1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. ちょこっと房総半島 12月6日

今日も新鮮魚介と温泉三昧

6 Dec. 2009
天気 晴れ
気分・体調 温泉でフラフラ
所在地 一般道で帰宅
移動距離 209km
行動範囲地図 行程表
  • 魚見塚一戦場公園展望台

    魚見塚一戦場公園展望台

    さぁて、今朝はすっかりいい天気。昨日の夜は本当に凄い嵐だったぞ。嵐というより雨が土砂降りだったからね。一夜明けたらとてもいい天気。カラッとして清々しいぞ。宿をチェックアウトしたところで、せっかくだから散歩してみようと向かったのはすぐ近くにある「魚見塚一戦場公園展望台」。けっして有名なところじゃないみたいだけど、景色が良さそうだぞ。

  • 海岸の景色

    海岸の景色

    公園の駐車場を見つけてそこから徒歩6分と書いてある。海岸沿いの道からはずいぶんと登ってきているみたいだ。これはなかなか期待できるんじゃないかな。そしてしばらくすると展望台が見えてきた。展望台から海を眺めると、これがまたビューティホー。キラキラと輝く海岸がなんとも綺麗だね。

  • 鴨川の街並み

    鴨川の街並み

    展望台の反対側は鴨川市街が一望できるぞ。本当に景色のいい展望台だ。わざわざ立ち寄った甲斐はあったな。よくよく見てみると海辺には小さな黒い点がいっぱいあった。何だろうと見てみると、なんと人がいっぱい。サーファーたちだ。今日は天気がいいけど、さすがに12月は寒いんじゃないか。確かに外房はサーフィンのメッカだからな。季節に関係なく人気があるみたいだ。

  • 鴨川グランドホテル

    鴨川グランドホテル

    鴨川といえば、やはり気になるのは鴨川温泉。そんなわけでやってきたのは鴨川グランドホテル。とても大きなリゾートホテルだ。結婚式場などもあって豪華なホテルだね。ここはプールや温泉施設があって、宿泊者以外でも利用できるようだ。プールには水着が必要なので、今回はお風呂だけの入浴です。

  • 浴場の隣はすぐプール?

    浴場の隣はすぐプール?

    ホテルの中はとっても華やかだ。今日はちょうど結婚式が行われているようで、盛装をした人たちがいっぱいいたよ。そんなわけで温泉浴場には誰もいない。広々とした湯舟を独占して楽しめるのも嬉しいね。ちなみに湯舟のすぐ外側はプール。プールで泳いでいる人が見えるぞ。一瞬、アレ?って思うけど、向こうからは見えないみたいだから大丈夫。

  • プール

    プール

    浴場の受付をするときには、既に何人か先客が並んでいたけど、その先客はみんなプールが目的だったらしい。浴場には誰もいないけど、プールには優雅に泳ぐ人たちがいた。湯舟の脇の壁は下側は半透明だけど、上は透明。あまり乗りだすと丸見えですかねぇ。

  • 波打ち際の露天風呂

    波打ち際の露天風呂

    内湯とは別のところに露天風呂があったぞ。離れているので一度着替えてからそっちに行く。そしてそこの露天はまたロケーション抜群で開放度も抜群。海のすぐ目の前にこんな開放的な露天風呂があったぞ。波を音を聞きながら露天風呂に入るなんて、これもまた贅沢な気分ですなぁ。

  • ざっくばらん

    ざっくばらん

    のんびりと温泉に浸かったところで腹が減ったぞ。どこかで適当にランチタイムと行こうと思ったけど、なかなか目ぼしいところがない。ブラブラと走っているうちに勝浦に辿り着いた。このあたりはいろいろと店があるので、適当に散策してみると見つけたのが「ざっくばらん」という焼肉屋。でもメニューには焼肉でなく魚介類がたくさん。ということでここにしよう。

  • 刺身や煮つけ

    刺身や煮つけ

    今日もバリバリに魚介類の贅沢三昧だ。そんなわけで、昼間っから刺身の盛り合わせや金目の煮付けなど、豪華なセットだ。いいのかなぁ、こんなに豪勢にしちゃって。思い立った旅だったのに、ずいぶんと予算をオーバーしているんじゃないかな。まぁ、予算なんてなかったけど、財布の中身がそろそろ限界に来ているので、ヤバイぞ。ちなみに腹は満腹でご満悦じゃ。

  • ニューカネイ

    ニューカネイ

    さぁて、ボチボチと帰ることにしましょう。でもその前にもう一軒だけ温泉に浸かります。そしてむかったのは九十九里浜の南部、白子にある白子温泉。ここは「ニューカネイ」という温泉ホテルだ。ここも立ち寄り入浴を受け付けているぞ。ちなみにそれなりに人気があるのか、わりと沢山の入浴客がいたのに驚いた。

  • ヨード風呂

    ヨード風呂

    人気があるのはやっぱり泉質がいいからなのか? 面白いことに蜂蜜のような色をした湯があったぞ。なんでもヨードを多く含む温泉なのだそうな。舐めると塩辛くて、傷があると沁みるけど、それだけになんだか効きそうな感じ。体もポカポカあたたまるしね。そんなわけでここの温泉でシメて今回の旅は終了。魚介類と温泉三昧。なんとも贅沢なプチ旅行でした。