1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 爽やかな北の大地へ 6月30日

くんねっぷ〜

30 Jun. 2019
天気 晴れ〜♪
気分・体調 今日は暑かった
所在地 北海道河東郡上士幌町ぬかびら源泉郷
移動距離 181km
行動範囲地図 行程表
  • 今日はいい天気

    今日はいい天気

    今日は道の駅「パパスランドさっつる」からスタート。目が覚めるとめちゃくちゃ天気がいいぞ。昨日まで寒かったけど、今日は暑いくらいだ。ゆっくりと起きて、軽く準備体操。今日もすっきり気分だ。

  • 目覚めの入浴

    目覚めの入浴

    本日最初に向かったのは美幌にある「峠の湯びほろ」。広大な畑の中にポツンとある温泉施設。けっこう人気があるようで、朝からたくさんの入浴客が押し寄せているぞ。天気よくても清々しい爽やかな風が気持ちいいね。

  • ツルリと滑らかな湯

    ツルリと滑らかな湯

    浴室は内湯ながらもとっても開放的。というのも天井がドーム型で高くて広々とした雰囲気なのだ。それでいてお湯もクリアな茶色で、ツルリとした浴感もあって個性的。露天風呂も気持ちがよくて、なるほど人気があるのもわかるぞ。

  • 温泉卓球

    温泉卓球

    この施設には卓球台が設置されていた。しかも無料で利用できるとのこと。さすがに一人では卓球は無理なので遊びませんが、友達や家族と遊びにきたなら、これは楽しく遊べるよね。温泉と卓球を組み合わせるなんて、さすがよくわかってらっしゃる。

  • 雄大な景色

    雄大な景色

    美幌や北見の周辺は、これぞ北海道といった牧歌的な景色が続いている。今日は晴れてとてもすっきりとしているので、この景色がとても映えるね。畑はトウモロコシだったり、ジャガイモだったり、麦だったりと、作物によって色彩の変化があるのが面白いぞ。

  • 訓子府町温泉保養センター

    訓子府町温泉保養センター

    続いてやってきたのは訓子府町温泉保養センター。実は以前にも訪れたことがあるのだけど、とても小ぢんまりとした季節なのでそのときは混雑していたので再訪。今日は真昼間なのでほとんど客もいなくてのんびりとできたぞ。

  • 日光浴

    日光浴

    この温泉施設には露天風呂はないのだけど、ウッドデッキがあって、日光浴ができる。天気がとてもよく、日差しが肌に突き刺すような感じがたまらない。日差しは強いけど気温が低いのか、すごく爽やか。きもちいいねぇ。

  • どこまでも続く畑

    どこまでも続く畑

    やはり何度見てもこの景色は素晴らしいね。地平線まで畑が続いているなんて、どんだけの広さがあるんだろう。北海道以外でこんな景色を楽しめるところなんて、なかなか無いからねぇ。テンションがめちゃくちゃあがるぞ。

  • 老舗の温泉

    老舗の温泉

    そして次に訪れたのは温根湯温泉。いくつかの宿があるけど、大江本家という老舗の温泉宿に立ち寄り入浴。とっても大きなホテルで、きらびやかな雰囲気があるぞ。浴室も広くて優雅で気持ちがいい。さすが大きなホテルだけある。

  • 大らかな露天風呂

    大らかな露天風呂

    露天風呂もとっても開放的だ。開放的というより、とても大らかな雰囲気。というのも、すぐ横には川が流れ、対岸がよく見える。向こうからも丸見えかな。それぐらい大らかな雰囲気が味わえるのも魅力的だ。すっかり気に入ってしまった。今度は宿泊で来たいな。

  • 大きなハト時計

    大きなハト時計

    近くにある道の駅「おんねゆ温泉」にやってきた。どこかで遅めのランチにしようと思ったけど、レストランのようなものはないのかな。売店や屋台のようなものが並んでいるけど、時間が遅いので閉店作業をはじめている。うむむ、喰いっぱぐれたかな。

  • コンビニ弁当

    コンビニ弁当

    近くに手頃なレストランも見当たらないので、セブンイレブンに入ってみた。すると「訓子府タレカツ」弁当というのを発見。ご当地弁当が売っていたので、すかさずゲット。訓子府ってタレカツが有名なの?知らなかった。けどうまかった。

  • 静かな糠平温泉

    静かな糠平温泉

    遅めのランチからしばらく山の中をドライブ。ずいぶんと深い山の中を走ってたどり着いたのは糠平温泉。日も傾いてきているので、今日はここが最後だな。ということで湯元館に立ち寄り入浴。すごくひっそりとしているので営業していないのかと思ったけど、大丈夫だった。

  • ムードのいい浴室

    ムードのいい浴室

    館内はとても優雅で静かな雰囲気。そして階段を下りていくと浴室。内湯はそんなに広くはないけど、落ち着いた雰囲気があってとっても洒落た感じ。たまに入浴客が訪れてくるので、それなりに人気があるみたいだ。

  • 解放感ばっちり

    解放感ばっちり

    そして露天風呂だけど、こちらも静かでワイルド。目の前の森を眺めながら、すっごく爽やかな印象。あまりの気持ちよさにこのまま翌朝までのんびりと過ごしたいと思うくらい気持ちがよかった。ここは超おススメだ。

  • 鹿が見ているぞ

    鹿が見ているぞ

    浴後、付近を散策していると、鹿の鳴き声が聞こえた。ふと見るとたくさんの鹿がこっちを見ている。そういえば糠平に来るたびにいつもたくさんの鹿に合うなぁ。それだけこの辺りには鹿が多いということだね。

  • ルピナス

    ルピナス

    そして気になったのがこのルピナス。ここだけでなく、道端や空き地などいたるところで見かける。とても大きくてキレイなので、とっても目立つね。ということで、今日も一日が無事終了。いよいよ明日は最終日だ。