1. トップページ

移動距離 92km + 424miles
行動範囲地図 行程表

朝から雷雨

今朝、目が覚めると雨が降っていた。昨夜は遅くまで飲んでたけど、まぁまぁ元気。元気だけど、雨が降っているとちょっとテンションが上がらないなぁ。今日はせっかくなので朝市で朝飯を食べようと思っているのに、どうしようかな。

雨なので人が少ない

とりあえず朝市までやってきたけど、たまに稲光を放ちながら雨が降ってくる。たまに小康状態になったりはするけど、これじゃあテンション下がるよね。そんなわけで朝市はとても空いている。人が少ないので、どの店の人も呼び込みが激しいぜ。

やっぱりイカ刺し

お店がいっぱいあるのでより取り見取りなんだけど、多すぎて迷っちゃう。どの店も美味そうなんだけど、まぁ、どこも観光地価格なので高いのが残念。んで、結局、「すずや食堂」で、イカ刺し定食にした。イカが好きなので、どうしてもイカにいっちゃうよね。

西ききょう健康グランド

朝食を食べたところで、バスに乗って西桔梗までやってきた。目的地はこの先にある西ききょう温泉。どうやら運動施設に隣接するらしいけど、どうもそんなのある気配がない。いや、奥に野球場らしきものが見えるぞ。なんか妙に辺鄙な場所だな。ようやくたどり着くと、本当に素朴な温泉施設があった。

生け簀みたい

この温泉はすごい。何だろうこの不思議な光景は。というのも内湯も露天も円形の大きな湯舟が3つずつ並んでいる。熱めのツルリとした湯がジャンジャンかけ流されている。あまりにも妙なので、まるで何か生け簀で養殖しているのかと思うような感じ。でも湯がいいので、すごく気に入った。

バス、来るかなぁ

1時間ほどまったりと浸かったところで、またバスに乗って帰る。時間もよく確かめずにバス停に来たけど、バスはあるのかなぁ? すると運よく15分ほどでバスが来た。わりとここはアクセスがいいみたい。辺鄙なところだと数時間に一本だったりするからね。

五稜郭タワー

函館に向かう真ん中あたりに五稜郭がある。ついでなので途中下車して遊んでみることにした。五稜郭タワーはやはり遠くからでも目立つ存在。とても大きいね。そーいや、いつの間にか晴れ渡り、快晴で暑いぐらいだ。とても今朝まで雨が降っていたとは思えん。

五稜郭

タワーは登らず、五稜郭を散策。五稜郭は桜の名所としても有名。今年はいつもより早かったらしく、もうほとんど咲いていない。そんなわけで観光客もちらほら。警備員はたくさんいるけど、何だか暇そう。天気もいいので、すごく気持ちがいい。

やきとり弁当

そんなわけで今日のランチ。今日はハセガワストアで「やきとり弁当」を買ってみた。昼を過ぎた時間だったので、そんなに待たずに買えたのでラッキー。これがまた外で食べるとさらにうまいのよ。ぽかぽか陽気で、風は爽やか。やきとりは美味いし。たまらんなぁ。

桜も少しだけ

花見シーズンはとっくに終わってしまっているけど、わずかながら残っているのもある。その残党を眺めながら、花見気分を盛り上げていこうかな。先ほどから風も出てきたので、この花たちも今日が最後かもしれないね。

ANA

さて、今日は早めに函館空港に到着。今日は夕方のJAL便が欠航してしまい、仕方がなく函館⇒丘珠⇒新千歳⇒羽田に振り替えていた。ところが、それを不憫に思ったのか、「こちらの都合ですし、ANAさんを手配します」とのことで、急遽、ANAに乗ることに。確かに乗り継ぎは面倒だからね。ラッキー。

函館空港展望デッキ

直行便で帰れるのは楽だけど、すげぇ時間が余ってしまった。フライトまであと4時間以上ある。確かに丘珠空港は行ったことがないので、行ってみたかったけど、とにかく新千歳までの移動が大変だからね。時間が空いたので、展望デッキで休むかな。

今日はくっきり

昨日も晴れていたのに、空港からは函館山は見えなかった。それなのに今日はくっくりき見えるぞ。やはり昨日は黄砂の影響があったみたいだね。今日は雨あがりということもあって、すっきりとしてすごい解放感。

HAKAYA

そーいや、到着したときに気づいたんだけど、函館空港に新しい店ができていた。2月にオープンしたばかりらしい。せっかくなので食べてみた。HAKOYAという五稜郭の有名店らしい。これがまたすごくて、中トロやエビ、サーモンがいっぱい。丼の深さがあるのでボリューム満点。これで880円って。コスパ良すぎだ。

夕暮れの函館山

しばらくラウンジでジュースやコーヒーを飲みながら過ごしていたけど、もう飲み物を飲みすぎて、お腹がいっぱい。そんなわけで、また展望デッキで景色を眺める。夕暮れ時になって函館山のシルエットがめちゃくちゃきれいだ。

さようなら函館

そしていよいよフライト。時間は余ったけど、経由がなくなった分だけ2時間も早く羽田に到着するぞ。そんなわけで、いよいよ北海道ともお別れだ。今回はいろいろとあったけど、何だかんだと楽しめた週末でした。そんなわけで、また。