1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 夏休み2008 Part.2 8月14日

雷雨の露天風呂

14 Aug. 2008
天気 くもりのち雷雨のちくもり
気分・体調 今日は朝から晩まで満腹だ
所在地 兵庫県篠山市遠方
移動距離 151km
行動範囲地図 行程表
  • ねこがお出迎え

    ねこがお出迎え

    昨夜は滋賀県の道の駅「くつき新本陣」で仮眠。山の上ということで、それなりに快適に過ごせたぞ。そして朝になったところで再び福井県側に戻って河内トロン温泉に向かったぞ。ここは山の中にある一軒宿。何が出迎えてくれたかと思うと、人懐っこいネコ。なかなかの歓迎ぶり。しばらく遊んだところでお風呂に入りましょう。

  • リフレステ やまびこ

    リフレステ やまびこ

    河内トロン温泉には「リフレステ やまびこ」という宿があるぞ。山の中だけど、それなりに立派な建物。すぐ裏には谷があり川が流れているらしいけど、いま工事中のダムが完成するとレイクサイドのホテルになるらしい。残念ながら露天風呂はないけど、自然の中にある宿という感じが、秘湯ムードも醸し出しているぞ。

  • レストランおこじょ

    レストランおこじょ

    ふたたび日本海側にでたところで国道27号線沿いをひたすら西へと向かいます。途中でランチタイムということで立ち寄ったのは「レストランおこじょ」。国道沿いながらもポツンと隠れるようにある小さなレストランで、前々から気になっていたんだけど、いつも時間が合わなかったりして入れなかったのよね。そんでこちらは定食の「おこじょ」。超ボリューム満点。

  • 手作りアイス

    手作りアイス

    ボリュームが多いだけでなく、どれも新鮮素材なので美味い。こりゃすごいということで、自家製のアイスも頼んでみた。手前のが「山」で奥のが「カカオ」。こちらも絶品。ちなみにここは注文してから作り始めるのですごーく時間がかかるぞ。時間のない人には向かないレストラン。でも、味も雰囲気も最高。もっと早くに入っておくべきだった。

  • あやべ温泉 仁王湯

    あやべ温泉 仁王湯

    さぁて、満腹になったところで一気に京都府に突入。そしてまた山の中に入っていくぞ。辿り着いた先は「あやべ温泉仁王湯」。公園の中にあるような入浴施設。けっこう人気があるようで、沢山の人で賑わっていたぞ。京都府には温泉施設が少ないから、こういう施設も重要なのよね。

  • 雷雨の露天風呂

    雷雨の露天風呂

    露天もあっていい気分だけど、この後、段々と雲行きが怪しくなってきて、ピカピカドッカーンと雷雨になった。しかも半端なく激しい雷雨。公園で遊んでいた人たちも避難。でもその避難先となったのはこの温泉施設。ということで、芋洗い状態になるほど激混みになったのは言うまでもない。しばらく稲光を楽しんだけど、すぐに雷雨はおさまったぞ。

  • 大谷にしき荘

    大谷にしき荘

    雨もおさまったところで、早いものでもう夕暮れだ。本日のお宿へと向かいましょう。こちらは兵庫県、草山温泉にある「大谷にしき荘」という宿。兵庫県といっても京都府との県境にある温泉なんですね。この宿はゴルフ場がすぐ裏にあるので、ゴルフ客が多いみたい。わりと素朴な雰囲気の宿ですぞ。お盆だというのに中年のゴルフ客が多いのはどうして?家族はどうしたの?って感じ。

  • 草山温泉

    草山温泉

    晩御飯はつかないプランだったので、近くのスーパーで夕飯を買って食べることにした。そして食後にはさっそく温泉に浸かりましょうかね。ここは浴場は内湯だけしかありませんが、雰囲気はなかなか悪くないぞ。じっくりと湯に浸かって、たっぷり汗をかいて、あーさっぱりした。今日はけっこう疲れているので、さっさと寝まーす。