1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. ちょこっと房総半島 12月5日

海鮮づくしの旅

5 Dec. 2009
天気 曇りのち雷雨
気分・体調 さすがに贅沢すぎるかな?
所在地 千葉県鴨川市太海
移動距離 226km
行動範囲地図 行程表
  • 海鮮丼とつみれ

    海鮮丼とつみれ

    さぁて、なんだか無性に海産物が食べたくなった。そんなわけで思い立ったように向かったのは千葉県の房総半島。とにかく海産物が食べたいのだ。高速を走らせて最初に辿り着いたのは「ハイウェイオアシス富楽里」。レストランはまだ朝食メニューだけだったので、軽食コーナーで朝食。海鮮丼につみれ汁、イサキの塩さんが、手巻きと、おいおい朝食って量じゃないぞ。ってなわけでいきなり満腹。

  • ジャングル風呂

    ジャングル風呂

    海産物にありつけて大満足なのであるが、これはまだ序の口。続いては温泉タイムです。そして向かったのは外房にあるジャングルパレスという温泉リゾートホテル。外来受付もしているのだ。ここはジャングル風呂という怪しい温泉施設がウリになっているぞ。常夏をイメージしたホテルはいい雰囲気。今日はちょっと寒い日だけど、気分はアロハ〜っです。

  • 亜熱帯気分

    亜熱帯気分

    浴室内はまるで植物園のようになっていて、ポトスをはじめドラセラやゴムの木など、メジャーどころの観葉植物がいっぱい。そんなに大きな施設じゃないけど、その中に湯舟が点在しているのだ。そして露天風呂は岩風呂なんだけど、そこからは海が見えるぞ。外は寒いけど、ハワイアンのような音楽も流れていて、気分もいいねぇ。

  • 相浜漁港の直売所

    相浜漁港の直売所

    さぁて、のんびりと温泉に浸かっていたら、ランチタイムになったぞ。そこで向かったのは相浜漁港にある直売所。新鮮な魚介類を楽しむなら、やはり直接漁港に向かわなければならないよね。なんとここでは直売だけでなく、その場でバーベキューもできちゃうのです。シーズンオフだから客も少なくてのんびり贅沢できるぞ。

  • 豪快にイセエビ

    豪快にイセエビ

    さぁて、バーベキューセットです。二人前で3000円也。お一人様1500円ってことですが、これがまた内容が凄い。ホタテやサザエをはじめ、イカ、フランクフルト、焼きおむすびまで。さらに驚くことにはイセエビが1人に一匹だぁ。すげぇ、まだ生きているよ。こりゃたまげたです。ちなみに夏は予約でいっぱいというぐらい超人気らしい。うれしいねぇ。贅沢だねぇ。

  • いせえび汁

    いせえび汁

    そして最後に何とみそ汁が出てきたぞ。これにもイセエビが入っている。しかも顔だけじゃないぞ。丸ごと一匹じゃ。げげっ。さっき一匹食べているのに二匹目じゃ。身もしっかりとしているし、とにかくボリューム満点。超お徳。いいねぇ。いいねぇ。何度でも言いたくなるほど、そして唸るほどいいねぇ。海鮮づくしの旅はやめられないねぇ。

  • 吉祥

    吉祥

    さぁて、スーパーウルトラ海鮮を食べたところで、またもや温泉タイム。ここはすぐ近くにある吉祥という温泉宿。交差点のところに看板が出ていたので、吸い寄せられるようにやってきました。小洒落た宿ですが、日帰り温泉もできるぞ。こんなところにも温泉施設があったんだねぇ。知らなかったよ。というわけで、いざ突撃。

  • 優雅な内湯

    優雅な内湯

    宿の規模は小さいのですが、浴場はそれなりに広々としているぞ。そして湯舟も大きくて、また中庭が見える大きな窓もいい感じ。露天風呂はないけれど、庭は庭園のようになっていてとっても優雅な雰囲気がある。ただ、湯舟の湯は沸かし湯なのだろうけど、ちょっと熱すぎ。光熱費ももったいないぞ。長湯には向かないけど、非常にサッパリとした熱さで気分もリフレッシュだ。

  • ボリュームありすぎぃ

    ボリュームありすぎぃ

    そんなこんなで冬は日暮れが早い。さっさと宿に向かいましょう。ここは鴨川の太海にある「あらい旅館」。ここも新鮮な魚介類をつかった満足メニューが自慢の宿とのこと。さぁて、さっそく夕食タイム。刺身から鍋まで見た目にも豪華なディナーですぞ。本当にこんなに食べきれるのかよというぐらいたっぷりの夕食。ウニも殻付きの蒸しウニがでてきた。贅沢しすぎかなぁ。

  • さざえ

    さざえ

    ここでもサザエのつぼ焼きがでてきたぞ。下の受け皿にアルコールが入っているのかな。青い炎がボォーッとサザエを包み込んでいる。サザエも今日はこれが二個目。朝、昼、晩と希望通り、海鮮づくしの旅ができたぞ。そして温泉だからねぇ。もう、何も言えないよ。年末だし、不景気だし、たまにはパーッといかないとねぇ。今年一年の自分へのご褒美だ。

  • 宿の温泉

    宿の温泉

    宿にも温泉があるぞ。こちらも小さな宿なので内湯しかないみたい。でも、その内湯も小ぢんまりとはしながらも、けっして狭くはない。最後に温泉に浸かって、あとは寝るだけじゃ。でも先ほどから外の天気が大変なことに。激しい雷雨になっている。明日は大丈夫だろうか。まぁ、心配してもどうにもなるわけではないので、寝ることにしましょう。というわけでまた明日。