1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 春の山口周遊 4月7日

歴史に触れる旅

7 Apr. 2018
天気 曇り
気分・体調 ちょいと寒いなぁ
所在地 山口県山口市湯田温泉
移動距離 58km
行動範囲地図 行程表
  • 嬉しい朝食

    嬉しい朝食

    さて、2日目です。いい宿は朝食も侮れません。朝から干物を焼いて食べたり、ごはんも美味しくてたまんないね。普段はそんなに沢山食べない朝食も、こういうときだけは鱈腹食べてしまうんだよね。でも、そんだけ美味しいのだから仕方がない。

  • 朝風呂も気持ちいい

    朝風呂も気持ちいい

    翌朝になると浴場が男女入れ替わるので、さっそく露天風呂に行ってみた。今日も生憎の雨模様ですが、やっぱり露天はいいね。ザブ〜ンと荒波のしぶきを眺めながら、ゆったりと露天を堪能。風も強いので、ちょっと寒いかな。

  • 明倫学舎

    明倫学舎

    宿をチェックアウトしたところで、今日は何をしよう。天気が良くないので室内系がいいかな。ということでインドア系の萩観光をしようと立ち寄ったのは明倫学舎という旧明倫小学校跡。藩校を起源とする歴史ある学校だね。古めかしい感じがいいぞ。

  • 廊下を走ってはいけません

    廊下を走ってはいけません

    この小学校跡は歴史資料館のような役割で保存されているので、見学もできる。まだ昨年オープンしたばかりのようで、古めかしいけど新しさがあるという不思議な空間。歴史はよくわかんないけど、歴史好きにはたまらないような感じの場所だぞ。

  • 偉人たちがご学友

    偉人たちがご学友

    元々の藩校はたくさんの偉人を生み出してきていたようで、いろいろと説明があるぞ。桂小五郎や国重正文、高杉晋作など、よく知らないけど聞いたことはあるような人たちが出身者としているそうな。一緒に記念撮影できるパネルもあるぞ。

  • 維新みらいふスタジアム

    維新みらいふスタジアム

    本当は萩をもっとめぐりたかったのだけど、雨だし、時間もないので移動。そして向かったのは山口市にある維新みらいふスタジアム。今日はJ2、レノファ山口と大宮アルディージャの試合。サッカー観戦をしにやってきたのだ。なかなか大きなスタジアムだ。

  • 押しメン

    押しメン

    大宮を応援しに来ているのではあるけど、今回の押しメンはレノファの選手である楠本くん。今年の新人なんだけど、残念ながら今回はメンバーに入っていなかった。というより、ここのところ山口は調子がいいので、なかなかメンバーチェンジはないみたい。

  • ホテル喜良久

    ホテル喜良久

    山口市にいるということで、本日の宿泊場所はすぐ近くの湯田温泉。山口県を代表する大きな温泉地だよね。今回はホテル喜良久というビジホ系の宿。でも、しっかりと温泉の大浴場もあるし、雰囲気のいいところだぞ。

  • 湯田温泉

    湯田温泉

    チェックインをしてまずは温泉浴場に直行。浴舎は別棟にあるようで、1階の廊下を奥へと進んだ先。ビジホとはいえ、大きな湯舟でゆったり。シンプルながらも窓も大きくて明るい感じがいいね。今日は大宮のしょぼい試合だったけど、温泉で気分転換だ。

  • 狐の嫁入り行列

    狐の嫁入り行列

    夕飯を外で食べようと出てきたら、何やら大通りが騒がしい。観光客がいっぱいで、道路も通行規制。何が始まるのかと思ったら、狐の尻尾をつけた行列が松明を持って練り歩き始めた。どうやら狐の嫁入りをテーマにした行列らしい。今日はお祭の日だったのね。

  • 果てしなく続く行列

    果てしなく続く行列

    それにしてもこの行列がすごく長い。いったい何人いるんだろう?最初にお嫁さん役が登場してからが、子どもから大人まで、とにかくすごく長い。狐っぽく化粧していたり、尻尾をつけていたりと、仮装もユニークだったぞ。

  • 萩にゃん登場

    萩にゃん登場

    行列の中に紛れていたゆるキャラ。あっ、これは「萩にゃん」ではないですか。さすがに人気があるみたいで、スターのオーラが出ていますな。今日はわざわざ萩から来たんですかね。そんなこんなで、珍しく見ごたえのある行列だった。

  • 夜食のラーメン

    夜食のラーメン

    そうだった、夕飯を食べに出たんだった。というわけで、てっとり早くラーメン屋に入った。店の名前は「幻のラーメン亭」。頼んだのは「幻のラーメン」。薄いチャーシューが全面覆ってて、インパクト大。味もGood。ということで、今日も楽しく1日が過ぎました。