1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. ちょこっと札幌 10月5日

さっぽろ、のっぽろ

5 Oct. 2020
天気 晴れのち曇り
気分・体調 清々しさ爆発
所在地 新千歳空港より帰路
移動距離 97km + 510miles
行動範囲地図 行程表
  • 巨大タヌキ

    巨大タヌキ

    ちょっと早めを目を覚ましたので、朝風呂。このホテルは夜と朝とで男女が入れ替わるシステム。なので昨日とはまた違った印象の浴場。こっちは超巨大なタヌキが正面にどかんといる。すごい圧迫感。天井が高いのでとにかくインパクトあるぞ。

  • エレガントな朝食

    エレガントな朝食

    ここの朝食ビュッフェは人気があるらしい。行ってみると、品数はまあまあだけど、どれも美味しそう。いや、どれも美味しい。他のビジホよりも朝食のレベルは高いように感じる。特に豚肉がうま味たっぷりなのにあっさりとしていてうまかった。

  • 今日はいい天気

    今日はいい天気

    朝方まで雨はザーザーと降っていたみたいだけど、朝からはすごく晴れて真っ青な空だ。ザ・秋晴れって感じですげぇ気持ちがいい。少し早めにチェックアウトをして、大通公園を散歩してみた。公園はずいぶんと大きいので、しっかりと散歩ができるぞ。

  • 休館日

    休館日

    大通公園をずっと西に歩いていくと、最後にあるのが大きな古めかしい建物。ここは旧札幌控訴院。今は札幌市資料館となっているみたい。拝観しようといってみたけど、今日は月曜日で休館日とのこと。あらら、残念。

  • おきらく極楽

    おきらく極楽

    大通公園から植物園の方に少し進むと極楽湯というスーパー銭湯がある。天然温泉なのに銭湯料金で入れるというので立ち寄ってみた。街中にあるので、観光ついでにも便利なところだ。けっこう人気があるみたいで、たくさんの人が出入りしているぞ。

  • つるっつるの温泉

    つるっつるの温泉

    ここの温泉はなかなかのものだ。天然温泉なのは露天風呂だけみたいなのだけど、萌黄色の湯はつるっつるの浴感が肌にまとわりついてきて、すごく気持ちがいい。とても塩辛い湯のようだけどあっさりとしているのも特徴的だ。こりゃ、混雑するのもうなづけるな。

  • 神殿のような駅舎

    神殿のような駅舎

    今日は天気が良くて気持ちがいいので札幌駅まで歩いてみた。空が青くて大きな駅舎がすごく映える。さすが北海道を代表する大きな駅だけあって、立派だなぁ。まるでどこかの国の神殿のような厳かさを感じるぞ。

  • 高台の駅

    高台の駅

    札幌から電車にのってやってきたのは上野幌駅。すごく小さな駅なんだけど、高台にあるので見晴らしがいいぞ。とりあえずここで途中下車。駅の近くに二軒の温泉施設があるんだけど、右奥の方にある「森の湯」に行くことにした。

  • ブランデースパ

    ブランデースパ

    森の湯はガーデンゴルフ場に併設されていた。さっそく中に入ると、ここは内湯も露天も天然温泉が使われている。しかも、色がとてもきれい。まるでブランデーのような赤茶色というか琥珀色をした湯。しかもツルツルとした滑らかさもあって、クオリティ高いぞ。

  • バレービュー

    バレービュー

    そして露天風呂も最高。こっちは岩風呂なんだけど、高台にあるのですぐ崖のようになっている。その先には池やゴルフ場が広がっていて、すごく開放的。天気もいいので日焼けしてしまうくらいのんびりと過ごせる。すっかり気に入った。ここを選んで正解だ。

  • 北海道詰め合わせ

    北海道詰め合わせ

    そしてとうとう新千歳空港に到着。今回は一泊なので、最後に北海道のうまいものでも食べようと空港を物色。小鉢丼の並んだ欲張りなセットを発見。郷土料理ユックという店の「しらかば定食」。鮭、いくら、うに、カニ、じゃがいもなど、とにかく北海道をまるごと詰め込んだ感じが楽しいぞ。

  • いよいよフライト

    いよいよフライト

    まだちょっと時間があったので、飛行機を眺めながらラウンジでまったり。すると急に雲行きが怪しくなって、ちょっとポツポツ降り始めた。すぐやんだけど、瞬間、少しだけ虹がかかった。一泊なのでちょっと忙しい気もしたけど、3,4日ほど遊んだ気分だ。そんなこんなで今回の旅も無事終了。楽しかったぜ。