1. トップページ

移動距離 610miles + 157km
行動範囲地図 行程表

快適な空の旅

春の陽気に誘われて、やってきました羽田空港。そして今日は天気もいいので、とても快適なフライト。今回は進路を西へととりますが、飛行ルートがいつもと違って関東上空をぐるりとしてから西へと向かった。我が家は見えるかな?

長崎空港に到着

そしてたどり着いたのは長崎空港。大村湾の海の上にある空港だね。長崎に来るのも久々な気がするけど、まぁ、見慣れた景色だ。今日はレンタカーを借りて島原半島方面に向かってみようと思う。天気もいいので、快適なドライブ日和だね。

福祉施設の中の温泉

そしてまず最初に訪れたのは島原市にある有明温泉「美人の湯」。いかにも公共福祉施設の中にある温泉って感じ。通り沿いではないので、ちょっとわかりづらかったけど、けっこう派手に「美人の湯」と書かれている。でも、観光客よりは地元民の憩いの場だね。

小さな温泉

施設はけっこうゆったり。スポーツジムもあったり、広間の休憩室があったりと、整備も充実。わりと小ぢんまりとした浴室だけど、利用者も少なかったので、とっても快適。こういう施設なので、景色も見えずにちょっと寂しいけど、ツルリと気持ちいい湯で、快適だった。

豪華な刺身盛り

さて、そろそろランチどき。せっかくなので美味しい魚を食べたいな。ということで見つけたのが「網元」という料理屋。刺身定食は1200円なんだけど、すごく彩りもいいし、ネタが新鮮。すごいコスパがいいぞ。店員の態度もいいし、店の雰囲気もいい。特にコリコリとしたヒラメの縁側がうまかった。

アーケード街の温泉

続いて、「網元」の近くにある温泉施設に向かった。地図を見るとどうやらアーケードの中に「ゆとろぎの湯」という温泉施設があるようだ。車をどうすればいいんだ?とグルグルまわっていたら、反対側に大きな駐車場があった。有料駐車場だけど、温泉利用は無料になるらしい。

滑らかな湯

小さな銭湯を想像していたんだけど、確かに規模は大きくないものの普通の温泉施設って感じ。ここの湯のいいところは、すごく湯が滑らか。トロトロしているとかではなく、すごく優しい感じの湯だった。ここも地元の方が中心の温泉のようだ。

足湯もある

ちなみに、駐車場脇には大きな足湯施設もあったぞ。大きな屋根に立派な座面もあり、また腕湯もできるのかな。ここは島原城や武家屋敷なども近くにあるので観光スポットをまわるついでに足湯。そして時間があれば全身浴で楽しめるので、おススメ。

すごい迫力

海側から山の方へと向かうと真横にとても荒々しい山肌が見えるぞ。上の方は岩が盛り上がった溶岩ドームになっている。平成新山のようだ。普賢岳と混同してしまうけど、こっちの方が標高が高いらしい。今ではすっかり落ち着きを取り戻しているけど、噴火では多くの犠牲者を出したのを記憶している。

景色はどうかな

しばらくクネクネと曲がりくねった上り坂が続く。そこに俵石展望台という眺望ポイントがあったので、立ち寄ってみることにした。高台だしさぞかし絶景が楽しめるのだろうと期待していたけど、ちょっと霞んでいるせいもあってか、たいしたことないなぁ。

今日は小浜温泉

そして山を越えて島原半島の反対側にやってきた。本日のお宿は小浜温泉にある「うぐいすや旅館」。国道のぶつかる角にある宿。めちゃくちゃ立地がいいけど、宿はちょいとボロい。しかし、値段は安いし、従業員の対応もしっかりとしているし、過ごしやすそうだ。

オーシャンビュー

チェックインをすると客室は7階だった。海側に面しているのでそこから外を眺めると、これがまたなかなかの景色。西側に向いているので、キラキラと輝く海がきれいだ。なんだかもったいないくらいの景色。今日は楽しく過ごせそうだぞ。

温泉もいい

浴場は1階にあるので、どうやら景色は見えないらしい。ステンドグラス風のお洒落感はあるものの、薄暗い。しかし、湯舟は広いし、かけ流し。しかも、なかなかいい具合の湯加減。そしてお湯の質もばっちり。こりゃ、ずっと遊んでいたくなる湯だなぁ。シンプルだけど、温泉を楽しむ分にはけっこう気に入ったぞ。

日本一の足湯

宿のすぐ近くの公園にはとても大きな足湯があるぞ。「日本一の足湯」と書かれている。確かにすごく大きいようだ。けっこうたくさん人が足湯を楽しんでいて、温泉街の散策ついでに立ち寄るにはちょうどいいかもね。

蒸し釜

この公園には蒸し釜があって、一般の方も利用することができるらしい。食材を持ち込んで調理ができるらしいが、これはなかなかイベント性があって楽しそうだ。食材は目の前の小屋でも売っているので、気軽に利用できるし、すでに調理済みのものもあるらしいぞ。

海でぼんやり

まだ時間はあるので、しばらく海でのんびりと過ごすことにした。近くでビールを買って、岸壁で釣り人を眺めながら過ごすのもいいもんだ。まったく釣れている様子はないものの、海の雰囲気は良さそうなので、夕暮れ時になったら釣れてくるんじゃないかな。

本日のディナー

そろそろ夕飯でも食べようか。近くに蒸し料理の店があったので入ってみた。各自で食材を選んで、蒸し料理にできるようだけど、メニューを見ていたら「じげ丼」という海鮮丼を発見。蒸し料理は頼まずそれを注文した。地魚メインと書かれていたので注文。ごはんの上のごまの香りがめっちゃよかった。

夕焼け

お腹も満たしたところで、また温泉に入って、そしてビールを飲んで、まったりとしながら夕日を眺める。すると睡魔が来た。今日は朝も早かったし、お酒もまわってきたかな。ということで、明日に備えて優雅な気分のまま早めに寝ることにしたのでした。