1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 鹿児島4日間 6月23日

大雨の鹿児島西海岸

23 Jun. 2018
天気 雨、小雨、大雨、曇り
気分・体調 雨が鬱陶しいぜ
所在地 鹿児島県出水市米ノ津町
移動距離 110km
行動範囲地図 行程表
  • 早朝の眠気覚ましに

    早朝の眠気覚ましに

    おはよーさん。今日も朝から温泉三昧。ということで最初に向かったのは湯之元温泉にある「ゆわく温泉」。まだ6時前ですが、そんな朝早くからやっているんですねぇ。ちょいと寝不足気味だけど、温泉に入ったら目が覚めちゃう。すごい、温泉パワー。

  • 土砂降り

    土砂降り

    それにしても昨晩から恐ろしい豪雨。土砂災害が懸念されるとのこと。でも、今のところ大丈夫みたい。先ほどから降ったり止んだり、そして豪雨になったりをずっと繰り返しているぞ。何事もなければいいんだけど、こればっかりは運任せだわ。

  • お屋敷の門?

    お屋敷の門?

    続いて向かったのは「ゆかいだ温泉つれづれの湯」。湯之元温泉の少し離れたところにある。すごく雰囲気がいいという評判なので訪れてみたけど、隠れ家のような怪しい雰囲気。門の前には看板もなくて、誰かのお屋敷の門なのかと思ってしまうぐらい。さて、中はどんなものか。

  • 南国テイスト

    南国テイスト

    門の先に受付棟があり、すごく洒落た感じ。かなり敷居が高く感じるのだけど、けっして高くない。そして浴場もすごくいい。内湯も露天もアジアンというか、南国和風って感じ。お洒落だわ。けっこう小ぢんまりとした施設なのだけど、駐車場も狭いのでそんなに混まないみたい。

  • 浴後のコーヒー

    浴後のコーヒー

    浴後にはコーヒーのサービスまであった。しかもラウンジがすごく洒落てて、リゾート施設のカフェって感じ。これはお得、お得すぎる。これでいてワンコインの500円ですからね。人には教えたくなくなっちゃうよ。めちゃくちゃ気に入った。

  • 刺身の量がすごい

    刺身の量がすごい

    そろそろランチタイムということでやってきたのは照島海の駅。ランチが人気とのことなので少し早めにやってきた。でも、ほぼ満席。ここで照島御膳というのを注文。これ、お膳がとても大きいの。品数も多いし、奥の刺身なんかてんこ盛りよ。いやはや満腹。

  • 古代の言い伝えの島

    古代の言い伝えの島

    食後に目の前にある照島神社に立ち寄ろうと思ったのですが、さっき小ぶりになったかと思ったのに、またザーザーと大雨になってしまったので、散歩は諦めることにした。遊歩道とかも整備されていて、とても雰囲気の良さそうなところなんだけどなぁ。残念。

  • 元祖湯

    元祖湯

    地図を見ると、照島神社のちょっと先、長崎鼻の付け根に元祖湯というのを発見。何だろうって調べてみると、どうやら公衆浴場らしい。とりあえず行ってみると、住宅街の中のすごく解りづらいところ。客も誰もいないけど、しっかりと営業しているようなので入ってみた。

  • 鉱泉の沸かし湯かな

    鉱泉の沸かし湯かな

    本当に素朴な地域の公衆浴場。すごくいい味だしてる。ここは温泉法の温泉に該当しているのかはわからないけど、温泉小分析なんて書いてある表があった。鉱泉なのかな。この地味な雰囲気、そして静かな佇まい。たまらないね。

  • くしき野白浜温泉

    くしき野白浜温泉

    さて、今日はずっと雨なので外で遊べません。ということで今度は「くしき野白浜温泉」にやってきた。海辺の高台にある温泉施設で、ローカルなんだけど割りと近代的な施設。クアハウスのような感じでもあるかな。源泉浴槽があのがいいね。

  • 晴れていればなぁ

    晴れていればなぁ

    ここの露天はすごくいいロケーション。湯舟に浸かりながら波の音は聞こえるし、東シナ海も一望だ。でも、さっきから雨がふったりやんだり。そして視界もそんなにいいわけではない。これでスカッと晴れていたら、どんなにいい景色なんだろうか。夕暮れもいいらしいけど、今日はダメだね。

  • 道の駅のスタンプ

    道の駅のスタンプ

    どこも遊ぶことができないまま、もう夕暮れ。途中で道の駅阿久根を見つけて入ってみたけど、特に目ぼしいものもなく、見どころみたいなのもない。とりあえずスタンプでも記念に押しておこうかな。

  • 阿久根の港

    阿久根の港

    暇なので阿久根の港にやってきた。海を覗くと、カイヅクラスの小さな黒鯛っぽいものがいっぱいいた。濁っているのでそんに先まで見えないけど、魚影が濃い印象。魚を眺めていると、食べたくなっちゃうね。とかいっている間にまた雨が強くふってきた。

  • じゅさぶろ

    じゅさぶろ

    そして本日のシメとしてやってきたのは出水市にある十三奉行温泉。これで「じゅさぶろ」って読むらしい。近年、リニューアルしたとのことで、施設はとても新しさもあって綺麗だぞ。そして浴室に向かうと、綺麗なんだけど、湯舟がヤバイことに・・・

  • 温泉コーティング

    温泉コーティング

    写真だけみると、普通の湯舟に見えるけど、実は間近で見ると、湯舟の縁や底は温泉の成分ですっかりコーティングされているのよね。リニューアルしたばかりでこれって、どんだけ温泉濃いの?とにかく圧倒される大地のパワーだ。

  • おつまみ

    おつまみ

    昼飯を満腹に食べたので、あまり腹が減ってなかったけど、ビールと一緒につまみを食べることにした。やっぱビールには鶏炭火焼だね。この濃厚な味はたまらん。帰り際、いくつかお土産に買っておこうっと。ということで、2日目も無事終了。また、明日。