1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 常夏の楽園、八重山 1月12日

嗚呼、麗しの西表島

12 Jan. 2010
天気 雨と強風
気分・体調 もうちょっと天気が良かったらなぁ
所在地 石垣島から那覇経由で帰路
移動距離 84km + 船 + 1235miles
行動範囲地図 行程表
  • 最果ての西表島へGo!!

    最果ての西表島へGo!!

    昨夜は雨と風が強くて凄かった。朝になっても風が強いので気になったのですが、問い合わせてみると船も一部を除いて通常運行していた。ということで今日も離島に向かいます。本日の向かう先は西表島。おぉ、実に17年振りかな。海もけっこう荒れているけど、酔うよりもワクワクしちゃうぞ。

  • 南風見田浜

    南風見田浜

    西表島についたところでレンタカーを借ります。さすがにこんなに大きいと徒歩はムリ。ということでレンタカーを借りて向かったのは西の端っこにある南風見田浜。雰囲気は昔のまま。綺麗な遠浅の砂浜が綺麗ですなぁ。昔、ここでキャンプしたのを思い出した。今は少し手前側にキャンプ場があるので、浜辺は禁止らしい。

  • ジャングルムード満点の滝

    ジャングルムード満点の滝

    浜の脇には小川が流れている。そこを少しのぼってみると、そこに小さな滝があった。いかにも南国のジャングルにあるような滝だぞ。でも、こんなの前にあったかな?気付かなかっただけ? まぁ、いいでしょう。それにしても相変わらず観光客がいなくて秘境ムードたっぷりだ。

  • サキシマスオウノキの小屋

    サキシマスオウノキの小屋

    島に一本しかない幹線道路を東に向かい、最初のポイントはこちら。「サキシマスオウノキの群生地」。道路のすぐ脇に看板があるのですぐわかる。でも今日も雨がふったり止んだりなので、道がぬかるんでいる。とりあえず手前だけ見ようと入っていくと、屋根付きの小屋がある。でも、ロープで立ち入り禁止になっていたぞ。何でかな?

  • サキシマスオウノキの板根

    サキシマスオウノキの板根

    サキシマスオウノキとは板根が特徴的な南国の植物。マングローブ林の内陸部にあることが多いのだそうな。これはまだ小さい方だけど、奥にはもっと背丈の高い板根のある木がある。でも沼のような水溜りがあるので、手前側のを見るだけにした。今日はずっとこんな天気なのかな?

  • 野趣満点のマングローブ

    野趣満点のマングローブ

    西表島はとても大きな島にもかかわらず、そのごく一部しか手が入っていない。島のほとんどはジャングルなのだ。なのでごく普通にマングローブ林の景色があるのよ。本当にここが日本なのかと感じてしまうね。しばらく来ないうちにどんだけ変化したか不安だったけど、変わってなくて安心したよ。

  • 由布島の牛車

    由布島の牛車

    西表島の一番の観光地といったらやはり由布島へ渡る牛車かな。島といっても歩いても渡れるほどすぐ近い。でもせっかくだから牛車に乗りたい。ところが天気も悪く、風も強い。渡ったところであまり時間もないので、今回は見るだけにした。また今度くるときに渡ることにしよう。

  • 遠くに見える小浜島

    遠くに見える小浜島

    由布島の奥には小浜島もあるぞ。ここは少し高台にある展望台。小浜島がよく見える。小浜島との間にあるのはヨナラ水道という海峡。ここはマンタの生息地としても有名なところだね。陸からはもちろん見えないけどね。小浜島も以前行ったことあるけど、あそこものんびりとしたいい島だ。今はリゾート地になっているみたいだね。

  • 広いプール

    広いプール

    そのまま先へと進んで高那までやってきた。ここに来るのが今回の最大の目的かな?というのも、なんとここ西表島には温泉があるのです。八重山唯一の温泉施設がここの西表島温泉。昼からの営業ということで、ちょうどいい時間だ。ここは温泉だけでなく大きなプールもある。でも、今日は天気も悪く風が強いのでさすがに寒くて入れないな。

  • 日本最西端の温泉

    日本最西端の温泉

    温泉は内湯と小さな露天があるけど、ここの最大の目玉は屋外にある大露天風呂。男女混浴なので水着を着用しなければならないけど、広々とした敷地内にいくつかの風情ある湯舟があるぞ。そしてここにある湯舟こそ、日本最西端の温泉なのです。今日は寒いけど、温泉であたたまって気分も上々だ。

  • 日本最南端の温泉

    日本最南端の温泉

    そしてすぐ脇には日本最南端の温泉もある。これで最南端と最西端を同時に制覇だ。昨夏には最北端も制覇したし、以前に最東端も制覇しているので、これで東西南北揃ったぞ。ここはかなり前から温泉掘削していたのは知っていたけど、いつの間にか施設ができていたのね。今日は天気が悪いのであまり観光する感じでもなく、温泉でまったりするにはちょうどいいかも。

  • ヒナイサーラの滝

    ヒナイサーラの滝

    もうちょっと先まで行きたいところだけど、時間もなくなってきたのでそろそろ帰ることにした。とりあえず海中道路からヒナイサーラの滝を見てみましょう。ここはあまり有名じゃないけど、沖縄県では一番落差のある滝。すごい立派だぞ。前に滝壺と滝上も行ったことあるけど、とにかく半端な滝じゃない。またいつか行きたいなぁと思いつつ今回は断念。

  • ソーキそば

    ソーキそば

    今日は遅い便で東京に帰る。ということで夕方までゆっくりできるけど、もう時間になってしまった。今日は那覇経由なので石垣島に戻って石垣空港にやってきた。小腹が空いてきたのでロビーにある軽食でソーキソバを注文。やっぱり沖縄ではソーキそばだよね。美味くて骨までしゃぶっちゃうよ。八重山にまだ未練があるけど、いよいよ時間です。

  • A&Wのハンバーガー

    A&Wのハンバーガー

    那覇についたところで、ここでも最終便に乗るので時間がある。夕飯は何にしようかと悩んだところ、遅い時間とあって営業している店が少ない。とりあえずA&Wに入って「ビッガーダブルチーズバーガー」を注文。これまたボリューム満点。さぁこれから羽田に向かってフライトじゃ。東京は寒いんだろうな。明日からは仕事だし。ということで未練タラタラでの帰路であった。おしまい。