1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 早春の箱根・西伊豆 2月23日

西伊豆へGo!!

23 Feb. 2020
天気 晴れ時々強風
気分・体調 妙に寒い
所在地 静岡県賀茂郡松崎町雲見
移動距離 101km
行動範囲地図 行程表
  • 朝食も和の香り

    朝食も和の香り

    一夜明けると今日は天気がいいみたいで晴れているぞ。でも、ここのところずっと暖かかったのに、今日はちょっと寒い。まぁ、とりあえず晴れてよかった。そんなわけで朝食。こちらも「The旅館の朝食」って感じがいいねぇ。和食好きなのですごくほっこりしちゃう。

  • 朝は浴場が入れ替え

    朝は浴場が入れ替え

    朝食後に浴場に向かうと、昨晩とは男女が入れ替わっていたぞ。こっちの浴場はさらに小ぢんまりとした感じなんだけど、壁の絵というか、装飾がとても凝っている。竹を模した焼き物なんだけど、立体的で色艶がとてもきれい。

  • 箱根神社

    箱根神社

    宿のすぐ目の前に箱根神社というのがあった。宮ノ下の地名はこの箱根神社もしくはその下の熊野神社が由来といわれているらしい。小さな神社だけど、すごく威厳を感じる佇まいだ。

  • 明治24年創業のパン屋さん

    明治24年創業のパン屋さん

    坂を下りていくと渡邊ベーカリーというパン屋があった。小さなお店だけど、お客さんがいっぱい。とても老舗のパン屋さんらしいけど、けっこうモダンな感じ。小さなイートインスペースもあるみたい。

  • 変わりダネもいっぱい

    変わりダネもいっぱい

    パンの種類もいっぱいあって、とりあえず適当に美味しそうなものを選んでみた。クリームパン、アンパン、チョコメロンパンなど、後で昼食&おやつにしよう。どれも焼き立てなので香りがいいぜ。

  • 芦ノ湖と駒ケ岳

    芦ノ湖と駒ケ岳

    今度は芦ノ湖を通り抜け、「道の駅 箱根峠」に立ち寄ってみた。小さく素朴な道の駅なんだけど、芦ノ湖を眺めるビューポイントがあるぞ。湖畔から見えていた富士山は残念ながらここからは見えないみたいだ。ちょっと寒いけど、いい景色だ。

  • 晴れ渡る恋人岬

    晴れ渡る恋人岬

    そのまま伊豆半島にやってきた。ここは恋人岬。晴れているので超見晴らしがいいぜ。駐車場から岬の先端まではちょこっと歩くけど、この景色はとてもいい。以前はここに南京錠をくくりつける柵があったような気がするけど、今はないのかな?

  • 富士山もばっちり

    富士山もばっちり

    今日は風が強いので視界がとても開けて富士山もばっちり。青い海に浮かぶ富士山はなんともいえない風格があるね。さすがに他の観光客もこれには大満足な様子。

  • 穴からのぞき込むと・・・

    穴からのぞき込むと・・・

    遊歩道の途中に「愛のシンボルの鐘」というのがあり、その横に丸く穴の開いた石碑があるぞ。その穴からは正面に富士山が見える。おおっ、そういう穴だったのね。ばっちりと見えまっせ。

  • 誰もいない広〜い公園

    誰もいない広〜い公園

    堂ヶ島を過ぎてちょっとしたところに、安城岬ふれあい公園というのがあったぞ。ここに足湯があるらしいのだけど、すごく広大な広場があり、それらしきものは見当たらない。ん?奥に見えるのは足湯か?

  • ちょっとぬる目の足湯

    ちょっとぬる目の足湯

    近づいていくとそれは足湯だった。それにしても誰も利用者がいない。寒いし強風だからね。足湯に入っていると公園の管理者がやってきた。利用者の人数を数えているとのこと。「今日はあなたが最初」って言ってたけど、もうすぐ3時半。おそらく本日最後の利用客だね。

  • 温泉民宿に到着

    温泉民宿に到着

    今日は雲見温泉までやってきて、ここで宿泊。今夜の宿は「食べる温泉宿 大漁」。なんて魅力的なネーミングなんでしょう。小ぢんまりとした民宿だけど、しっかりと温泉があり、美味しいものが食べられるようだ。

  • なんと露天風呂がある

    なんと露天風呂がある

    この宿は小さな民宿ながらもしっかりとした露天風呂があるぞ。なんでも雲見温泉の中でも最大級の広さがあるとのこと。さっそく出てみると、そこそこの広さの岩風呂。すぐ脇には太田川が流れていて、すごく風情があるぞ。

  • 豪華な船盛り

    豪華な船盛り

    さて、お待ちかねのディナータイム。まず目を惹くのがド〜ンと構えた船盛。地元で獲れた新鮮な刺身がうまい。それもそのはず、宿のご主人は魚市場で仲買人をしているだとか。うまい魚が手に入るわけだね。

  • キンメのフライ

    キンメのフライ

    魚介類のオンパレードなんだけど、完全な和ではなく和洋折衷って感じでいろんな創作料理もいっぱい。見た目に面白いのはキンメの丸ごとフライかな。どれも旨くて大満足。ということで本日も無事に1日が終わった。