1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 夏休み2008 Part.1 8月6日

夏休み第一弾終了

6 Aug. 2008
天気 晴れ
気分・体調 まんぷく
所在地 上信越道経由で帰路
移動距離 449km
行動範囲地図 行程表
  • 朝から贅沢なんじゃない?

    朝から贅沢なんじゃない?

    さて、本日はいよいよ最終日。朝食を食べて元気に帰りましょうかね。さて、昨晩の夕食は豪華絢爛でとにかく嬉しいかぎりですが、朝食も負けず劣らず魚づくし。干物にイカ刺し、豆腐と玉子、海苔という、一見質素にも感じるメニューですが、どれもが美味い。朝食なのでボリュームも適量だし、朝から超ごきげんだぞ。

  • ひみのはな内湯

    ひみのはな内湯

    民宿を後にして向かったのは九殿浜温泉の「ひみのはな」。ここはリゾート感覚の洒落たホテル。海沿いのちょっとした高台にあるので雰囲気もなかなかいい感じ。さっそくお風呂に向かうと、内湯は広いけどちょっと暗め。大きなガラス窓があるにもかかわらず、そのすぐ目の前が壁なんですね。どうやら女湯の露天になっている模様。

  • ひみのはな露天

    ひみのはな露天

    それでは男湯の露天はというと、そのすぐ隣にあるぞ。さっそく出てみるとこれがまたとても開放的で何ともいえないいい景色。湯舟のすぐ外側には崖の下に海が見えるぞ。ところが男湯は女湯の陰にあるので、海は半分。もう半分はナント駐車場。丸見えじゃんかね。まぁ、それだけ開放的ってことよ。ここの露天は女湯の方がいいみたい。

  • ひみのはな飲泉

    ひみのはな飲泉

    とても雰囲気がいいので、海を眺めながらボーッと長湯してしまった。喉が渇いたなぁと浴場を出ると、そのすぐ外側に飲泉場があったぞ。さっそく飲んでみると薄い塩味+薄い鉄味&独特の温泉臭で、とても個性的な味。ちなみにツルツル度も強いので浴感も非常に満足。入ってよし、飲んでよしの優等生だ。

  • 道の駅氷見

    道の駅氷見

    ゆっくりしていたので、もうそろそろ昼飯どき。そんなわけで向かったのは道の駅氷見にある海鮮館。今日も天気がいいのですごく暑いぞ。暑いときにはやっぱりスタミナのあるものが食べたくなるよね。でも、せっかく魚介類の美味しい場所だからやっぱり新鮮な海の幸を食べようか。う〜ん、迷っちゃう。

  • 割鮮丼

    割鮮丼

    迷っちゃうなんていいながらも、心は既に決まっていたりするのよね。そんなわけで「さかな工房 鮮」という店で「割鮮丼」を食べることにした。どうよこのボリューム。刺身好きのオイラにはたまらん代物ですわ。こんなに毎日贅沢してたら、メタボ街道まっしぐらだ。

  • シートピア氷見

    シートピア氷見

    お腹も満たしたところで、そろそろ帰宅時間ですが、その前にもう一軒だけ温泉に入っていきましょうかね。往生際が悪いのはいつものことだもんね。そんなわけで立ち寄ったのは雨晴海岸の近くにある「シートピア氷見」というリゾート型のホテル。浴場は4階にあるので見晴らしはいいけど、内湯のみでシンプルなスタイルだぞ。

  • シェイプアップ

    シェイプアップ

    塩分を多く含む温泉ということもあって、すっかり体も茹ってしまった。休憩室はエアコンが効いているので涼んでいると、その隣にランニングマシンやエアロバイク、乗馬マシンなどの並んだトレーニングルームのようなものがあったぞ。せっかくさっぱりしたばかりなのに、つい夢中になってまた汗かいちゃった。

  • プールの隣の露天風呂

    プールの隣の露天風呂

    ちなみにこの施設には露天風呂もあります。しかし、この露天風呂、一見すると普通なのですが、このすぐ隣は室内プール。室内プールから丸見え。ということで、ここは水着で入る混浴エリアです。けっこう本格的な露天なのに、プールの一部とはびっくり。水着に着替えるのが面倒なので今日は足だけ浸かってみたぞ。

  • 早いもので夕暮れ

    早いもので夕暮れ

    そうこうしているうちに夕暮れになっちまった。これから頑張って埼玉まで帰ることにするぞ。いよいよ夏も終わりかな。いやいや夏本番はこれから。来週からはお盆だ。ということで、とりあえず一度帰るけど、来週から夏休みの第二弾として出かけることにしたぞ。というか、明日は会社の健康診断の日。会議もあるし、休むわけにもいかないのよね。

  • ジャンボカレー

    ジャンボカレー

    さて、高速道路をひたすら走るのだけど、やっぱり腹が減る。そんなわけで東部湯の丸SAで休憩&夕食。そこで目にとまったのは「ジャンボカレー」。明日は健康診断の日だというのにこんなの食べて大丈夫か?でも誘惑には勝てません。通常の二倍の大きさのカレーにハンバーグまでついて、玉子も敷いてある。味もいいし、凄く満足。嗚呼これでメタボ街道まっしぐらか?ということで、今回の旅も無事終了。