1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 灼熱の沖縄 7月18日

絶景巡り

18 Jul. 2009
天気 晴れのちちょっと曇り
気分・体調 うひょひょ
所在地 沖縄県名護市字仲尾次
移動距離 95km
行動範囲地図 行程表
  • ロワジールの浴場

    ロワジールの浴場

    いよいよ3日目の朝。スパタワーに宿泊の人はロワジールの浴場も入り放題なのよね。そんなわけで朝風呂はロワジールに。こちらも高級温泉なんだけど、スパタワーを見ちゃうと貧弱に見えちゃう。でも湯の質はまるで違うぞ。同じ源泉じゃないのかな?濾過装置の違いか、こちらには湯の華がたくさん舞っているのよね。

  • 朝食バイキング

    朝食バイキング

    朝風呂の次は朝食だ。こちらはバイキング。スパタワー内ではなく、ロワジールの朝食会場だった。品数はまぁまぁで、味も悪くないんだけど、ちょっと沖縄らしさが少ない気がするなぁ。ここでのお気に入りは沖縄アグーのミートソーススパゲティ。すごく美味かった。いつもながら、朝からこんなに喰うのかよというぐらい、何度もおかわりをしてしまった。

  • ブランドのショーウインドー

    ブランドのショーウインドー

    ここは、スパタワーとロワジールホテルをつなぐ、連絡通路。かなりゴージャス。しかも両サイドがショーケースになっていて、Diorのハンドバッグなどが並んでいるぞ。まるでDiorの美術館みたいな感じ。これに触発されて免税店に行っちゃう人もいるのかな。拙者にはまるで縁のない代物でござるな。

  • スパタワーの露天風呂

    スパタワーの露天風呂

    満腹になったところでひと休み。ゆっくりのチェックアウトなのでまだ時間があるぞ。チェックアウト前にやっぱり温泉に入りましょうね。ということで、スパタワーの温泉でのんびりバスタイム。それにしても暑いときの温泉というのも、なぜか気持ちいいものなのよね。ぬる目の湯なので、のんびりとつかっちまった。

  • 普天満宮

    普天満宮

    いよいよホテルもチェックアウト。今日も天気がめちゃくちゃいいので暑いぞぉ。さてさて観光モードでスタートだ。今日からレンタカーも借りてでかけてみるぞ。まずは普天満宮です。3年前にも来たけど、とても雰囲気のいい神社なので再訪ですぞ。カラッと晴れているので、非常に様になる神社ですのぉ。ちなみに天満宮とはまったく関係の無い神社です。

  • 普天満宮洞穴

    普天満宮洞穴

    その普天満宮の穴場的存在の洞窟。道路側の標識には大きく「普天満宮洞穴」と書いてありながらも、境内にはそれらしき案内がなにもない。でも巫女さんにお願いすると無料で洞窟に案内してくれるのよね。奥行きは250メートルぐらいあるらしいけど、公開されているのは50メートルほどだけ。でも厳粛なイメージの洞窟で非常に雰囲気もいいぞ。

  • A&W

    A&W

    今日のランチは何にしようかな。今朝も食べ過ぎてしまったので、あまり腹が減ってない。でも何か食べなきゃな。というわけでファーストフードにした。といっても沖縄らしく、A&Wでのランチ。バーガー類もいいけど、コニードッグを食べたぞ。これがまたスパイシーな挽肉がいっぱいで、けっこう重たい。汗はかくし、辛いしで、喉がかわきまくりだぞ。

  • 中城城址

    中城城址

    神社でお参りをしたあとは、世界遺産にも登録されている中城の城跡にやってきたぞ。さすがに世界遺産だけあって周辺を只今整備中。まだ完成はしていないみたい。ここは初めてだけど、なかなかいい雰囲気。建物とかは残っていないんだけど、城壁とかはまさに琉球を感じさせるね。首里城とかよりもある意味とても新鮮。雰囲気を楽しむにはいいところだぞ。

  • 360度の眺め

    360度の眺め

    中城は高台の一番いいところにある。ということで眺めも非常にいいんですね。まさに360度のパノラマ風景。右も左も海が広がり、潮風を浴びながらまったりとしちゃうね。非常に暑いんだけど、風が気持ちよくて気分も最高。天気が悪いと単なる廃墟だけど、天気がいいので城壁と空の青さ、海の青さがとても映えているのよね。

  • 高速道路

    高速道路

    汗だくなのでどこかで銭湯に入ろうと付近を散策。越来湯というのがあったらしいんだけど、見つからない。以前にも探したことがあるけど、場所がわからない。もしかしたら無くなってしまったのかな? 事前に調べておいた住所らしき場所にもないので廃業したのかも。残念。ということで、風呂は諦めて高速道路にのって北上だ。

  • ホテルタニュー

    ホテルタニュー

    名護の方までやってきて、そこから山に登っていくぞ。これがまたけっこう急な坂だわ。やっと山頂付近になってくると見えてくるのが「ホテルタニューウェルネスリゾートオキナワ」という宿泊施設。今日のお宿はこちらになりますぞ。ちなみに今回は本館ではなく、コテージへの宿泊。すぐ裏にあるログハウス調の雰囲気のいいコテージがあったぞ。

  • パノラマ風景

    パノラマ風景

    それにしても山頂にあるだけあって景色は抜群だね。奥は緑の深いヤンバルだし、目の前には八重岳や屋我地島、その海の奥には伊是名島や伊平屋島まで見える。うひょーっ、素晴らしいね。それにしても自然の中にポツンとある施設のわりにはテニスコートやレクチャー施設が充実していて、リゾート気分もいっぱいだ。でも幼稚園の合宿が行われているみたいで、ちっちゃい子が沢山いた。子どもは無邪気だのぉ。

  • 大浴場

    大浴場

    幼稚園児はけっこうたくさんいる。大きな幼稚園のようだ。そんなわけで大浴場はしばらく貸切になっていたぞ。ようやく貸切が終わったので、大浴場へゴー。こちらは展望を楽しめる風呂ということだけど、窓が横にあるだけでメインは大きな滝。せっかくの絶景ロケーションなのに景色をメインにしないのはもったいないなぁ。ちなみに風呂は温泉ではありませんよ。

  • 海鮮づくし

    海鮮づくし

    今日は夕飯をつけていなかったので、名護のスーパーで食材を購入してきたぞ。暑いとさっぱりとしたものが食べたくなるので、お寿司を買ってしまった。なんでいつも旅行のときにはお寿司なんでしょうね。普段から食べているわけでもないんだけどな。加熱しないでそのまま食べれるので手軽ってことかな。ちなみに、山の上なので那覇のような蒸し暑さはあまりなくて快適だぞ。

  • 1日ってあっという間だねぇ

    1日ってあっという間だねぇ

    夕暮れ時が迫ってきたぞ。海に沈む夕陽を見ようと外に出てみたけど、先ほどから頭上を分厚い雲が覆ってきているぞ。この周辺もすっかり霞んできたみたい。でも何とか日没の直前にちょこっとだけ夕陽が拝めたぞ。やはり夕陽って綺麗だね。そんなこんなで今日も1日があっという間に過ぎていった。また明日も楽しもうぞ。