1. トップページ

移動距離 71km + 510miles
行動範囲地図 行程表

元気の源

さて、朝になりました。さっそく朝食にしましょう。今回はバイキングがついていたので、もりもりと食べることに。品数は決して多くもないけど、少ないわけでもなく、とても美味しくいただけた。よし、これで満腹だ。

温泉舎

ホテルを出たすぐ正面には何やら怪しい建物がある。建物というよりも、黒い板で囲われ、真ん中に櫓の建っているもの。温泉の源泉槽なのかと思うのだけど、かっこよくデザインされたロゴまであって、ただならぬ雰囲気があるぞ。

丸い窓の中は・・・

近づいていくと、中はわりとあっさり。足湯でもあるのかと思ったけど、それも見当たらない。中央に丸い窓のついた水槽がある。中を覗くとブクブクと気泡が漂いながら、源泉らしき湯が踊っている。隣には飲泉場もあるので、源泉のディスプレイだね。

広場でイベント

どうやら今日も交通規制がかかっていて、街中はお祭ムードです。近くの公園に行ってみると、そこがどうやらイベント会場になっているようで、とっても賑やか。そこに足湯があるんだけど、人ごみにまみれて大混雑。別の足湯に行こう。

怪しいキャラ登場

公園の周りには屋台もいっぱい。何か食べようかと思ったけど、そういえばさっき鱈腹くったばかりだ。すると前からいろんなゆるキャラが歩いてくる。どれも見たこともないような奴ばかり。こいつは「ぶちまろ」というらしい。

中原中也記念館

温泉街を散策していると一角に中原中也記念館というのがあった。しかも今日はイベントで無料開放されているということで入ってみた。名前と詩人だということぐらいしか知らなかったけど、生い立ちなどいろいろと知ることができた。

散歩の疲れには足湯が一番

それにしても大きなお祭らしく、街中でいろんなイベントがある。歩いていたら疲れてきたので足湯を探すと「湯の香通り」というところに足湯があった。大通りから一歩入ったところにあるので、落ち着いて入ることができ、しかも雰囲気もばっちり。ふぅ〜。

やっぱり絵になる五重塔

今日は天気もいいのでいろいろまわれるぞ、ということでやってきたのは香山公園。観光名所だけあって人も多いね。そしてやはり目に付くのは五重塔。これまた絵になるんだよね。散歩コースにもぴったり。気持ちいいもんだ。

境内も賑やか

瑠璃光寺の境内もけっこう賑わっている。まずはお参りをしておみくじでも買おうかな。今日は調子が良さそうだなと思っていたら、やはりおみくじも大吉をひいた。この後も何かいいことが起きそうな予感。

灌仏会、花まつり

お参りをしたらお菓子をいただいた。観光客も多いなぁとは思いつつも、観光地だからいつも多いのかなと気にしていなかったが、そういえば今日は4月8日ということで灌仏会だったね。運良く花まつりに来れたのでラッキーだ。

まだまだ桜も

かなり葉桜になりつつも、まだ桜の花も綺麗に咲いている。昨日までの天気がうそのように今日は陽射しもあたたかく、とっても過ごしやすい。このままのんびりと過ごしたいけれども帰らなきゃならないので次に行くことにしよう。

ランチは軽めのはずが

今朝は欲張って沢山食べ過ぎてしまったので、昼飯は軽めにしようと思いながらもやってきたのは「道の駅 仁保の郷」。レストランでメニューを見ていて蕎麦ぐらいならいいかなと頼むと、やたらとインパクトの大きい厚揚げ。でも、意外とあっさりヘルシーでした。

無料の資料館

帰りの飛行機にはまだ時間があるので、ふらっと立ち寄ったのがKDDIパラボラ館。道の駅のすぐ近くにあるぞ。というか、もともとここを目指していたんだけどね。ホテルのロビーにリーフレットがあったので気になってやってきました。

巨大なパラボラアンテナ

ここは入場無料の資料館。通信の仕組みや歴史を学習できる施設なんですね。それにしても巨大なアンテナが並んでいて、すごい光景。ふらっと立ち寄るにはちょうどいい施設。ということで、今回の旅もしめくくり。前半は悪天候だったけど、後半はのんびりできてリフレッシュできたぞ。