1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 春の上信越温泉巡り 5月4日

日本海を満喫

4 May. 2008
天気 晴れ
気分・体調 ちょっと空振り?
所在地 新潟県上越市大潟区雁子浜
移動距離 49km
行動範囲地図 行程表
  • メトロポリタン松島

    メトロポリタン松島

    今朝も目覚めると天気がいいぞ。やっぱり今日も暑くなるのかな。そんなわけで最初に向かったのは鯨波。海岸でちょっと海を楽しんで、すぐに近くにあるメトロポリタン松島というホテルの浴場に立ち寄り。海岸からは少し離れているけど、高台のしかも最上階にあるので、景色がすごくいいぞ。露天がないけど、内湯も広々しているし、気分もすっきりだ。

  • 日本海の眺め

    日本海の眺め

    浴場は大きなガラス窓があって、外の景色がなんといっても抜群。真下を覗くと国道が走っていてその高さがよくわかるぞ。青い海と水平線が高い位置から眺められ、トンビにでもなった気分。これで露天があればもっと気分がいいんだけどなぁ。内湯で、しかもよく温まる湯なので、いつまでも入っていると汗だくになっちまうよ。

  • 地魚丼

    地魚丼

    温泉で寛いでいると、あっという間に昼になっちまった。さっそくランチタイムにいたしましょう。以前鯨波に来たときに見つけた寿司屋が美味かったので、またそこにやってきたぞ。ここは「うみ(海幸)オーシャンフィッシュ」という地魚が美味しい店。今回も地魚丼を頼んだぞ。スーパーの鮮魚売り場では見かけることのない珍しい魚がいっぱいでしかも美味い。満足満足。

  • ハマナス

    ハマナス

    地魚で満足した後は、柿崎の上下浜までやってきたぞ。ここはハマナスふれあいセンターという日帰り温泉施設。10年くらい前に友人と一度来たことがあるけど、久々に訪れたぞ。けっこう人気のある施設のようで、前回来たときも今回も沢山の人で賑わってた。海が目の前なので、露天での潮風が心地よいぞ。

  • ロイヤルホテル小林

    ロイヤルホテル小林

    そうこうしているうちに早くも本日のお宿に到着。ここは鵜の浜温泉にあるロイヤルホテル小林。さすがにGWとあってどこも満室だったけど、ここもほぼ満室状態。けっこう大きな宿で、ロビーに入ると小さなサワガニがいる堀があったり、なかなか豪華なムード。もちろん温泉もあるでよ。

  • 部屋からの眺め

    部屋からの眺め

    部屋は4階だった。海が目の前にあるので、部屋からの景色も海が拝めてなかなかいい感じ。夏だったら海水浴場が目の前なので、レジャーには最高だよね。今日は天気がよくて穏やかな日だったので、海も凪っていて静かだぞ。日本海に面しているので沈む夕陽が楽しみだな。

  • 夕陽は残念

    夕陽は残念

    今日は朝からずっと天気が良かったのに、夕方になってきて陽が傾き始めると急に雲行きが怪しくなってきたぞ。そんなわけで夕陽はお預け。つーか、朝日はけっこうめぐり合わせは悪くないけど、夕陽にはいつも縁がないのよね。そんなわけで夕方から夜にかけて雨もポツポツやってきたみたい。

  • 見掛け倒しの最悪の夕食

    見掛け倒しの最悪の夕食

    さて、お待ちかねの夕食。カニやら肉やら豪華だぞ。さっそくいただきます。ところが・・・、カニはちょっと中身が無いぞ。ホタテはゴムみたい。刺身もちょっと鮮度が良くない。確かに食べれないレベルじゃないんだけど、宿泊料からするとコストパフォーマンスは良くないなぁ。昼に食べた刺身が美味すぎたので見劣りしちゃうな。

  • 源泉風呂

    源泉風呂

    食事はちょっとガッカリだけど、その他の設備はなかなかいいし、従業員の態度も悪くないんだけどね。そんなわけで気を取り直して温泉でも入りましょう。浴場は広い内湯と露天風呂があるぞ。内湯には一角に源泉風呂があったぞ。注がれている湯は、ぬるいというか冷たいくらいのぬるま湯。湯舟では加熱循環されているみたい。

  • 露天風呂

    露天風呂

    露天風呂は内湯にくらべて小ぢんまりとしているけど、なかなか風情のある岩風呂。壁が高いので景色とか見えないのはもったいないけどね。どうせなら3階あたりや屋上に浴場をつくっちゃえば景色もよくていいのにね。湯は塩分を多く含むみたいで、浴後も非常にポカポカ。よくあたたまるぞ。

  • もちつき

    もちつき

    ホテルの中はさすがにGW期間とあって賑やか。そんなわけでイベントも行われていたぞ。それは餅つき大会。有志たちが餅つきをして、つきたての餅を食べれるぞ。餅つきは見るだけにして食べる方に専念。やっぱつきたては美味いよね。そんなわけで、本日の予定はすべて終了。ではまた明日。