1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 夏休み2008 Part.2 8月15日

京都から一時帰宅

15 Aug. 2008
天気 晴れ
気分・体調 むむむ、疲れたぞ
所在地 京都駅から一時帰宅
移動距離 90km + 557km
行動範囲地図 行程表
  • 窓が大きいのに景色は?

    窓が大きいのに景色は?

    今日も元気におはよーさん。まずは朝風呂。別に昨日と変わらない風呂だけど、お湯はなかなか良質ですぞ。2つ湯舟が並んでいて、どちらも同じ湯なんだけど、薄い黄銅色をしているぞ。鉄分の影響なんだとか。大きな窓の外には中庭があるけど、なんだか殺風景なのよね。どうして外側に向けて浴場を造らなかったのかしらん。

  • 濃厚なお味の朝食

    濃厚なお味の朝食

    さて朝食タイム。本日のメニューは鮭に玉子にモズクがメインかな。けっこうシンプルな内容。これといって変わったものもないけど、味が濃いものが多いので、ごはんがたっぷり食べられるね。そんなわけで、朝からモリモリとたくさん食べてしまうのであった。うぷぷ。

  • 吊橋

    吊橋

    大谷にしき荘の目の前には吊橋が架かっているぞ。その真下には道路と川が流れているんですね。さっそく散歩がてら吊橋をわたりましょう。そんなに高いところにあるわけでもないのですが、わりと細いので揺れるし、スリルもそれなりに楽しめるぞ。それにしても今日は心地よい風が吹いているなぁ。

  • 観音湯

    観音湯

    吊橋をわたってしばらく歩いていくと辿り着けるのが草山温泉の観音湯という日帰り温泉施設。今朝、ここの無料入浴券を宿の人にもらったので、さっそく入浴するべ。けっこう大きな施設だけど、まだほとんど人が来ていないぞ。まぁ、ここは山の中だし、それほど混雑はしないのかな。

  • 円形の露天風呂

    円形の露天風呂

    館内は明るくて清潔的。ごく普通の日帰り入浴施設だぞ。浴場も広々としているし、露天風呂だってある。こちらの浴場は、にしき荘の温泉よりも少し濃いようにも感じるぞ。茶色くなった湯の色も濃そうだ。また、露天があるというのも嬉しいよね。でも、ちょっと露天は熱かったぞ。

  • 道の駅丹波マーケス

    道の駅丹波マーケス

    一路、京都方面に向けて出発。途中、どこかの道の駅で休憩しようと、地図を頼りに「丹波マーケス」という道の駅に向かった。ところが辿り着いてみると、道の駅というよりも大型のショッピングモール。ほとんどスーパーマーケットって感じ。しかも大混雑。あまり見所もなさそうなので、本屋で雑誌を買ってさっさと退散。

  • スプリングスひよし

    スプリングスひよし

    もうちょっと温泉らしいところはないかと、地図を探して温泉マーク発見。そしてやってきたのは、「スプリングスひよし」という温泉施設。けっこう山の中にある温泉施設だけど、すごい混雑。プールもあるのでそっちがメインかと思いきや、浴場も沢山の人だかり。混雑した浴場ってあまりのんびりとできないので、寛げないなぁ。

  • 疑惑のひるめし

    疑惑のひるめし

    腹も減ったので、昼食を探しに出かけたぞ。そこで立ち寄ったのは道の駅「京都新光悦村」。「いこいの里」という食事処があったので、人気の「たまごかけごはんセット」を頼んでみた。たまごかけごはん単品だと250円。それにお吸い物とお楽しみの一品がついて600円。ん?お楽しみはこの小さな肉じゃがか?単品で十分だったかな?お得感ないんだけど・・・

  • もちつき

    もちつき

    人気という言葉につられて期待をしすぎたかな。がっくりしながら外へと出ると何やら餅つきをしている。イベントらしい。そして無料で餅が配られたぞ。こりゃラッキー。さっき損した気分になったのも、一気に吹っ飛んだぞ。まぁ、これで許してやろうじゃないか。つきたてのお餅なので、とってもうまいぞ。

  • 二条城

    二条城

    さてさてやってきたのは二条城。京都の中心地までやってきたぞ。もう夕方だけどどこか拝観できるところは無いかなとやってきたけど、残念ながらちょうど閉まってしまったところ。むむ、残念。近くにどこかないかと探したけど、どこも五時くらいまで。まだ十分に明るいんだけどね。仕方がないか。トボトボと適当に歩いてみるかな。

  • 本能寺跡

    本能寺跡

    ブラブラと歩いていると、住宅マップがあったので付近を詮索。本能寺址というのがあるぞ。さっそく行ってみよう。すると何やら近代的なマンションの一角に看板があるぞ。例の本能寺って現存しないんだっけ?歴史が苦手なのでよくわからんが、説明を読むとここが本能寺の変の舞台で信長が自害したところらしい。現存する本能寺はその後に移転したものとのこと。ほほう。

  • 大盛りスパゲティ

    大盛りスパゲティ

    歴史散策を楽しんだところで、京都駅へと向かったぞ。距離感がわからずはじめは歩いていたけど、どうやらまだ遠そうだったので、バスにのってみた。駅について腹が減ったのでパスタを食べたぞ。大盛のパスタで満腹だ。ボリュームが多いからって味も悪いわけでなく、なかなか美味かった。でも、時間がないので早食いしてしまったぞ。

  • 帰りの新幹線

    帰りの新幹線

    時間がないというのは新幹線に乗るためだったのですねぇ。なんと、今日は帰る日なのです。でも、車は置きっぱなし。というのも、明日は仕事なので一旦帰って、また明日の夜に戻ってくるという計画なのじゃ。ちょっと強引なスケジュールだけど、限られた時間を有効に使うにはこれしかないのよね。そんなわけで、ばいばいきーん。