1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 大分・由布院 11月27日

大分よいとこ一度はおいで

27 Nov. 2005
天気 雨のち晴れ
気分・体調 また太ってしまいそう
所在地 大分県玖珠郡九重町竜門
移動距離 65km
行動範囲地図 行程表
  • 高等湯

    高等湯

    今朝は高等湯に入ります。ほとんど記憶に残っていなかったのだけど、入ってみると「ああ、こんな感じ」と思い出してきます。脱衣所から階段で降りたところにあるんだけど、脱衣所の真下にも湯舟はあるんですねぇ。けっこうぬる目なのでここでものんびり。

  • レトロな印象の駅前高等温泉

    レトロな印象の駅前高等温泉

    これが駅前高等温泉の外観。大正時代のレトロな建物がひときわ目につきますね。ここは宿泊施設というよりも公衆浴場的な要素の方が強いところなので、日中は観光客も地元の方も利用しにくるみたい。でものんびりするならやっぱり宿泊でしょう。安いしね。

  • ジョイフルで朝食

    ジョイフルで朝食

    今朝はジョイフルで朝食。九州に来たらやっぱりジョイフルでしょう。といいつつも全国展開しているからあまり珍しくもないか・・・。まぁ安くあげるならここが一番。焼きサバの定食をいただきます。

  • 狭霧台展望台

    狭霧台展望台

    やまなみハイウェイを通って向かうは由布院温泉。狭霧台展望台から眺める湯布院の街はなかなか見ごたえありますね。夜になると街の明かりが綺麗に浮かび上がり、夜景スポットとしても有名。しかしあまり遅くなると霧に隠れてしまうのです。湯布院は朝霧でも有名なところですからね。

  • どんぐりの森

    どんぐりの森

    湯布院の湯坪にやってきた。この一帯は観光地としても人気のあるところで様々な土産物屋が並んでいてとても賑わっているところ。そのはずれの方にある「どんぐりの森」はトトロなどジブリ関係のグッズがいっぱい売っている。なかなか盛況なようですな。

  • D51

    D51

    近くの公園にはD51が放置されていた。一応飾ってあるといったほうがいいのかな。でもけっこう腐食が激しいところもあってなんか寂しい感じでした。ちなみにこれは昭和19年に三菱重工により製作され昭和49年まで使われていたそうな。やっぱりデゴイチはかっこええなぁ。

  • ご当地ビンズ

    ご当地ビンズ

    最近観光地ではご当地ビンズなるものが流行っているのかな?あちらこちらで見かけるね。ガチャガチャに入っているんだけど、あれって子どもでなくともついつい財布の紐が緩みがちだよね。そんでもってさっそくやってみた。すると出てきたのは「別府八湯」と描かれた温泉マーク。実は一番狙ってた奴。おおっ、ラッキー。

  • 由布院温泉・山水館

    由布院温泉・山水館

    由布院温泉に入ることにした。ここは山水館というホテルの温泉。わりと小ぢんまりとした浴室で、内湯にはぬるーい打たせ湯と主浴槽、そして外には露天風呂があった。まぁ、こんなものかなと思ってパンフを見てみると、すごい豪華な風呂。なんと女湯は改装したらしく豪華になっていた。うむむむ。

  • おおつか食堂で鶏天

    おおつか食堂で鶏天

    腹が減ったのでランチにしましょう。ここは「おおつか食堂」という地元の方も通うというツウ好みの素朴な食堂。かなり小ぢんまりとした店だけど、そこがやっぱりいいんだろうね。大分名物の鶏天を食べることにした。うん、やっぱり美味いね。鶏天さいこー。

  • 地鶏肉まん

    地鶏肉まん

    由布院駅の近くに美味しい肉まんの店があるということで、行ってみた。レストラン&ギャラリー南の風という洒落たレストランの入口で売っている地鶏肉まん315円なり。ちょっと高いけど食べてみよう。ん?うまいけど肉は?なんかキノコばかりで地鶏肉が少ないぞ。これじゃキノコまんだよ。

  • 通水橋

    通水橋

    由布院温泉を後にして玖珠方面に向かいます。その途中で見つけたのがこの通水橋。大分県には江戸時代から石橋の文化が栄えていて、当時は日本の最高技術を持っていたといわれているそうな。今ではひっそりと佇んでいる石橋群だけど、歴史の重みを感じるよね。他にもいくつも橋があるようなので、今度ゆっくりと橋めぐりもいいかな。

  • 竜門の滝

    竜門の滝

    さてさてこれは玖珠にある竜門の滝。ほぼ三年前にも訪れたけど、本来ここのシーズンは夏なんだよね。この幅広い緩やかな滝を滑りながら水遊びをするところなんだそうな。まぁ、このシーズンの方がゆっくりと滝を鑑賞するにはいいのかもしれないけどね。それか梅雨時季の水量が多いときの方がいいのかな?

  • 離れの露天風呂

    離れの露天風呂

    さて今夜のお宿は奥竜門温泉の花乃湯さん。三年前に来たときにとても気に入ったので再度のご利用。その後も予約しようとしたけどなかなか予約がとれなかったけど、今回はうまいこととれた。部屋は離れで露天風呂付きなのがいいよね。さっそく露天風呂でのんびり〜。とっても気持ちいいわん。けど、この部屋は前回来たときにはなかったような?新しくつくったのかな?

  • 待望のディナー

    待望のディナー

    そして待望の夕食。ここの夕食は絶品揃いなんだよね。特に肥後牛なんか自慢の逸品らしい。板さんがつきっきりで自慢してたぞ。焼きすぎないで炙る程度でいいんだよね。すっかり平らげてしまったところで満腹太郎くんだ。ここのところカロリー取りすぎて肥満が深刻だ。まぁ、温泉で汗をかけばシェイプアップになるかな?そんなわけで本日も終了。