つある壷湯は源泉槽になっていてかなりぬるい。のんびりとそして独り占めできるのでなんとも贅沢な気分です。

  • 桧風呂

    桧風呂

    ヒノキ風呂も源泉槽になってた。こっちはけっこう広めなので大勢入れるんじゃないかな。ぬるめなので今日みたいなちょっと肌寒い朝にはなかなか温まらなくてつらいかもしれない。でも、この温度なら夏場はきっとすごく気持ちよく入れるんだろうな。今日は平日ということもあってゆっくりできたのでした。

  • からあげ

    からあげ

    ついでに朝食も食べようと、鳥飼の里温泉の軽食コーナーでからあげ定食を食べた。けっこう時間がかかるなぁと思ったらちゃんと揚げているのね。けっこう安っちいところだとレンジでチンだったりするからね。そんなわけでとってもジューシー。ホクホクしながら食べるのであった。

  • 虹の湯 二色の浜店

    虹の湯 二色の浜店

    つづいて貝塚市にある「虹の湯 二色の浜店」という温泉施設にやってきた。ここはコスタモール二色の浜というショッピングモールの一角にある温泉。わりと大きなショッピングモールなので週末はけっこう混雑しそうな雰囲気。平日の昼間だというのにけっこう老若男女が訪れていたぞ。入り口には足湯もあるので、海岸で遊んだあとに入るのもいいかも。

  • 休暇村紀州加太

    休暇村紀州加太

    そして大阪府を後にして和歌山県に入りました。ここは休暇村紀州加太の露天風呂。ここは温泉ではないのだけど、とにかく絶景の露天風呂がサイコー。備長炭をふんだんに使った湯は透き通った湯で、それも悪くはないのだけどとにかく景色がすごい。露天風呂に出るなりその見晴らしの良さに絶句するほど。天気も良かったのでなおのこと感激なのでありました。

  • 海の眺め

    海の眺め

    この宿は海に面した高台にあるので、とにかく見晴らしがいい。目の前には地島と沖ノ島という小島が見え、淡路島や四国なども見えるというんだから大したもんじゃないの。太陽の光でキラキラと輝く水面を眺めているだけでも優雅な気分になっちまうよ。外来入浴の時間がそろそろ終わってしまうので、仕方なく上がることにしたけど、できることならもうしばらく見ていたい景色なのでした。

  • 野半の里

    野半の里

    国道24号線を内陸方面に向かうことにした。最後にどこか温泉に入りたいなぁとキョロキョロしながら走っていると、天然温泉の看板を発見。案内に従って進んでいくと野半の里という酒造メーカーの観光スポットに辿り着いた。恐る恐る敷地内に入っていくと、その奥に蔵の湯という温泉浴場を発見。これがまた時代劇のセットのような和風テイストな雰囲気。とにかく雰囲気はかなり良さそうだぞ。さっそく入ってみよう。

  • 蔵の湯

    蔵の湯

    館内に入るとこれがまた本当にいい雰囲気。大正6年築の古い蔵を移築したものだそうで、この年季は本物だ。そんでもって雰囲気だけでなく湯の質もすごくいい。源泉も4つあるそうでそれぞれ違った泉質を楽しめてしまう。飲泉場も設けていたりととにかく新しい発見に感動してしまうほどいい感じ。こりゃええわとついつい長居してしまったけど、とにかく気に入ったぞ。

  • かき弁当

    かき弁当

    夕飯を食べるのも忘れて温泉でボーッとしていたので、腹が減った。近くにスーパーがあったのでそこで夕食の弁当を買ってみた。旬の食材を使った弁当ということで、牡蠣フライと牡蠣ごはん。お弁当のわりにはかなり贅沢なんじゃないのぉ。食も満たしたところで今夜はこのまま頑張って紀伊半島を縦断してしまうことにした。本当はゆっくりと遊んでいたいけど、時間の都合があって明日で旅行も最終日なのです。ということで、本日もおしまい。