1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. GW2009-岐阜・富山 5月4日

スキー場三昧?

4 May. 2009
天気 くもり時々晴れ
気分・体調 スキーすき?
所在地 富山県富山市片掛
移動距離 104km
行動範囲地図 行程表
  • 道の駅宙ドーム・神岡

    道の駅宙ドーム・神岡

    一夜明けて目が覚めたのは「道の駅宙ドーム・神岡」。昨夜はここで車中泊。ゴールデンウィークってどこの道の駅も車中泊でいっぱいなのよね。ここはわりと空いていたけど、いっこ手前の上宝は完全な満車状態だったぞよ。シーズン中の道の駅は、けっこう楽しいぞ。

  • アンパンマンのチョコパン

    アンパンマンのチョコパン

    道の駅の売店に入ると、パンの焼けるいい匂いが漂っていたぞ。どうやらパン工房があるみたい。そんなわけでさっそく焼きたてパンを購入。アンパンマンのチョコパンを発見。これがまた、見た目以上に美味しいチョコパン。アンパンマンなのにチョコパンというのもなんだか・・・。

  • 流葉温泉ニュートリノ

    流葉温泉ニュートリノ

    本日の目覚めの湯は、流葉温泉ニュートリノという温泉施設。国道沿いの高台にあり、景色のとてもいいところだぞ。ひだ流葉スキー場のすぐ目の前にあるので、スキー帰りに立ち寄るにも便利な温泉だね。三角の屋根がそれぞれ男女の浴場になっているみたいだ。

  • ベランダ露天風呂

    ベランダ露天風呂

    露天風呂はベランダ状になっていて、国道側を向いている。谷間に向かって景色が開けているので、遠くの山々まで見えてなかなか爽快だぞ。ゴールデンウィークだけど、季節外れのスキー場なのであまり人がいないのかと思ったけど、予想外に混んでいたのはびっくりだ。まぁ、アクセスは楽だからね。

  • ぬく森の湯すぱ〜ふる

    ぬく森の湯すぱ〜ふる

    しばらく雪の無いスキー場でまったりしながら、かるく昼寝。そんでもって次に訪れたのは古川町にある「ぬく森の湯すぱーふる」という温泉施設。こちらも駐車場の空きが無いくらいの混雑振り。まぁ、それというのも名前がいい。「飛騨古川桃源郷温泉」というかっこいい名前なんだもん。ってそれだけじゃないけどね。

  • 芝桜

    芝桜

    温泉施設の手前には芝桜が見事に咲き乱れていたぞ。まさに花の絨毯って感じで綺麗なもんだね。ちなみに温泉の方は、それほど混雑はしていなかった。まぁ、ほとんどの方は食事をしていたり、休憩室でまったりとしているみたい。でも人気があるのは非常によくわかりましたぞ。

  • 熊野神社祭儀

    熊野神社祭儀

    さて、次の場所に移動しようとしたら、道路に警官が立って迂回させられた。よく見ると、その先でお祭りをやっているらしい。そーいや、先ほども神輿らしきものを見かけたなぁ。それよりも目を惹くのが非常に背の高い幟。「熊野神社祭儀」と書かれている。どうやら地元の祭りのようだ。参加者はとても少なく、ローカルな雰囲気があってよかったぞ。

  • おんり〜湯

    おんり〜湯

    再びクルマを走らせて、さらに山奥の国道360号線を進みます。けっこう山の中なんだけど道路はなかなか走りやすい。夏場は川遊びやキャンプなどで多くの人が訪れるのかもね。でもこの時期はほとんど誰も走っていないぞ。そしてやってきたのは宮川の「おんり〜湯」という温泉施設。ツルッとした湯が気持ちいい温泉だぞ。

  • バブルの墓

    バブルの墓

    おんり〜湯は、飛騨まんが王国という施設の中にある温泉施設。できた当初から気になっていた存在だけど初めてやってきたぞ。まんが図書館にはたくさんの人がいるみたい。ちなみにその目の前にはバブルの墓なるものがあったぞ。バブル経済はもう死んでしまったのね。

  • まんが王国スキー場

    まんが王国スキー場

    まんが王国にはスキー場もあるぞ。それにしても山間の非常に静かなスキー場だなぁ。けっこう勾配も急なので、面白そうだぞ。でも、冬のスキーは寒いから苦手。この緑のゲレンデを見ていると、なぜだか落ち着くんだけどね。ところで、冬場はどのくらの客がスキーをしに来るんだろう?

  • 道の駅細入

    道の駅細入

    冬スキーは苦手なので、ソリスキーをしにやってきたぞ。ここは富山県に入ったところにある「道の駅細入」のアストロゲレンデ。急斜面をソリで滑って遊べちゃう楽しいところ。子どもたちに混じって大人たちも楽しんでいるぞ。これが見た目以上に楽しくて、ついつい日が暮れるまで遊んでしまったぞよ。

  • コンビニの夕食

    コンビニの夕食

    本当は道の駅の食堂で夕食にするつもりだったのに、ソリに夢中になりますぎて営業時間を過ぎちゃった。そんなわけで、山をおりてコンビニまでいって弁当を買ってきたぞ。けっこう侘しい食事になっちった。まぁ、今日はたっぷり遊んだし、ゆっくりと寝て明日に備えますかね。ということでまた明日。